2024年12月18日 11:30

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本ドラッグストア市場は2032年までに1,584億米ドルに達する見通し、医薬品・健康食品分野の堅調な成長が浮き彫りに

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進化する日本ドラッグストア市場 :

市場概要

日本ドラッグストア市場は、2023年に1,015億米ドルの堅調な規模を示し、2032年には1,584億米ドルに拡大すると予測されている。この成長軌道は、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)5.07%によって特徴付けられ、この分野のダイナミックな進化を物語っている。日本のドラッグストアは、小売の拠点であるだけでなく、健康診断、予防接種、個別相談といったヘルスケア・サービスの提供においても極めて重要な役割を担っている。ウェルネスと予防医療への役割拡大は、総合的な健康ソリューションセンターへの変貌を強調している。

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戦略的展開

市場の牽引役

日本の高齢化はドラッグストア市場拡大の重要な起爆剤である。高齢者人口の増加に伴い、複数の慢性疾患を管理し、健康リスクを軽減するために、きめ細かな医薬品管理の必要性が高まっている。このような人口動態の変化が、高齢者のニーズに特化したセルフメディケーションと健康管理のための総合的なアプローチを提供するドラッグストアへの需要を後押ししている。

市場の制約:

逆に、オンライン・ショッピングの台頭は、従来のドラッグストアにとって手ごわい挑戦となっている。デジタル市場は競争力のある価格設定を提供し、消費者はより安いコストとオンライン購入の利便性を期待するようになる。この傾向により、実店舗への足が遠のき、収益源に影響を及ぼしている。

市場機会:

政府の政策は、費用対効果の高いジェネリック医薬品の使用を促進し、医療へのアクセスを改善することで、市場のダイナミクスを形成する上で重要な役割を果たしている。こうしたイニシアチブは、消費者に利益をもたらす競争環境を育成するためのものであり、手ごろな価格の医療をより身近なものにすることで、ドラッグストア市場の成長を支えている。

主要企業のリスト:

● Welcia Holdings Co., Ltd.
● Tsuruha Holdings Inc.
● MatsukiyoCocokara & Co
● Sumitomo Corporation
● Sundrug Co., Ltd.
● Cawachi Ltd.
● Satudora Holdings Co., Ltd.
● Genky DrugStores Co., Ltd.
● Cosmos Pharmaceutical Corporation
● Yakuodo Holdings Co., Ltd.
● Sugi Holdings Co., Ltd.

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セグメント別インサイト

製品別

2023年には、ドラッグストアで入手可能な健康に焦点を当てた多様な消耗品が牽引して、食品分野が売上高で市場をリードした。これらには、スナック菓子、健康食品、飲料、栄養補助食品などが含まれ、健康とウェルネスへの関心が高まる消費者層に対応している。

営業面積別:

床面積300m⊃2;以上の店舗が、予測期間を通じて市場を支配すると予想される。こうした大型店舗は、日用品から専門的な健康・介護用品まで幅広い品揃えを提供できるため、消費者、特に高齢化社会の多様なニーズに対応できる。

セグメンテーションの概要

製品別

● 食品
● 家庭用品
● ビューティーケア
● OTC 薬剤
● 調剤
● ヘルスケア
● その他

営業エリア別

● 店舗面積300m2以上の店舗
● 店舗面積300m2未満の店舗

日本ドラッグストア市場に関連する主な質問:

● 日本ドラッグストア市場の成長を牽引し、2024年から2032年までのCAGR予測5.07%に寄与する主な要因は何か?

● 日本消費者行動の変化は、ドラッグストアにおける一般用医薬品やその他の医薬品の需要にどのような影響を与えているか?

● AIや自動化などの技術の進歩は、特に在庫管理や顧客体験の面で、日本のドラッグストア市場の変革にどのような役割を果たすのか?

● 薬価や承認プロセスの変更など、政府の規制や政策は日本のドラッグストア業界の業績や成長にどのような影響を与えるか?

● 日本のドラッグストア市場における健康・ウェルネス商品の新たなトレンドは何か、また、こうしたトレンドは今後10年間でどのように進化すると予想されるか。

● 日本における高齢化社会への関心の高まりは、ドラッグストアにおける専門的なヘルスケア商品、特に高齢者向け商品の需要にどのような影響を与えているか?

● 日本大手ドラッグストア・チェーンは、ますます細分化する市場で競争するためにどのような戦略を採用しているか、また、オンラインやeコマース・プラットフォームの台頭にどのように対処しているか。

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