お客様の声:株式会社クロススペース様
エンタメ、映像&広告、ペット関連のメディアなど様々なジャンルのメディアで取り上げてもらい、90以上の媒体に掲載していただくことができました。SNSでの拡散も含め、メディアに取り上げられることの相乗効果、プレスリリースの重要性を身をもって実感しました。
御社の事業について教えてください。
弊社は、集客力のある都内一等地に、イベントスペース・プロモーションスペースを開発しています。
新宿東口の新たなランドマークとして、3D広告に対応した街頭ビジョン「クロス新宿ビジョン」や、クロス新宿ビジョンの1~3階にあるイベントスペース「クロス新宿スペース」を運営し、ビルの外壁を利用した『ビルまるごとプロモーション』を行うことが可能です。
今回ドリームニュースを利用したきっかけを教えてください。
別のグループ会社で一度ドリームニュースを利用していたので、ドリームニュースの存在自体は知っていました。
今回、「クロス新宿ビジョン」の本稼働(7月12日)に合わせてプレスリリースを配信しようと当初は考えていたのですが、7月1日にプレ放映を開始していて、3Dの巨大三毛猫の映像を見た方々が「あの映像は何だろう?」と思った時に、どこにも情報が出ていない状況でした。
そこで、インターネットで巨大三毛猫の映像情報を検索した際に、検索の受け皿を作る必要があるよねという話になり、急きょプレスリリースを配信することが決定しました。
決定から配信までのスケジュールがタイトでしたが、無料のプレスリリース配信サービスではきちんとメディアにリーチができるか不安がありました。
また、他の配信サービスではアカウントの開設から配信までに数営業日かかってしまうという状況の中で、即日プレスリリース配信ができるところを探した結果ドリームニュースにたどり着きました。
ありがとうございます。会員登録から原稿の登録・申請、実際の配信まで1時間以内のスピード配信でしたね(笑)今回配信されたプレスリリースの原稿作成にあたって注意した点などがあれば教えてください。
日々各社から数多くのプレスリリースがメディアに送られていて、その中から弊社の情報に関心を持ってもらうには、プレスリリースの内容(ネタ)もそうですが、プレスリリース自体にもインパクトを出す必要があると感じていました。
読んでもらうことができれば記事として取り上げてもらうことができる、そんなユニークな内容ではあると思っていたので、タイトルには「新宿駅前に巨大猫が出現!」とキャッチーな要素を盛り込み、本文の最初に画像を配置することでインパクトを強く打ち出す構成にしました。
※実際に配信したプレスリリース
新宿駅前に巨大猫が出現!大迫力・超美麗3D映像で通行人の視線を釘付けに!4K相当では国内唯一の150m2超え大型街頭ビジョンが7/1からプレ放映スタート!
配信後、数多くのメディアで取り上げられ話題になっていましたね!ドリームニュースの効果、利用してみた感想について教えてください。
おかげさまで、エンタメ(トレンド)、映像&広告、ペット関連のメディアなど様々なジャンルのメディアで取り上げてもらい、90以上の媒体に掲載していただくことができました。
WEBメディアを始め、TVやラジオでも取り上げていただいたのですが、CNNやABCといった海外のニュースメディアにも取り上げられたのは驚きましたね。
またTwitterに上げた動画は1週間で520万回再生され、メディアで記事化された情報もSNSで拡散し、Twitterにおいては短期間で20万以上の「いいね」や「リツイート」を獲得しました。
今日の15時半ごろに現地で撮られた映像です。雑踏が思いのほかうるさいので、声の大きさは調整しなきゃ。再生時、音量注意です!⚠️ pic.twitter.com/8OsmcyyVOo
— 新宿東口の猫 (@cross_s_vision) July 5, 2021
今回プレスリリースを配信して、沢山のメディアに取り上げていただいたことで、あらためてメディアに取り上げられることの相乗効果、プレスリリースの重要性を身をもって実感しました。
社内からもドリームニュースを利用しプレスリリースを配信して良かったという声が上がっています。
別のグループ会社で初めてドリームニュースを利用した時の話になりますが、申請したプレスリリースが、「配信するテーマに対して必要な情報が不足している」ということで、審査不通過で戻されてしまったことがあります(笑)
戻されてしまいショックではありましたが、審査がなければプレスリリースについて何も知らない状態、つまりはプレスリリースとして適切な書き方が出来ていなくても、世の中に情報を出せてしまっていたことになります。ドリームニュースでは、プレスリリースをきちんと確認してもらえるという安心感がありますし、私のような広報初心者にはとてもありがたいです。
ありがとうございます。記事化もそうですが、SNSでの拡散はすごかったですね!最後にまだプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の方へメッセージをお願いします。
やはり広く知ってもらってこその商品・サービスだと思いますので、知っていただくための手段としてプレスリリースは非常に有効だと思います。ただ、広報活動を始めるにあたり、プレスリリースの作成はもちろん、メディアリストの収集や作成には時間がかかります。
その点、ドリームニュースは豊富なメディアリストの中から最適なメディアを選定し配信までしてくれますし、登録から配信までもスピーディーで使い勝手が良いです。
利用料金は安価ですが、原稿の審査といったサポートもあるので、これからプレスリリースを配信していきたいと考えている方におすすめしたいサービスですね。
Yahoo!ニュース、FNNプライムオンライン、news every.、ロイター、TBSラジオ 爆笑問題カーボーイ、ねとらぼ、engadget、GIZMODO、産経新聞など他多数
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