お客様の声:株式会社U-NOTE様
代表取締役の小出様にドリームニュースについて、またスタートアップ企業としてプレスリリースの重要性をどうお考えかお話を伺いました。
御社のサービスについて教えてください。
U-NOTEは、ビジネスマンのためのノウハウまとめを提供するプラットフォームです。営業や経営、マナー・プレゼンなど、あらゆるビジネスノウハウを閲覧することができます。
このサービスによって、「仕事をもっと楽しく。人財の可能性を最大化する。」ということが実現できればいいなと思っています。
御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?
今一番力を入れているのは、コンテンツの拡充です。全てのビジネスパーソンの課題解決のために、膨大な量のビジネスコンテンツが必要になってきます。
サービスを立ち上げた(起業)経緯を教えてください。
無くてはならないサービスを創るため、なにか根源的な欲求に突き刺すことを考えていました。そこで、知的欲求、学びたいという気持ちを刺激するサービスを創りたいと思い、U-NOTEが生まれました。
U-NOTEは名前の通り、それぞれ皆さんのノートに書き貯めていくようなビジネスノウハウを集約し、全ての仕事における発見・問題解決を担います。1日の3分の1、約40年間に渡り向き合っていく「仕事」をより楽しいものへしていきます。
立ち上げから現在に至るまで何か苦労した点ややりがいなどがありましたらお聞かせください。
今まで、チーム作りには苦労をしてきました。やはり、20代前半の若造が本気で勝てるチームを作るには、強烈ななにかを持っている必要があるなと感じました。
今は、伸び続けているサービスとチーム、応援してくれるメンターや株主がいるため、少しずつですが、仲間が増えてきています。
御社の今後の展望についてお伺い出来ますか?
今後も、ビジネスパーソンの味方となるサービスを創っていくため、多くの課題を解決し、ファンになってもらうようサービスを進化させていきたいと思っています。
プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください
サービスの立ち上げ当初は、とにかく名前を知ってもらい、勢いをつけることが必要だと思っていたため、キャンペーンや提携、新たなサービスのリリースなどを多くの方に発信できるプレスリリース配信を使うしかないと思いました。
スタートアップ企業にとってのプレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?
僕らはあまり出来ていませんでしたが、月2回のプレスリリースと月1回のイベント開催などを愚直にやり続けるチームの成長スピードは凄まじいものがあると思っているので、創業初期にとっては特に重要だと思っています。
弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?
綺麗に画像を設定できたり、問い合わせ窓口が用意できたりと、自社で準備するには時間がない時にとても活躍してくれるなと思いました。
プレスリリース配信後に、何か変化はございましたか?
プレスリリース配信後、問い合わせにいくつか提携や取材などのご連絡を頂き、そこからさらなる発信や事業成長に繋がることがありました。
今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?
今後は、今までの配信したプレスリリースのなかでも、どういった内容をどう配信すると反応が良いのかを見定め、より発信を強めていくために活用していきたいと思います。
ドリームニュースに望むことや御社の今後の目標を教えてください。
今後、ビジネスパーソンが当たり前のように使うサービスとなっていきたいと思っているため、そこまでの成長スピードを早めるような発信部分をサポートして頂きたいと思います。
最後にスタートアップ企業の方にメッセージをお願い致します。
スタートアップの創業初期は、とにかく打ち手を仕込み、それを誰に対して知ってもらうか定め、発信するということを繰り返しやっていく必要があると思うため、プレスリリース配信サービス含め、そのために使えるものはなんでも使っていくべきだと思います。