https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4300社のランクエスト:50代150名にテキスト・動画・音声コンテンツの利用実態を調査。
スマートフォンやSNSが普及したことで、動画・音声・画像などさまざまな形式のコンテンツが格段に手に入りやすくなりました。
一方、テキスト記事や図解といった従来型の情報源も引き続き一定のニーズがあります。では、50代と呼ばれる世代は、どんなタイミングでどんな形式のコンテンツを選び、どのように活用しているのでしょうか。
SEO支援で4,300社以上の実績をもつランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )では、50代の男女150名を対象にアンケートを行い、テキスト・動画・音声・画像・図解など、オンライン上で得られる各種コンテンツの利用状況と、どのような場面で好まれているかを詳しく調査しました。
学習、情報収集、購買行動など、さまざまな目的に応じた使い分けの実態を明らかにすることで、この世代の特徴や行動パターンを浮き彫りにしていきます。
調査結果(1):普段、あなたが最もよく利用するオンラインコンテンツ形式はどれですか?
スマートフォンやSNSが普及したことで、動画・音声・画像などさまざまな形式のコンテンツが格段に手に入りやすくなりました。
一方、テキスト記事や図解といった従来型の情報源も引き続き一定のニーズがあります。では、50代と呼ばれる世代は、どんなタイミングでどんな形式のコンテンツを選び、どのように活用しているのでしょうか。
SEO支援で4,300社以上の実績をもつランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )では、50代の男女150名を対象にアンケートを行い、テキスト・動画・音声・画像・図解など、オンライン上で得られる各種コンテンツの利用状況と、どのような場面で好まれているかを詳しく調査しました。
学習、情報収集、購買行動など、さまざまな目的に応じた使い分けの実態を明らかにすることで、この世代の特徴や行動パターンを浮き彫りにしていきます。
調査結果(1):普段、あなたが最もよく利用するオンラインコンテンツ形式はどれですか?
「文章メインのコンテンツ(記事、ブログ、ニュース)」が52%で最も多い結果となりました。特に50代の場合、必要な情報を速やかに検索・取得しやすいテキストベースのコンテンツへの信頼感が依然として高いことがうかがえます。
次いで多いのが「動画コンテンツ(YouTube、短尺動画、セミナー動画)」で37.3%。説明やチュートリアル動画を視覚的に理解でき、かつエンタメ性もある点が、50代にも一定の支持を得ていると言えそうです。
一方、「音声コンテンツ(ポッドキャスト、オーディオブック)」は6%、「画像・図解中心のコンテンツ(わかりやすい図やイラスト、写真)」は4.7%と比較的少数でした。ながら利用ができる音声コンテンツや、直感的に概要を把握できる図解・イラストもニッチな層には支持されているものの、大半のユーザーはテキスト・動画ほど頻繁には利用していないようです。
総じて50代では、「情報をじっくり読んで理解できる」文章コンテンツが依然として強い地位を保ちつつ、便利さやわかりやすさを求める層が動画にも流れている様子がうかがえます。目的や内容に応じて、文章や動画を中心に使い分ける傾向が続きそうです。
調査結果(2):商品・サービスを購入する前に最も参考にするコンテンツ形式はどれですか?
次いで多いのが「動画コンテンツ(YouTube、短尺動画、セミナー動画)」で37.3%。説明やチュートリアル動画を視覚的に理解でき、かつエンタメ性もある点が、50代にも一定の支持を得ていると言えそうです。
一方、「音声コンテンツ(ポッドキャスト、オーディオブック)」は6%、「画像・図解中心のコンテンツ(わかりやすい図やイラスト、写真)」は4.7%と比較的少数でした。ながら利用ができる音声コンテンツや、直感的に概要を把握できる図解・イラストもニッチな層には支持されているものの、大半のユーザーはテキスト・動画ほど頻繁には利用していないようです。
総じて50代では、「情報をじっくり読んで理解できる」文章コンテンツが依然として強い地位を保ちつつ、便利さやわかりやすさを求める層が動画にも流れている様子がうかがえます。目的や内容に応じて、文章や動画を中心に使い分ける傾向が続きそうです。
調査結果(2):商品・サービスを購入する前に最も参考にするコンテンツ形式はどれですか?
「専門家による記事やレビュー記事」を購入前に「最も参考にする」と答えた人が過半数の53.3%に上り、際立った支持を集めています。専門知識や客観的視点を求める層が多いことがうかがえる結果です。
次いで多かったのは、「商品デモや解説動画」が28%。操作方法や使用感を映像で確認できる点が、商品の実態をイメージしやすいとして一定の人気を得ているようです。
また、「写真ギャラリーやビジュアル図解」(12%)も一定の支持があり、ビジュアルを通じて商品の外観や利用シーンをつかみたいというニーズも見られます。
一方、「音声インタビュー・レビュー(ポッドキャスト、オーディオブック)」は6.7%にとどまりました。ながら利用できる手軽さがある一方、操作感や実物イメージを得るには文章や映像の方がわかりやすいと感じる人が多いのかもしれません。
総合的には、専門家の知見やレビューを重視する50代の傾向が顕著である一方、実際の使用イメージを得られる動画や写真・図解なども重要な情報源となっているようです。
調査結果(3):新しい知識を習得する際、理解しやすいと感じるコンテンツ形式はどれですか?(複数選択可[注])
次いで多かったのは、「商品デモや解説動画」が28%。操作方法や使用感を映像で確認できる点が、商品の実態をイメージしやすいとして一定の人気を得ているようです。
また、「写真ギャラリーやビジュアル図解」(12%)も一定の支持があり、ビジュアルを通じて商品の外観や利用シーンをつかみたいというニーズも見られます。
一方、「音声インタビュー・レビュー(ポッドキャスト、オーディオブック)」は6.7%にとどまりました。ながら利用できる手軽さがある一方、操作感や実物イメージを得るには文章や映像の方がわかりやすいと感じる人が多いのかもしれません。
総合的には、専門家の知見やレビューを重視する50代の傾向が顕著である一方、実際の使用イメージを得られる動画や写真・図解なども重要な情報源となっているようです。
調査結果(3):新しい知識を習得する際、理解しやすいと感じるコンテンツ形式はどれですか?(複数選択可[注])
[注]本設問では複数の選択肢を設けていますが、回答を2つまでに絞りました。これにより、回答者が実際に重視しているコンテンツ形式を優先的に選びやすくし、そのニーズをより的確に把握することを狙っています。
「文章で体系的に整理されたテキストコンテンツ」が48%、「映像で動きや手順を示す動画コンテンツ」が50%と、ほぼ拮抗する数値で上位を占めています。新しい知識を習得する際、論理的かつ落ち着いて読み込みたい人と、実際の動きや操作手順を“目で見て”理解したい人、両方のニーズが高いようです。
一方、「グラフや図表による視覚的コンテンツ」は20.7%、「耳で聞いて理解できる音声コンテンツ(学習用ポッドキャストなど)」は8.7%にとどまりました。図表を用いた視覚情報は短時間で要点を把握したい際に有用ですが、テキストや動画ほどの主流には至っていない印象です。音声についても“ながら学習”ができるメリットがあるものの、他の形式に比べるとまだ利用率は低いようです。
総じて50代では、「文章による論理的理解」と「動画での直感的理解」の2つが学習効率の面からも人気を集めており、必要に応じて使い分ける傾向がうかがえます。
調査結果(4):ブランドや企業に対する信頼を築く際、最も信頼できると感じるコンテンツ形式はどれですか?
「文章で体系的に整理されたテキストコンテンツ」が48%、「映像で動きや手順を示す動画コンテンツ」が50%と、ほぼ拮抗する数値で上位を占めています。新しい知識を習得する際、論理的かつ落ち着いて読み込みたい人と、実際の動きや操作手順を“目で見て”理解したい人、両方のニーズが高いようです。
一方、「グラフや図表による視覚的コンテンツ」は20.7%、「耳で聞いて理解できる音声コンテンツ(学習用ポッドキャストなど)」は8.7%にとどまりました。図表を用いた視覚情報は短時間で要点を把握したい際に有用ですが、テキストや動画ほどの主流には至っていない印象です。音声についても“ながら学習”ができるメリットがあるものの、他の形式に比べるとまだ利用率は低いようです。
総じて50代では、「文章による論理的理解」と「動画での直感的理解」の2つが学習効率の面からも人気を集めており、必要に応じて使い分ける傾向がうかがえます。
調査結果(4):ブランドや企業に対する信頼を築く際、最も信頼できると感じるコンテンツ形式はどれですか?
「専門家や公式担当者による署名付きの記事・コラム」が42.7%と最多でした。企業やブランドの正確な情報や権威ある見解を重視する傾向がうかがえます。
続いて多かったのは、「企業公式の動画コンテンツ(社内紹介動画、ウェビナー)」が26.0%。映像で社内の雰囲気や取り組みを知ることでブランドイメージを掴みやすく、信頼感の醸成につながっているようです。
また、「図で示されたブランドの歴史や実績(年表、成果の一覧)」を挙げた人は23.3%で、定量的なデータや歩みを可視化して示す点が評価されていると言えます。
一方、「創業者インタビューや経営者対談を収録した音声コンテンツ」は8%にとどまりましたが、トップの理念や想いを直接知ることができるため、深い共感や理解を得やすい利点があります。
総じて、「権威性・客観性」「ビジュアル情報の訴求」「経営陣の人間性」のいずれも一定のニーズがあることがわかり、企業やブランドが信頼を得るには、複数のコンテンツ形式をバランスよく活用する必要がありそうです。
まとめ テキスト中心から動画も取り入れた多角的アプローチ
50代を対象とした4つの調査結果からは、文章メインのコンテンツを好む一方で、動画による説明やデモ映像も一定の支持を得ているなど、情報を入手する手段が多様化している様子がうかがえます。
購入時には専門家や公式担当者がまとめたレビュー記事を重視する傾向が強く、信頼性や客観性を求める姿勢が顕著です。
学習シーンでは文章による論理的な理解と動画の直感的な把握を使い分ける動きが見られ、ブランドへの信頼構築においては企業公式動画や図解での実績提示も効果的であることが示唆されます。
総じて、50代は従来のテキスト中心のスタイルを維持しながらも、動画やビジュアル要素を補完的に取り入れ、必要に応じてより深い理解や納得感を得たいというニーズが強いと言えそうです。
調査概要
調査日: 2024年12月18日~12月19日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: 50代の男女
<<調査結果の利用条件>>
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ランクエスト 概要
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事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
続いて多かったのは、「企業公式の動画コンテンツ(社内紹介動画、ウェビナー)」が26.0%。映像で社内の雰囲気や取り組みを知ることでブランドイメージを掴みやすく、信頼感の醸成につながっているようです。
また、「図で示されたブランドの歴史や実績(年表、成果の一覧)」を挙げた人は23.3%で、定量的なデータや歩みを可視化して示す点が評価されていると言えます。
一方、「創業者インタビューや経営者対談を収録した音声コンテンツ」は8%にとどまりましたが、トップの理念や想いを直接知ることができるため、深い共感や理解を得やすい利点があります。
総じて、「権威性・客観性」「ビジュアル情報の訴求」「経営陣の人間性」のいずれも一定のニーズがあることがわかり、企業やブランドが信頼を得るには、複数のコンテンツ形式をバランスよく活用する必要がありそうです。
まとめ テキスト中心から動画も取り入れた多角的アプローチ
50代を対象とした4つの調査結果からは、文章メインのコンテンツを好む一方で、動画による説明やデモ映像も一定の支持を得ているなど、情報を入手する手段が多様化している様子がうかがえます。
購入時には専門家や公式担当者がまとめたレビュー記事を重視する傾向が強く、信頼性や客観性を求める姿勢が顕著です。
学習シーンでは文章による論理的な理解と動画の直感的な把握を使い分ける動きが見られ、ブランドへの信頼構築においては企業公式動画や図解での実績提示も効果的であることが示唆されます。
総じて、50代は従来のテキスト中心のスタイルを維持しながらも、動画やビジュアル要素を補完的に取り入れ、必要に応じてより深い理解や納得感を得たいというニーズが強いと言えそうです。
調査概要
調査日: 2024年12月18日~12月19日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: 50代の男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
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