2024年12月18日 10:00

過半数がオートシャンプーに肯定的だった!美容院における自動シャンプー機器の印象についてのアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、美容院におけるオートシャンプーマシン(自動洗髪器)の印象についてアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院でのオートシャンプーマシンの利用経験や印象について調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2024年12月16日~ 2024年12月17日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14259


■過半数が“とても良い・良い”と回答!

Q. 美容院でオートシャンプーマシン(自動洗髪器)を利用したことはありますか?

・ある: 38%
・ない: 62%


Q. オートシャンプーマシン(自動洗髪器)の印象を教えて下さい

・とても良いと思う(全く抵抗がない): 16%
・良いと思う(あまり抵抗がない): 38%
・どちらともいえない: 9%
・良いと思わない(少し抵抗がある): 29%
・全く良いと思わない(とても抵抗がある): 8%



■アンケート回答

《とても良いと思う(全く抵抗がない)》
・現代的で実用性重視の発明だと思う。生活が豊かになるよいものだとしか思っていない。(30代/女性/岡山県/正社員)
・髪の毛同士がこすれあったときの摩擦を最小限に抑えられるから良いと思います。(30代/男性/岩手県/正社員)
・毎回、適量のシャンプーが出てくるので、自分の髪に適した量で洗髪することができますし、節約にもなるので良いなと感じています。(40代/男性/大阪府/正社員)
・人にやってもらうよりも気を使わなくていいから(40代/女性/茨城県/専業主婦)
・水圧が気持ちよくて、しっかり地肌を洗っている感じがするため。(50代/女性/宮城県/自営業、自由業)
・水流の力で、頭皮に刺激を加えて、マッサージしながらシャンプーしてくれるので薄毛の防止効果もありそうだからです。(50代/男性/愛知県/無職)

《良いと思う(あまり抵抗がない)》
・人件費削減のために導入するのであれば、良い試みだと思う。しっかり狙ったところを洗ってくれるのかどうかが不安なところだが、試行錯誤を繰り返して、良い機器が作られると思うので、新しいことはどんどん挑戦してほしい。(20代/女性/茨城県/正社員)
・自動だとしてもクオリティに差はなさそうだから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・話しかけられて気を遣うこともないしただ寝ているだけで楽だけど、独特のくすぐったさがあるので慣れるまでは大変だったから。ただ人の手より綺麗に仕上がるので気に入ってます。(30代/女性/岩手県/正社員)
・最初、ゾワゾワしてこそばゆい感じがあると思います。とは、言われて身構えてやりましたが、慣れると結構気持ちよくて、機械なので気も使わなくて良いので楽でした。(30代/女性/北海道/専業主婦)
・どんな風にするのか最初は不安でしたが実際にやってみると何の抵抗もなく、安心して利用することが出来ました。ドライヤーなど自分でするのですが低価格なので満足です。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・美容師さんに洗ってもらう時、水しぶき避けの布を顔に被せてもらっているものの、距離がとても近く、自分の息で不快にさせてないかすごく気を遣ってしまうので、機械なら機械で気を楽にして使えそうです(40代/女性/愛知県/正社員)
・技術の当たり外れがなくて「この人シャンプー下手だな」とストレスに感じることがないし、手でやるより毛穴の汚れまでしっかり落としてくれそうだから。(40代/女性/東京都/正社員)
・人がシャンプーしてくれるよりは劣るが、思ったより気持ち良かったので。それと機械なので気を使わなくて良いのも良かったです。(50代/女性/愛知県/専業主婦)
・会話もなく自動的にシャンプーされるのは気も楽でよいと思います。(50代/男性/愛知県/正社員)

《どちらともいえない》
・美容師さんの手に頭の荷重をかけるのを気を遣うのでオートシャンプーマシーンもいいなと思ったのですが施術がとにかくくすぐったかったから(30代/女性/岩手県/正社員)
・コストが下がり、その分値段が安くなるのは魅力的。ただ、やはり水圧だけでは物足りなく感じるし、通常のシャンプーのような頭皮への心地よさは感じないため(40代/女性/大分県/正社員)
・使ったことがないので、どの程度の洗浄力かがわからないので。ただ、美容院であれば美容師さんにちゃんと洗ってもらいたい気がする。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
・まだ実際にオートシャンプーマシンで洗髪したもらった経験がない為、機械の機能の良さや髪の洗い上がりの感覚が分からないのですが、美容師の方にシャンプーして頂く時の会話の無い空気感が無くなり気を遣わずに済みそうな印象があり良いと思えるのですが、しっかり濯げないのではという懸念もあります。(50代/女性/兵庫県/正社員)

《良いと思わない(少し抵抗がある)》
・内容的に長く使い続ける機器だと思うので、内部の衛生面の不安がある。(20代/女性/佐賀県/専業主婦)
・洗い残しがありそう。洗われてるときに他者に顔を見られることに抵抗がある。(20代/女性/大阪府/正社員)
・襟足などの細かい部分がしっかり洗えていない感じがしました。完全に人の手に代わるものではないと思いました。(30代/男性/岩手県/正社員)
・使ったことがないため、頭が痛くならないか等少し不安になるからです。美容師さんの手のほうが安心感があります。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
・洗い残しがありそうな気がするし、力加減などでも不安なところがあるから(30代/女性/宮城県/正社員)
・一度利用してみたことがありますが、美容師さんにシャンプーしてもらうのとは全く違い、キレイにシャンプーできた感じがしなかったからです。(40代/女性/愛知県/専業主婦)
・しっかりは洗えていると思いましたが、何となく機械的でさみしかった。美容師さんに洗ってもらうほうが、大切に扱われているような気持ちになった。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・予期せぬ作動によるトラブルが心配。(50代/男性/大分県/自営業、自由業)
・やはり慣れた手洗いの方が安心できると思うからです。(50代/女性/愛知県/専業主婦)

《全く良いと思わない(とても抵抗がある)》
・頭皮の硬さとかは人により千差万別であり、それに合わせたシャンプーを完璧にマシンでできるとは思えないです。やはり美容師さんの個々人(私)に合わせたシャンプーが良いと思うので、利用したことは無いですがとても抵抗があります。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・オートシャンプーだと知らずに入った美容室で、初めて利用した時に人の手でシャンプーしてもらうのとは全然違い、くすぐったい感じがして終るまで苦痛だった経験があるので。(40代/女性/静岡県/専業主婦)
・洗った感じがしなさそうであったり、細かいところの洗いも気になると思ったから。(50代/女性/北海道/正社員)
・きもちよくありません。そして、綺麗にあらえません。(50代/男性/栃木県/会社経営、役員)


■まとめ

「オートシャンプーマシン(自動洗髪器)の印象を教えて下さい」の回答は、“とても良い・良い”が54%、“良くない・全く良くない”が37%となりました。

“とても良い・良い”の意見では「気を使わなくて良い」「安定したクオリティがある」といった意見が多くなっておりました。

“良くない・全く良くない”の意見では「洗い残しがありそう」「人のほうが安心感がある」「痛くならないか不安」といった意見が多くなっておりました。

結果として、過半数の人が“とても良い・良い”と回答しており、肯定的にとらえている人が多いことが分かりました。

しかしながら37%の人が“良くない・全く良くない”と回答しており、否定的にとらえている人も少なくないことも分かりました。

オートシャンプーマシンは1970年代から1980年代に登場したと言われており、世に出てから50年近く経過していることになります。

技術の進歩によってオートシャンプーマシンのクオリティは当初よりも格段に向上しており、近い将来には人の手と同等以上のクオリティに進化することも期待できます。

オートシャンプーマシンのさらなる進化にあわせて、「洗い残しがありそう」「痛くならないか不安」といった漠然とした不安が解消されることで、オートシャンプーマシンはさらに普及していくでしょう。

昨今の美容院業界においても人件費の高騰や人材不足が問題となっているため、オートシャンプーマシンの進化と普及が、美容院業界の継続・発展の一翼を担うことになるかもしれません。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.