お客様の声:株式会社ナップパーム様
まだプレスリリース配信サービスを利用したことがない企業でも導入しやすく、メディアとの繋がりを掴むのにピッタリなサービスだと思います。
御社の事業について教えてください。
弊社は、2つのレディースブランドの企画・製造・販売と、国内アパレル企業のOEM・ODMを行っています。 会社を立ち上げた当初はカジュアルなブランドを展開していましたが、3年程前にリブランディングし、現在はトレンドを取り入れたブランド作りをしています。
2年前に立ち上げたメインブランドの「MINELAL」は、「洋服は生活に必要な栄養素」と考え、「抜け感」を感じるベーシックをコンセプトに、洗練されたディティールにこだわりながらも、コーディネート次第で様々なシチュエーションに合わせられるデイリーワードローブを提供しています。
デザインや素材などへのこだわりに対して評価をいただく声もありますが、これからもっとブランドの知名度、商品のレベルを上げていきたいと考えています。
ドリームニュースを使おうと思ったきっかけを教えてください。
ブランドの認知を上げていくため、「世の中の人たちに、私たちのことをどうやって知ってもらうか」と考えた時に、広告にかける予算がなかったので、プレスリリースという手法を使おうと思いました。
また、これまで私も会社も広報への取り組みがなくゼロベースの状態からスタートしたので、メディアとのコネクションもありませんでした。そこでプレスリリース配信サービスを利用することにしました。
いくつか配信会社を比較検討し、<30日間配信無制限で10,000円(※)>という料金体系に魅力を感じ、ドリームニュースを利用しました。
(※)現在は15,000円で提供しています
ありがとうございます。現在プレスリリースのネタ作りや作成、配信まではどの様に行われていますか?
プレスリリースの内容の選定、原稿の作成から配信業務まで、全て私が担当しています。
初稿が完成したら社内のスタッフに確認してもらい、配信という流れです。
プレスリリースを作成する上で参考にしているが情報などがあれば教えてください。
特定の企業はありませんが、ドリームニュースのサイトに掲載されているプレスリリースや、Webで調べ気になった情報があればチェックしています。
プレスリリースを書く上で気をつけているのは、「分かりやすさ」という点です。前回参加したドリームニュースのプレスリリースの書き方セミナーでも講師の方が仰っていましたが、プレスリリースを受け取った記者の方すべてが専門用語を理解しているとは限らないので、専門用語などの使用は避け、誰が読んでも理解できるよう書くことを心掛けています。
セミナーへの参加ありがとうございます!ドリームニュースを使った感想を教えてください。
私たちはアパレル企業なので、やはり写真だったりレイアウトなどプレスリリースのビジュアルも気になるのですが、ドリームニュースの入稿フォームには様々なレイアウトが用意されているため良かったです。
また、プレスリリースの入稿から配信の設定までも迷わずに操作でき使いやすかったですね。
そしてサポートスタッフの方に感謝しています。初めて申請したプレスリリースの審査結果は不通過だったのですが、どういった理由で不通過だったのか分かりやすく丁寧に説明していただきました。
最後にまだプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の方へメッセージをお願いします。
配信したプレスリリースに対してすぐに反応があることもあれば、1カ月以上経過してから問い合わせをいただくこともあり、私たちが配信した情報とメディアがどこで繋がるか分かりません。
弊社はまだ広報への取り組みを始めたばかりですが、やはり継続してプレスリリースを配信することが大事だと思います。
ドリームニュースなら、30日間/10,000円(※)という定額料金でプレスリリースが配信無制限なので、まだプレスリリース配信サービスを利用したことがない企業でも導入しやすく、メディアとの繋がりを掴むのにピッタリなサービスだと思います。
プレスリリースの雛形や書き方に関するコンテンツ、プレスリリースの審査もあるので、プレスリリースへの取り組みが初めての方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。
(※)現在は15,000円で提供しています