SBSホールディングス株式会社(社長:鎌田正彦、本社:東京都新宿区)は、株式会社IAT(社長:劉剣、本社:愛知県岡崎市)、ヤマトモビリティ&Mfg.株式会社(社長:鈴木 昭寿、本社:埼玉県川越市)と協業し、EVに改造した中古1.5tトラックの試行走行を11月16日(土)、SBS自動車学校株式会社(社長:大戸正昭、本社:千葉県千葉市稲毛区)姉崎教習所にて実施いたしました。
背景
SBSグループは、環境にやさしい緑あふれる社会の実現を目指して、2018年より中・長期環境計画「シンシアチャレンジ2030」を推進しています。車両排出CO2削減強化を重点課題の1つとし、2030年までに中・小型車両を中心に、1,000台程度の車両のEV化を図っております。今後EV車両の保有比率を拡大するにあたり、長期間使用後の中古トラックを有効活用し、投資負担を軽減する観点から、当社グループ会社であるSBSゼンツウ株式会社(社長;池田伸之、本社:東京都新宿区)が所有し、長期間使用されたディーゼルトラックをEV化する取り組みを進めています。IATおよびヤマトモビリティ&Mfg.の両社とは、本年3月以降、中古のいすゞエルフ2tを使用した検証を行っていますが、今回はこれに加えて三菱ふそうキャンター1.5tを使用した検証を開始しました。これらは、量産を前提とした小型ディーゼルトラックのEV改造としては、国内初の取り組みとなります。
今回の中古トラックEV化について
廃車予定であった2012年型「三菱ふそうキャンター1.5t積(FBA00型)」をIATおよびヤマトモビリティ&Mfg.両社がEVに改造しました。ディーゼルエンジンをバッテリーとモーターにシフトし、EVとして走行することで、CO2を削減し、中古車の再利用を実現します。また、一充電あたりの走行距離など、新車EVトラックと比較しても性能は劣らず、低コストかつ短納期で現場に戻すことができます。
当日の様子・今後の展開
当日は、教習所内コースを周回しながら走行性能や安全性の検証を行いました。今後は、この量産予定車を用いて型式認証を取得し、公道にて貨物積載状態でのモニター走行をする予定です。SBSグループは、サステナビリティ経営強化の方針のもと、当社のEV比率の拡大を進め、環境負荷の軽減に貢献してまいります。 以 上
■ご参考
<SBSグループ概要>
持株会社:SBSホールディングス株式会社(SBSグループ持株会社)
設立:1987年12月
代表者:代表取締役社長 鎌田 正彦
上場:東京証券取引所プライム市場(証券コード:2384)
本社住所:東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー25階
資本金:39億円
売上高:4,319億円(連結、2023年12月期)
従業員数:22,562名(うち正社員10,903名、連結)
事業内容:SBSグループは、1987年の創業以来、物流ならびに物流に付帯するサービスを充実させ、ワンストップの物流サービスをご提供することで、お客様の利益創造に貢献してまいりました。グループ内には、食品から超重量物までさまざまな商品を扱う企業群、路線、区域、即日配送まで多様な配送形態にお応えできる企業群、そして、物流施設開発、環境物流などの専門的な企業群を有しています。
URL:https://www.sbs-group.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
SBSホールディングス株式会社 IR・広報部
e-mail:contact11@sbs-group.co.jp
ヤマトモビリティ&Mfg.株式会社 管理本部 IR・広報担当
e-mail:contact01@yamato-in.co.jp
※ 当資料に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
SBSグループは、環境にやさしい緑あふれる社会の実現を目指して、2018年より中・長期環境計画「シンシアチャレンジ2030」を推進しています。車両排出CO2削減強化を重点課題の1つとし、2030年までに中・小型車両を中心に、1,000台程度の車両のEV化を図っております。今後EV車両の保有比率を拡大するにあたり、長期間使用後の中古トラックを有効活用し、投資負担を軽減する観点から、当社グループ会社であるSBSゼンツウ株式会社(社長;池田伸之、本社:東京都新宿区)が所有し、長期間使用されたディーゼルトラックをEV化する取り組みを進めています。IATおよびヤマトモビリティ&Mfg.の両社とは、本年3月以降、中古のいすゞエルフ2tを使用した検証を行っていますが、今回はこれに加えて三菱ふそうキャンター1.5tを使用した検証を開始しました。これらは、量産を前提とした小型ディーゼルトラックのEV改造としては、国内初の取り組みとなります。
今回の中古トラックEV化について
廃車予定であった2012年型「三菱ふそうキャンター1.5t積(FBA00型)」をIATおよびヤマトモビリティ&Mfg.両社がEVに改造しました。ディーゼルエンジンをバッテリーとモーターにシフトし、EVとして走行することで、CO2を削減し、中古車の再利用を実現します。また、一充電あたりの走行距離など、新車EVトラックと比較しても性能は劣らず、低コストかつ短納期で現場に戻すことができます。
当日の様子・今後の展開
当日は、教習所内コースを周回しながら走行性能や安全性の検証を行いました。今後は、この量産予定車を用いて型式認証を取得し、公道にて貨物積載状態でのモニター走行をする予定です。SBSグループは、サステナビリティ経営強化の方針のもと、当社のEV比率の拡大を進め、環境負荷の軽減に貢献してまいります。 以 上
■ご参考
<SBSグループ概要>
持株会社:SBSホールディングス株式会社(SBSグループ持株会社)
設立:1987年12月
代表者:代表取締役社長 鎌田 正彦
上場:東京証券取引所プライム市場(証券コード:2384)
本社住所:東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー25階
資本金:39億円
売上高:4,319億円(連結、2023年12月期)
従業員数:22,562名(うち正社員10,903名、連結)
事業内容:SBSグループは、1987年の創業以来、物流ならびに物流に付帯するサービスを充実させ、ワンストップの物流サービスをご提供することで、お客様の利益創造に貢献してまいりました。グループ内には、食品から超重量物までさまざまな商品を扱う企業群、路線、区域、即日配送まで多様な配送形態にお応えできる企業群、そして、物流施設開発、環境物流などの専門的な企業群を有しています。
URL:https://www.sbs-group.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
SBSホールディングス株式会社 IR・広報部
e-mail:contact11@sbs-group.co.jp
ヤマトモビリティ&Mfg.株式会社 管理本部 IR・広報担当
e-mail:contact01@yamato-in.co.jp
※ 当資料に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。