2024年12月03日 11:00

OEMがソフトウェアディファインドビークル(SDV)におけるソフトウェア開発の課題にどのように取り組んでいるかを分析したレポート「ソフトウェアディファインドビークルにおけるソフトウェア開発」をリリース

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英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、OEMがソフトウェアディファインドビークル(SDV)において重要なソフトウェア開発の課題にどのように取り組んでいるかを戦略的に分析したレポート「ソフトウェアディファインドビークルにおけるソフトウェア開発」を2024年11月27日に発行しました。

ソフトウェア開発は、SDV(ソフトウェアディファインドビークル)の成功の中核をなすものであり、車両開発からE/Eプラットフォームの進化、さらには自動車メーカーと実現技術およびサプライヤーエコシステム間の役割と責任の大幅な進化に至るまで、自動車業界全体のタッチポイントにすでに変革的な影響を及ぼしています。車両ソフトウェアとソフトウェア開発プラクティスが進歩し続ける今、OEM、サプライヤーおよび自動車ソフトウェア開発者は、ソフトウェアディファインドビークル開発においてそれぞれのプラクティスがどのように、何を高めることができるかを理解することが不可欠です。

SBDが2023年に発行したSDVに関する4種のレポートに続き、本書では、自動車OEMおよびその周辺のエコシステムがSDVのための最も重要なソフトウェア開発の課題に具体的にどのように取り組んでいるかを戦略的に分析しています。また、車両ソフトウェア開発を最適化するために、組織戦略と技術戦略をどのように連携させるかについて解説すると共に、現在使用されているツールセットの能力と、自動車以外のソフトウェア開発トレンドが自動車のバリューチェーンに与える影響についても明らかにしています。さらに、自動車メーカーとそのパートナーがクラウド、デジタルツイン、DevOpsツールキットをどのように活用してSDVソフトウェア開発をさらに加速し、成功に導いているかを詳述しています。

https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_406_24_Software_Development_for_the_SDV_JPN.pdf



<レポートの構成>
はじめに:本レポートの内容と各章の概要
概観:ソフトウェアディファインドビークルに向けた道程の要点の概要
要旨:本レポートの重要ポイントの概要
基本情報:ソフトウェアディファインドビークルについて知っておくべき事項のまとめ
分析:ソフトウェア開発を通じてSDVの5つのビジネス成果を実現するためのさまざまなアプローチについて検討する
ケーススタディ:SDVを実現するための今日の最先端のソフトウェア開発に関するOEMおよびサプライベースの事例を紹介する
将来の展望:ソフトウェアアーキテクチャとSDVのメリットが真に実現される時期を見極めるために、4タイプのOEMについて将来の推進要因と阻害要因を考察する
次のステップ:SBDが提供する調査サービス

<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_406_24_Software_Development_for_the_SDV_JPN.pdf
本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。

SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/

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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。

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商号
SBD Automotiveジャパン(エス・ビィ・ディ・オートモティブ・ジャパン)
代表者
杉木 昭郎(スギキ アキオ)
所在地
〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
TEL
052-253-6201
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.sbdautomotive.com/ja/

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