株式会社D4cアカデミー(本社:東京都中央区、代表取締役:和田陽一郎)は、データサイエンス、AI、およびDXの推進に必要な研修事業とアドバイザリー事業を展開しております。このたび、長崎大学のファカルティ・ディベロップメントの一環として当社サービスである「ChatGPTナビ for School」を提供し、生成AI時代の学生指導に関するレクチャーを実施しました。
データサイエンスとAI技術の教育・応用に特化した株式会社D4cアカデミーは、2024年8月28日、長崎大学のファカルティ・ディベロップメントの一環として大学教職員を対象に「ChatGPTナビ for School」を提供しました。これは、ChatGPTおよび生成AIがもたらす教育の新たな可能性と対応策を探る取り組みの一環です。
■実施講座の研修内容
ChatGPTナビ for School「学生指導コース」
データサイエンスとAI技術の教育・応用に特化した株式会社D4cアカデミーは、2024年8月28日、長崎大学のファカルティ・ディベロップメントの一環として大学教職員を対象に「ChatGPTナビ for School」を提供しました。これは、ChatGPTおよび生成AIがもたらす教育の新たな可能性と対応策を探る取り組みの一環です。
■実施講座の研修内容
ChatGPTナビ for School「学生指導コース」
■概要
学生指導コースでは、生成AIを活用した教育と研究の方法に焦点を当てました。ChatGPTの基本的な利用方法から、教育現場での生成AIの有効活用まで、教員が知るべき重要な情報を提供しました。具体的には、ChatGPTを使用した文章要約の方法、授業課題の出し方など、教育現場での生成AIの活用について深く掘り下げました。
■カリキュラム
主な内容は以下の通りです。
・ChatGPT概要
・ChatGPTの利用用途
・望む出力を得るための入力方法
・演習:大学での日常で使ってみる
以下のようなワークを実施する。
ーChatGPTをつかって演習問題を作る方法
ーChatGPTに論文の要約をさせる方法
ーChatGPTに授業の課題を実施させてみることで、ChatGPTを動かせさえすれば、勉強しなくてもある程度解けてしまう事を体験する。
ーChatGPTを利用する事は前提であるとして、どのような出題にすれば、学生の学びにつながるのかを検討する。
■成果
以上の内容を、実際にPCでChatGPTを動かしながら学びました。
授業開始前はChatGPTを使用したことのない教員もいましたが、授業終了時には全員、ChatGPTで意図したアウトプットが出せる状況になりました。また、ChatGPTの利用を前提とした課題の出し方や、学生への利用のさせ方についてのアイデアが飛び交い、生成AI時代の教育のあり方について議論を深める事ができました。
■株式会社D4cアカデミー
https://d4c-academy.org/
データサイエンス・AIに特化した研修事業およびデータ分析アドバイザリーサービスを展開し、データ分析者育成スクール「データサインサイエンスアカデミー」を運営するほか、法人・官公庁に対してデータ分析やAIに関する研修、分析支援サービスを提供している。
<お問い合わせ先>
contact@data-science-academy.org
03-5422-6929
<同社が運営するサービス>
学校機関向けにChatGPTの業務活用を支援する研修「ChatGPTナビ for School」(BtoB)
https://d4c-academy.org/chatgptnaviforschool
ChatGPTの業務活用を支援する研修「ChatGPTナビ」(BtoB)
https://d4c-academy.org/chatgptnavi
データ分析者育成スクール「データサインサイエンスアカデミー」(BtoB,BtoC)
https://data-science-academy.org/
デジタルリテラシー向上を支援する研修「DigitaRe School」(BtoB)
https://d4c-academy.org/digitare-school/
その他オリジナル研修の開発/実施(BtoB)
https://d4c-academy.org
学生指導コースでは、生成AIを活用した教育と研究の方法に焦点を当てました。ChatGPTの基本的な利用方法から、教育現場での生成AIの有効活用まで、教員が知るべき重要な情報を提供しました。具体的には、ChatGPTを使用した文章要約の方法、授業課題の出し方など、教育現場での生成AIの活用について深く掘り下げました。
■カリキュラム
主な内容は以下の通りです。
・ChatGPT概要
・ChatGPTの利用用途
・望む出力を得るための入力方法
・演習:大学での日常で使ってみる
以下のようなワークを実施する。
ーChatGPTをつかって演習問題を作る方法
ーChatGPTに論文の要約をさせる方法
ーChatGPTに授業の課題を実施させてみることで、ChatGPTを動かせさえすれば、勉強しなくてもある程度解けてしまう事を体験する。
ーChatGPTを利用する事は前提であるとして、どのような出題にすれば、学生の学びにつながるのかを検討する。
■成果
以上の内容を、実際にPCでChatGPTを動かしながら学びました。
授業開始前はChatGPTを使用したことのない教員もいましたが、授業終了時には全員、ChatGPTで意図したアウトプットが出せる状況になりました。また、ChatGPTの利用を前提とした課題の出し方や、学生への利用のさせ方についてのアイデアが飛び交い、生成AI時代の教育のあり方について議論を深める事ができました。
■株式会社D4cアカデミー
https://d4c-academy.org/
データサイエンス・AIに特化した研修事業およびデータ分析アドバイザリーサービスを展開し、データ分析者育成スクール「データサインサイエンスアカデミー」を運営するほか、法人・官公庁に対してデータ分析やAIに関する研修、分析支援サービスを提供している。
<お問い合わせ先>
contact@data-science-academy.org
03-5422-6929
<同社が運営するサービス>
学校機関向けにChatGPTの業務活用を支援する研修「ChatGPTナビ for School」(BtoB)
https://d4c-academy.org/chatgptnaviforschool
ChatGPTの業務活用を支援する研修「ChatGPTナビ」(BtoB)
https://d4c-academy.org/chatgptnavi
データ分析者育成スクール「データサインサイエンスアカデミー」(BtoB,BtoC)
https://data-science-academy.org/
デジタルリテラシー向上を支援する研修「DigitaRe School」(BtoB)
https://d4c-academy.org/digitare-school/
その他オリジナル研修の開発/実施(BtoB)
https://d4c-academy.org