子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年7~8月に実施した『乳幼児の「歯科受診」市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。
概要
2024年7~8月に実施した『乳幼児の「歯科受診」市場調査2024』を本日公開する。食べることと密接な関係にある歯や歯茎の状態を診るだけでなく、噛み合わせや口の中の全般的なチェックは乳幼児に欠かせない。歯科検診や歯の治療などで利用する歯医者の選び方、利用方法について子育て世帯はどのような傾向があるのだろうか。
そこで株式会社コズレは、長子が1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「歯医者」利用についての経験、選択基準、移動手段や受診ペース等の調査・分析を実施した。
調査結果から、最初の歯科検診を控えた1歳代の子を持つ親は歯医者を受診する可能性が高いこと、「家からの近さ」「移動時間が10分未満」の立地にある歯医者は有力な候補となり得ることなどがわかった。
また子どもにとって最初の歯医者に約8割がそのまま通い続ける可能性が示唆され、1歳代の子がいる世帯に向けたアプローチは、LTVの高い顧客獲得のためには重要と考えられる。
以上より、プロモーション施策としては1歳児を持つママパパを住所でセグメント、DMやターゲティングメルマガ等でプロモーションを実施することが推奨される。その際、歯医者選択の検討基準を参考に、その歯医者の特徴に基づいて訴求内容をプランニングすることが肝要だ。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13375(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月29日(月)~2024年8月31日(土)
有効回答者数:186名
調査項目
●長子1歳以上の親による歯医者の受診経験
●(該当児年齢で)初めて受診した時期
●初めて受診した歯医者の受診理由
●歯医者を探した方法
●歯医者の選択基準、そのうち最も重視した選択基準
●(歯医者への)家からの移動時間/移動手段
●歯医者の受診ペース
●初受診の歯医者以外の受診経験
●他の歯医者を受診した年齢
●初受診の歯医者以外の受診理由
●評判が良い歯医者に通える移動時間(虫歯治療の場合/歯科矯正の場合)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
2024年7~8月に実施した『乳幼児の「歯科受診」市場調査2024』を本日公開する。食べることと密接な関係にある歯や歯茎の状態を診るだけでなく、噛み合わせや口の中の全般的なチェックは乳幼児に欠かせない。歯科検診や歯の治療などで利用する歯医者の選び方、利用方法について子育て世帯はどのような傾向があるのだろうか。
そこで株式会社コズレは、長子が1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「歯医者」利用についての経験、選択基準、移動手段や受診ペース等の調査・分析を実施した。
調査結果から、最初の歯科検診を控えた1歳代の子を持つ親は歯医者を受診する可能性が高いこと、「家からの近さ」「移動時間が10分未満」の立地にある歯医者は有力な候補となり得ることなどがわかった。
また子どもにとって最初の歯医者に約8割がそのまま通い続ける可能性が示唆され、1歳代の子がいる世帯に向けたアプローチは、LTVの高い顧客獲得のためには重要と考えられる。
以上より、プロモーション施策としては1歳児を持つママパパを住所でセグメント、DMやターゲティングメルマガ等でプロモーションを実施することが推奨される。その際、歯医者選択の検討基準を参考に、その歯医者の特徴に基づいて訴求内容をプランニングすることが肝要だ。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13375(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月29日(月)~2024年8月31日(土)
有効回答者数:186名
調査項目
●長子1歳以上の親による歯医者の受診経験
●(該当児年齢で)初めて受診した時期
●初めて受診した歯医者の受診理由
●歯医者を探した方法
●歯医者の選択基準、そのうち最も重視した選択基準
●(歯医者への)家からの移動時間/移動手段
●歯医者の受診ペース
●初受診の歯医者以外の受診経験
●他の歯医者を受診した年齢
●初受診の歯医者以外の受診理由
●評判が良い歯医者に通える移動時間(虫歯治療の場合/歯科矯正の場合)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp