2024年10月01日 11:30

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :持続可能な明日への動力源 電気自動車(EV)用バッテリー市場は前例のない成長を遂げ、2032年には3,031億ドルに達する見込み

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世界の電気自動車(EV)用バッテリー市場は、2023年の541億米ドルから2032年には3,031億米ドルに拡大し、2024年から2032年までの予測期間を通じて年平均成長率(CAGR)21.1%を記録すると予測されている。

バッテリー・スワッピングは、消耗したEVバッテリーをフル充電のものと素早く交換する方法で、従来の充電方法と比べて迅速なソリューションを提供する。このシステムにより、EVドライバーはスワッピング・ステーションやサービス・センターを訪れ、数分でバッテリーを交換できるため、ダウンタイムが大幅に短縮される。バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)モデルは、バッテリーの所有権を車両の所有権から切り離すことでこのアプローチを強化し、EVに関連する初期コストを大幅に削減するとともに、この技術をより身近なものにする。

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市場ダイナミクスと予測

市場の原動力:

バッテリースワップ市場の主な原動力は、充電時間の大幅な短縮である。従来のEVの充電には最大8時間かかることがあり、特に長距離輸送では普及の大きな障壁となっている。バッテリー交換技術は、わずか3分でバッテリー交換を可能にすることで、この障害を回避する。Gogoroのような企業は、Zypp Electricと共同で、デリーNCRのような戦略的地域に先進的なバッテリー交換プラットフォームを導入しており、増加するユーザーベースに効率的に対応するクイックスワップ機能を備えている。

市場の制約:

しかし、EV充電ステーションの大規模な設置や充電ハードウェアの入手可能性といった課題が大きな障壁となっている。バッテリー性能のばらつきや、劣化による頻繁な交換の必要性も、バッテリー交換技術の普及に複雑さをもたらしている。

市場機会:

機会面では、eBikeやeScootersのような超小型モビリティの台頭が、大きな成長の見通しを示している。これらの乗り物は、短時間での移動が一般的な都市環境に最適である。Gogoroのような先駆的企業は、様々な市場でバッテリー交換ステーションの広範なネットワークを促進することで、主導権を握っている。

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セグメンテーションの概要

バッテリータイプ別

● リチウムイオンバッテリー
● 鉛蓄バッテリー
● その他

推進力タイプ別

● バッテリー電気自動車(BEV)
● プラグインハイブリッド車(PHEV)

車両タイプ別

● 二輪車
● 乗用車
● バス
● 商用小型車
● 三輪車
● 四輪車
● その他

セグメント別の洞察と地域的優位性

市場セグメント別では、柔軟性と費用対効果を優先する自家用車所有者に支持される有料サービス・モデルが2023年に優位を占めた。二輪車セグメントは毎日の通勤者に人気があるため大きなシェアを占めているが、三輪車セグメントは低所得地域における手頃な価格と実用性から急成長が見込まれている。

地域別では、日本と中国の大手自動車メーカーが費用対効果が高く効率的なバッテリー交換システムの開発に注力していることが牽引し、アジア太平洋地域が2023年の世界市場をリードした。これらの地域における自動車メーカーとバッテリーメーカーの協力関係は、商業輸送と個人輸送の両方のニーズに対応する革新的で統合されたソリューションによって強調され、電動モビリティの将来のための強固な基盤を構築している。

世界の電気自動車(EV)バッテリースワッピング市場に関する主な質問:

● 2024年から2032年までの年平均成長率が24.9%と予想される世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の成長は、電気自動車の普及全体にどのような影響を与えるのか、また、従来の充電インフラの課題を克服する上でバッテリースワッピングはどのような役割を果たすのか。

● EVバッテリースワッピング市場の成長を牽引する主な技術革新は何か。また、バッテリー技術と標準化の進歩は、世界のスワッピングステーションの拡張性と効率性にどのような影響を与えるか。

● また、2032年までに14億5,310万米ドルに成長すると予測される市場の成長に、これらの戦略はどのように貢献するのか?

● 電気自動車の普及率、政府のインセンティブ、環境政策の地域差は、特に中国やインドのような高成長市場において、EVバッテリー交換サービスの市場潜在力にどのような影響を与えるのか?

● 再生可能エネルギー源とスマートグリッド技術のEVバッテリー交換ネットワークへの統合は、どのような形で電気自動車インフラの持続可能性と効率性を向上させるのか、また、この機会を十分に活用するためにはどのような課題に取り組む必要があるのか。

● 自動車メーカー、バッテリーメーカー、エネルギー企業間のパートナーシップは、世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の将来をどのように形成していくのか。また、バッテリースワッピングのエコシステムの長期的な実行可能性を確保するために、どのようなビジネスモデルが支配的となるのか。

● 大規模な電気自動車用バッテリー交換システムが環境に与える潜在的な影響とは何か。また、電気自動車の利用増加に伴うバッテリーのリサイクル、エネルギー消費、二酸化炭素排出量に関する懸念を、業界はどのように軽減できるのか。

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