子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年9~10月に実施した『子育て世帯における「抱っこ紐」需要・選び方等の購入傾向調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。
概要
2024年9~10月に実施した『子育て世帯における「抱っこ紐」需要・選び方等の購入傾向調査2024』を本日公開する。抱っこ紐はお出かけシーンに欠かせないアイテムとして、ママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、2024年9月公開の調査に続き、生後6ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「抱っこ紐」について、入手率や入手方法などの需要調査、市場シェア、選択基準等の調査・分析を実施した。
調査結果から、抱っこ紐の入手率は9割超であり、そのうち7割が新品を購入していることがわかった。また、入手後に振り返って「抱っこ紐は必要な育児アイテムである」と感じている人は約98%と非常に高い割合であった。購入時と今の選択基準の比較では「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップしており、購入商品の実利用を経て肩腰への負担や着脱へのストレスを感じる人が多いことが伺える。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所など基本的な属性を参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。子育ての必須アイテムであること、肩や腰への負担や着脱のしやすさなど、実際の使用経験を踏まえた上でのアプローチを行い、実物を確認する前の事前認知を深めることが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13471(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:生後半年以上の子を持つコズレ会員
調査期間:2024年9月11日(水)~2024年10月9日(水)
有効回答者数:781名
調査項目
●入手率
●入手方法
●シェア
●満足度
●振り返って必要だと思うか
●購入時に重視したもの(複数回答)
●今から買うなら重視するもの(複数回答)
●購入時に最も重視したもの
●今から買うなら最も重視するもの
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
2024年9~10月に実施した『子育て世帯における「抱っこ紐」需要・選び方等の購入傾向調査2024』を本日公開する。抱っこ紐はお出かけシーンに欠かせないアイテムとして、ママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、2024年9月公開の調査に続き、生後6ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「抱っこ紐」について、入手率や入手方法などの需要調査、市場シェア、選択基準等の調査・分析を実施した。
調査結果から、抱っこ紐の入手率は9割超であり、そのうち7割が新品を購入していることがわかった。また、入手後に振り返って「抱っこ紐は必要な育児アイテムである」と感じている人は約98%と非常に高い割合であった。購入時と今の選択基準の比較では「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップしており、購入商品の実利用を経て肩腰への負担や着脱へのストレスを感じる人が多いことが伺える。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所など基本的な属性を参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。子育ての必須アイテムであること、肩や腰への負担や着脱のしやすさなど、実際の使用経験を踏まえた上でのアプローチを行い、実物を確認する前の事前認知を深めることが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13471(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:生後半年以上の子を持つコズレ会員
調査期間:2024年9月11日(水)~2024年10月9日(水)
有効回答者数:781名
調査項目
●入手率
●入手方法
●シェア
●満足度
●振り返って必要だと思うか
●購入時に重視したもの(複数回答)
●今から買うなら重視するもの(複数回答)
●購入時に最も重視したもの
●今から買うなら最も重視するもの
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp