2024年12月05日 15:00

商業施設・公共施設における「おむつ替え台」利用実態調査 ~親子が快適に過ごせる環境とは?~(株式会社コズレ)

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子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年9~10月に実施した『商業施設・公共施設におけるおむつ替え台利用実態調査』について結果をまとめ、その一部を本日2024年12月5日に公表いたします。

1. はじめに
商業施設・公共施設に設置されているおむつ替え台は、育児中のママパパが小さなお子さまを連れて安心して外出できるために欠かせない設備である。しかし、外出先でのおむつ替えには衛生面や使いやすさに関する課題が多く、利用者が不便を感じる場面も少なくない。そこで、0歳以上のお子さまを持つ女性1,639名を対象に、外出先でのおむつ替え台の利用状況や抱えている不満・悩みについてアンケート調査を実施した。

2.調査概要
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:0歳以上の子を持つ女性1,639名
調査期間:2024年9月24日(火)~ 2024年10月8日(火)

3.結果・考察
約86%のママが「外出先でおむつ替え台を利用したことがある」と回答
0歳以上の子を持つ女性1,639名のうち、外出先の商業施設・公共施設などでお子さまのおむつ替えのために「おむつ替え台」を利用したことがあるのは86.15%(1,412名)であった(図1)。

図1 外出先でのおむつ替え台利用経験の有無(SA; n=1,639)
そのうち、「ショッピングモール」が最も多く88.95%(1,256名)であり、次いで「ベビー用品店」「病院」「デパート」が約50%と上位を占めた(図2)。他にも、「レストラン」、「ホテル・旅館」、「駅」など幅広い商業施設・公共施設においておむつ替え台は利用されていることが分かる。

図2 おむつ替え台を利用したことがある外出先(MA; n=1,412)
おむつ替え台が利用されやすいのは「他人が出入りしにくい場所」
外出先にあるおむつ替え台を利用するママのうち、72.30%が「他人が出入りしにくい場所(授乳室、だれでもトイレなど)」でおむつ替えをする頻度が高いと回答しており、「他人が出入りできる場所(女性用トイレ、男性用トイレなど)」の27.69%を大きく上回った(図3)。

図3 利用することが多いおむつ替え台の場所(SA; n=1,412)
つまり、外出先でのおむつ替えにおいて、プライバシーの保たれた環境が重要であることが分かる。ママ達は、他人の視線を気にせずにおむつ替えができる安心感や、ゆったりとお子さまのケアに集中できる快適さを望んでいるのだろう。

おむつ替え台の利用時間は10分未満と短時間
外出先の商標施設・公共施設内のおむつ替え台を利用する際、「5分未満」が32.57%、「5~10分未満」が56.01%であり、約90%が10分未満でおむつ替えを終えていることが分かった(図4)。

図4 おむつ替え台の利用時間(SA; n=1,412)
短時間での利用が多い背景には、なるべく効率的におむつ替えを済ませたいという意識や、おむつ替え台の周りに他の利用者がいる場合、長時間の占有を避けるために配慮している可能性も考えられる。

悩み・不満のうち「おむつ替え台が不衛生」「狭い」が上位
外出先のおむつ替え台を利用する際に感じた悩み・不満として、「おむつ替え台が不衛生」(61.26%)が最も多く、他にも「使用済みおむつを捨てることができない」(39.51%)、「親自身が手を洗いづらい」(23.37%)という回答も見られ、衛生的な環境の維持が不可欠であることが分かる。

続きはこちらhttps://cozre.co.jp/blog/13453

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「外出中のおむつ替え台利用実態調査(株式会社コズレ)」

(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
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https://cozre.co.jp/blog/
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