この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、日本の化粧品市場トレンドについて調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆2023年の化粧品の国内総市場は前年比1.9%増の2兆6,350億円。同市場はコロナ禍が明けてメイクアップやレジャー需要が回復したことや、訪日外国人の増加によりインバウンド消費が活性化したことなどを受けて、順調に推移している。また、2024年の同市場は2023年比2.6%増の2兆7,040億円の見込み。今後の同市場は国内需要やインバウンド消費の活発化により、平均2%程度の伸長率で推移するとみられる。
◆化粧品市場におけるトレンドとして、アイテム別に分析したところ、スキンケアやヘアケア分野での多機能化とプレミアム化が目立っている。スキンケアアイテムのうち、クレンジングは高い洗浄力とスキンケア効果を兼ね備える製品が増え、さまざまなテクスチャーや成分のバリエーションが広がっている。また、洗顔料は『W洗顔不要』『毛穴ケア』といった機能性が重視され、近年は泡タイプの人気が高まっている。さらに、レポートでは化粧水、乳液、クリーム、美容液、シートマスク、日焼け止め(顔用)、頭髪化粧品に関する市場動向とトレンドについてまとめている。
◆今後の成長領域としては、アンチエイジング、シワ改善、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズ向けスキンケアなどが注目されている。このうちアンチエイジングやシワ改善に関しては、若年層から高年層まで広く関心が高まっており、近年はウェルエイジングといった価値観の拡大や、若年層の予防効果への期待の高まりなどを受けて、新しい市場機会が生まれている。レポートでは、アンチエイジングスキンケア、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズコスメなどの市場について最新トレンドを分析しているほか、近年化粧品企業の参入が活発化し拡大が見込まれているインナービューティ市場についても取り上げている。
◆化粧品のマーケティング戦略としては、インフルエンサーを活用した施策やVTuberとのコラボ施策を取り入れるブランドが増えている。また、ユーザー生成コンテンツ(UGC)も重要なマーケティングツールとして活用されているほか、肌分析やカウンセリングサービスを提供するビューティテックの導入、リアルな空間で製品を試せる体験型ストアの展開などで、顧客の満足度とロイヤリティの向上を目指すブランドが増えている。
◆当資料では、国内の化粧品市場に焦点を当て、その沿革や主要プレーヤー、市場規模、市場動向について俯瞰的に論じるとともに、スキンケアのアイテム別分析や、テーマ別分析、マーケティング戦略といったさまざまな角度から最新の動向に焦点を当て、参入各社のマーケティング活動に資するデータを提供することを目的としている。
【調査要覧】
● 化粧品の市場概況:化粧品市場の沿革、キープレーヤーなど
● 化粧品の市場規模:総市場、分野別市場、チャネル別市場など
● スキンケアのアイテム別市場分析:クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリーム、美容液、シートマスク、日焼け止め(顔用)別の市場動向およびトレンド分析
● 頭髪化粧品の市場動向およびトレンド分析
● テーマ別市場分析:アンチエイジングスキンケア、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズコスメ、インナービューティ市場、その他注目市場の動向およびトレンド分析
● 化粧品のマーケティング戦略
【調査実査日】
2024年5月~10月
【調査結果】
◆2023年の化粧品の国内総市場は前年比1.9%増の2兆6,350億円。同市場はコロナ禍が明けてメイクアップやレジャー需要が回復したことや、訪日外国人の増加によりインバウンド消費が活性化したことなどを受けて、順調に推移している。また、2024年の同市場は2023年比2.6%増の2兆7,040億円の見込み。今後の同市場は国内需要やインバウンド消費の活発化により、平均2%程度の伸長率で推移するとみられる。
◆化粧品市場におけるトレンドとして、アイテム別に分析したところ、スキンケアやヘアケア分野での多機能化とプレミアム化が目立っている。スキンケアアイテムのうち、クレンジングは高い洗浄力とスキンケア効果を兼ね備える製品が増え、さまざまなテクスチャーや成分のバリエーションが広がっている。また、洗顔料は『W洗顔不要』『毛穴ケア』といった機能性が重視され、近年は泡タイプの人気が高まっている。さらに、レポートでは化粧水、乳液、クリーム、美容液、シートマスク、日焼け止め(顔用)、頭髪化粧品に関する市場動向とトレンドについてまとめている。
◆今後の成長領域としては、アンチエイジング、シワ改善、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズ向けスキンケアなどが注目されている。このうちアンチエイジングやシワ改善に関しては、若年層から高年層まで広く関心が高まっており、近年はウェルエイジングといった価値観の拡大や、若年層の予防効果への期待の高まりなどを受けて、新しい市場機会が生まれている。レポートでは、アンチエイジングスキンケア、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズコスメなどの市場について最新トレンドを分析しているほか、近年化粧品企業の参入が活発化し拡大が見込まれているインナービューティ市場についても取り上げている。
◆化粧品のマーケティング戦略としては、インフルエンサーを活用した施策やVTuberとのコラボ施策を取り入れるブランドが増えている。また、ユーザー生成コンテンツ(UGC)も重要なマーケティングツールとして活用されているほか、肌分析やカウンセリングサービスを提供するビューティテックの導入、リアルな空間で製品を試せる体験型ストアの展開などで、顧客の満足度とロイヤリティの向上を目指すブランドが増えている。
◆当資料では、国内の化粧品市場に焦点を当て、その沿革や主要プレーヤー、市場規模、市場動向について俯瞰的に論じるとともに、スキンケアのアイテム別分析や、テーマ別分析、マーケティング戦略といったさまざまな角度から最新の動向に焦点を当て、参入各社のマーケティング活動に資するデータを提供することを目的としている。
【調査要覧】
● 化粧品の市場概況:化粧品市場の沿革、キープレーヤーなど
● 化粧品の市場規模:総市場、分野別市場、チャネル別市場など
● スキンケアのアイテム別市場分析:クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリーム、美容液、シートマスク、日焼け止め(顔用)別の市場動向およびトレンド分析
● 頭髪化粧品の市場動向およびトレンド分析
● テーマ別市場分析:アンチエイジングスキンケア、美白スキンケア、敏感肌コスメ、メンズコスメ、インナービューティ市場、その他注目市場の動向およびトレンド分析
● 化粧品のマーケティング戦略
【調査実査日】
2024年5月~10月
<資料名>
2024年 日本の化粧品市場トレンドレポート
ー美容業界必携!押さえておきたい最新データと注目トレンドー
https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/mr210240634
発刊日:2024年10月31日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
2024年 日本の化粧品市場トレンドレポート
ー美容業界必携!押さえておきたい最新データと注目トレンドー
https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/mr210240634
発刊日:2024年10月31日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com