子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年8~9月に実施した『子育て層における「ママの習い事」 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。
概要
2024年8~9月に実施した『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2024』を本日公開する。家事や仕事、育児と毎日忙しいママたちにとって、習い事は息抜きやリフレッシュだけでなく、体力づくりや学び直しの機会としても非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、0歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「ママの習い事」について、習い事経験、検討開始時期、選択理由等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママの中で習い事経験があるのは約12%であり、検討時期は「妊娠前」「0歳0ヶ月~5ヶ月」が多かった。実際に利用した習い事は「ヨガ・ピラティス」など運動系に人気があり、選択理由も「息抜き・リフレッシュ」「健康・体力づくり」「運動不足解消」などが上位だった。オンラインや通信講座が人気だが、対面形式では片道60分未満の移動を選択している人が大半を占めている。また最初と異なる習い事を経験した割合は、約13%だったこともわかった。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所などを参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。初回契約の獲得を目的に、リフレッシュや健康効果、運動不足解消、資格取得など習い事で得られる魅力を中心にアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13167(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子0歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年8月22日(木)~2024年9月20日(金)
有効回答者数:754名
調査項目
●習い事経験
●契約を検討した期間
●検討開始時期
●実際の利用時期
●実際に利用した習い事
●形式
●その習い事の選択理由
●最も重視した選択理由
●行くための所要時間(片道)
●1週間当たりの時間
●回数
●異なるママの習い事の利用経験
●利用した習い事
●異なるママの習い事の契約理由
●時期
●新たに始めてみたい習い事
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
2024年8~9月に実施した『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2024』を本日公開する。家事や仕事、育児と毎日忙しいママたちにとって、習い事は息抜きやリフレッシュだけでなく、体力づくりや学び直しの機会としても非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、0歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「ママの習い事」について、習い事経験、検討開始時期、選択理由等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママの中で習い事経験があるのは約12%であり、検討時期は「妊娠前」「0歳0ヶ月~5ヶ月」が多かった。実際に利用した習い事は「ヨガ・ピラティス」など運動系に人気があり、選択理由も「息抜き・リフレッシュ」「健康・体力づくり」「運動不足解消」などが上位だった。オンラインや通信講座が人気だが、対面形式では片道60分未満の移動を選択している人が大半を占めている。また最初と異なる習い事を経験した割合は、約13%だったこともわかった。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所などを参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。初回契約の獲得を目的に、リフレッシュや健康効果、運動不足解消、資格取得など習い事で得られる魅力を中心にアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13167(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子0歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年8月22日(木)~2024年9月20日(金)
有効回答者数:754名
調査項目
●習い事経験
●契約を検討した期間
●検討開始時期
●実際の利用時期
●実際に利用した習い事
●形式
●その習い事の選択理由
●最も重視した選択理由
●行くための所要時間(片道)
●1週間当たりの時間
●回数
●異なるママの習い事の利用経験
●利用した習い事
●異なるママの習い事の契約理由
●時期
●新たに始めてみたい習い事
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp