2024年11月18日 11:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 世界造船市場予測: 2032年までの市場規模は1,970億米ドル、環境に優しい船舶設計と自動化の進展が後押し

世界造船市場は大幅な成長を遂げ、2023年の1,454億3,000万米ドルから2032年には1,970億米ドルに拡大し、年平均成長率(CAGR)3.43%を達成すると予測されている。この産業は、主に造船所の専門的な枠内で行われる、船舶や浮体式船舶の複雑な建造プロセスを包含している。世界的に有名な船大工は、国際海域を航行する船舶の設計者である。

市場ダイナミクス

推進要因 国際海上貿易の強化

海上貿易は、国際貨物の約90%が海上輸送されており、長い間、世界貿易の基幹をなしてきた。ここ数十年、サプライチェーンの拡大と海上ルートによる新市場の開拓は、多くの国々の経済成長を大きく後押ししてきた。日本、中国、韓国が世界の造船活動の約85%を占めており、貨物船に対する持続的な需要は、海上輸送への世界的な依存が強固であることを裏付けている。このような国家間の貿易交流の激化は、造船市場を前進させることになるだろう。

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抑制要因 原材料コストの変動:

しかし、業界は、特に鉄鋼、鉄、プラスチックのような必須材料のコストの変動という課題に直面している。これらの材料は船舶製造の基礎となるもので、2016年以降の不安定な価格は市場成長に潜在的な後退をもたらしており、予測期間中も変動が続くと予想される。

機会 世界貿易関係の強化:

世界貿易の拡大という有望な展望がある。欧州商品の75%以上は海上輸送されており、海上ルートが最もコスト効率の高い輸送手段であることを示している。新興国の消費市場が急成長していることから、輸入量の大幅な増加が予想され、その結果、効率的な海上輸送の需要が高まり、造船業が強化されることになる。

市場細分化の洞察

船舶タイプ別: タンカーの優位性

2023年、タンカー部門は、石油やLPGから化学品に至る液体輸送の世界的な需要に後押しされ、売上高で市場をリードした。技術の進歩と世界的な石油・ガス物流の拡大が、このセグメントのさらなる成長を促進すると予想される。

エンドユーザー別:商業分野

商業部門も2023年にはかなりの市場シェアを占めており、今後もその優位性を維持すると予測される。世界的な貿易量の増加は、アジア太平洋地域における新しい海港の開発と相まって、商業用船舶の需要をエスカレートさせると予想される。

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セグメンテーションの概要

船舶タイプ別

● 貨物船
● 船舶
● コンテナ船
● タンカー
● 多目的船
● 自動車および旅客フェリー
● その他

ロセス別

● 設計
● 製造計画
● 切断および加工
● 組立および進水
● 艤装

エンドユーザー別

● 商業
● 軍事

進力別

● 従来型推進(ディーゼルエンジン)
● ガスタービン推進
● 原子力推進
● 電気およびハイブリッド推進

地域分析

最前線に立つアジア太平洋

アジア太平洋地域は、世界造船市場をリードする態勢を整えている。インドの広範な造船所ネットワークと中国の積極的な海軍近代化・拡張計画により、インドと中国が顕著な貢献をしている。これらの戦略的発展は、今後数年間、世界市場の展望に大きな影響を与えると予想される。

世界造船市場に関する主な質問 :

● 市場の成長を牽引している造船における主要な技術進歩やイノベーションは何か、また、これらの技術は船舶の効率性、持続可能性、安全性をどのように高めているのか。

● IMO2020や二酸化炭素削減イニシアチブなどの環境規制は、船舶の設計や製造にどのような影響を与えているのか、また、こうした持続可能性の目標を達成するために造船業者はどのような戦略を採用しているのか。

● 貿易戦争やグローバル・サプライチェーンの変化といった地政学的要因は、世界造船市場にどのような影響を及ぼしているのか。また、競争力を維持するために、各社はこれらの課題にどのように対応しているのか。

● LNG船や自律型船舶など、環境に優しくエネルギー効率の高い船舶への需要の高まりは、造船業界の将来をどのように形成しているのか。また、この変革において新興市場はどのような役割を果たしているのか。

● 特にアジアや欧州などの主要地域における造船業を支える政府の政策や補助金の役割とは何か。また、市場成長をさらに促進するために、これらの政策が今後10年間でどのように進化していく可能性があるのか。

● 造船市場の年平均成長率(CAGR)が3.43%と予測される具体的な要因は何か。また、業界関係者は収益性と市場シェアを向上させるために、これらの動向をどのように活用できるのか。

● 電子商取引の拡大や世界貿易パターンの変化による世界の海運需要のシフトは、建造される船舶の種類や世界中の造船所のキャパシティにどのような影響を与えているのか?

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