お客様の声:グッディア株式会社様
管理部 広報担当の白濱様にドリームニュースについてお話を伺いました。
御社のサービスについて教えてください。
グッディアは、スマートフォン向けアプリを制作している会社です。
『グッドアイディアで世界を楽しく』をモットーにアプリ制作をしています。
グッドアイディアというと、大きなことのように感じますが、ちょっとしたアイディアの積み重ねで1人でも笑顔が増えればいいなというのが弊社の考え方です。
例えば、グッディアのゲームでちょっとした時間にプレイしてクスッと笑ってもらったり、家族や友人どうしで楽しく遊んで会話が弾んだり。
楽しいひとときを過ごす人が1人でも増えるように。
そんなふうに考え、カジュアルゲームを制作しています。
御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?
グッディアは特にカジュアルゲームの制作に力をいれています。
どれも、短時間で出来て、子供から大人まで楽しめるミニゲーム。
そのため、ルールをわかりやすく簡単なものにしたり、隙間時間にみなさんが楽しんでいただけるように意識して作っています。
なかでも『鬼蹴り』『鬼ピンポン』など、ちょっと特別な“鬼モード”があるシリーズはとても人気です。ハマってしまう人続出で、「わたし、好きです!」とよく声をかけていただきます。
こたつからネコを引っ張りだす『こたつねこ』はかわいらしく女性に人気。ちょっとシュールで笑えます。
なほかにも数多くのアプリゲームをリリースしていますので「goodia」でiTunesやGoogleplayで検索してみてください。
サービスを立ち上げた(起業)経緯を教えてください。
一言でいうと、スマートフォンアプリの可能性にすごく魅力を感じたからです。
スマートフォンの普及率は数年ですごい勢いで上がり、今では数多くの方が使用しています。
便利に活用したり気軽に遊んだりできるアプリは、皆さんの生活のかかせないものではないでしょうか?
「私たちが作ったもので、みなさんに楽しんでほしい。」そんな気持ちがすぐにみなさんのもとに届くスマートフォンアプリ。
今までもこれからも変わらずに、みなさんに楽しんでいただけるアプリを制作をして、みなさまにお届けしたいと思っています。
立ち上げから現在に至るまで何か苦労した点ややりがいなどがありましたらお聞かせください。
グッディアは100%オリジナルコンテンツで展開をしています。
企画もデザインもプログラミングも、全部自社で行っています。
なので、結果はすべて自分たち次第です。
その点大変な部分もありますが、一人一人が自分の仕事に責任を持ち、自信を持って制作しています。
『自分たち次第』というのは、大変な反面、とてもやりがいがあり、毎日いきいき制作に励んでいます。
御社の今後の展望についてお伺い出来ますか?
起業してから現在までに、たくさんのアプリゲームをリリースしてきました。
おかげさまで、とてもたくさんの人に弊社のゲームをプレイしていただいています。
今後も次々にゲームをリリースして、より多くの人にグッディアのゲームを楽しんでいただきたいです。
そして、グッディアという会社のファンになっていただけるような会社を目指しています。
プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください
アプリゲームを制作しiTunesランキングの上位にランクインし、グッディアのアプリを楽しんでくださる方が自然に増えていきました。
しかし、皆様にグッディアの制作したアプリや『グッディア』という会社自体の認知度を高める為に、自ら進んでメディアにプレスリリースをうつことの重要性も感じていました。
1社1社リリースを送ることは大変なことです。そんな時にドリームニュースさんを知り、5,000以上(※)のメディアの中から最適なメディアへ配信していただけるサービスに魅力を感じ活用させていただくことになりました。
※現在は7,000以上です
スタートアップ企業にとってのプレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?
せっかく良い商品を、グッディアでいうと、面白いアプリを作っても、皆様のもとに届かなければ意味がありません。
企業として、商品として、世の中に浸透して行く為にプレスリリースをうってメディアの皆様に記事にしていただくことは重要だと思います。
弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?
グッディアは3日に1本のペースでアプリをリリースする為、ドリームニュースさんの配信無制限という点がとても助かっています。
そして多数のメディアに配信していただけているのはとてもありがたいです。
配信時間の変更にも柔軟に御対応頂けるので助かっています。
プレスリリース配信後に、何か変化はございましたか?
WEB系の新聞、情報サイトに数多く載せていただいています。
アプリ関連のサイトさんが、弊社のつくったアプリゲームをゲーム内の写真とともに説明を入れてくださったりもします。
ユーザーの方がそれを見てアプリをダウンロードしてくださったりするのは嬉しいですね。
今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?
現在はアプリのリリースのみですが、会社としての活動なども流していきたいと思っています。
商品だけでなく、会社自体の取り組みや考え方を皆様に知っていただくことも重要だと感じております。
ドリームニュースに望むことや御社の今後の目標を教えてください。
ドリームニュースさんのサービスは大変すばらしく、最短30分でリリースが配信されたり、日時指定ができたりと大変便利です。ほかにも配信後の効果測定や多数のリリースデザインがあったりします。
それをもっと上手く活用できるように、弊社にあったプレスリリースの書き方やデザインなどを教えていただけたら嬉しいですね。
弊社がドリームニュースさんを通じてより多くの記事になることで、ドリームニュースさんにとっても、弊社にとっても良い効果になれば良いなと思っています。
グッディアの目標は『グッドアイディアで世界を楽しく』することです。
目標は大きいですが、真剣に、皆様に楽しんでいただけるようなグッドアイディアを世に出していくことを考えています。
同じ気持ちの仲間が増えグッディアが大きくなっていくことも目標のひとつです。
社員一丸となって目標達成にむけて努力していきたいです。
最後にスタートアップ企業の方にメッセージをお願い致します。
弊社は、社長とディレクターがたった2人ではじめた会社です。
しかし、今ではたくさんの仲間が増えて、数多くののアプリをリリースしています。
おかげさまで、iTunesやGoogleplayのランキングにも常に上位に入っています。
それは、しっかりと目標を持ちお客様の目線にたってサービスを考え続けたことが秘訣なのではないかと思います。
そして、情報発信としてドリームニュースさんでプレスリリースを打ってきたことは大変役立ちました。
スタートアップ企業の皆さんとは、良いライバルであり、また協力できるような良い関係でありたいなと思っています。
お互いに成長しながらがんばっていきましょう!!
マイナビニュース、iPhone女史、4Gamer.net、Gamer、9-Bit、アプリパーティ、など他多数
この企業のサービス・商品
アプリゲーム
『鬼蹴り』
グッディアでおなじみの鬼シリーズ!【鬼蹴り】です。
35万ダウンロード突破です!空気を蹴って空を昇る鬼蹴りは、子供から大人まで楽しめる大人気のゲームです。
【iTunes】
【Google Play】
アプリゲーム
『鬼ピンポン』
【鬼ピンポン】は、ひたすら卓球のラリーを続けるゲームです。
どれだけラリーを続けられるかどうかを競います。
敵が燃えている“鬼モード”時は、通常より速く球を打ってきます。
豪速球や魔球を打ち返しましょう!!
【iTunes】
【Google Play】