2024年09月26日 11:30

【矢野経済研究所プレスリリース】語学に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)~英語を学ぶ目的は英会話スクール、オンライン英会話の利用者ともに趣味・教養、キャリアアップ、仕事上で必要が上位3位~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、語学ビジネスに関する消費者アンケート調査を実施し、多様化する学習ニーズを把握するとともに、英会話スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等を明らかにした。

1. 調査結果概要

本アンケート調査では、現在、英会話スクールまたはオンライン英会話で英会話を学習している20歳以上の男女400人を対象として、学習サービスの利用動向や実態について尋ねた。

まず、英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者それぞれに対し、英語を学ぶ目的(複数回答)を聞いたところ、英会話スクール利用者は「趣味・教養」が最多で39.5%、オンライン英会話利用者も「趣味・教養」が48.5%で最多だった。また、次点は英会話スクール利用者は「キャリアアップ」で35.0%、オンライン英会話利用者も「キャリアアップ」で43.5%だった。3番目に多かったのは英会話スクール利用者は「仕事上で必要」で33.5%、オンライン英会話利用者も「仕事上で必要」で34.5%だった。
英語を学ぶ目的は、英会話スクール利用者、オンライン英会話利用者ともに「趣味・教養」「キャリアアップ」「仕事上で必要」がTOP3であった。英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者の回答を比較すると、10ポイント以上差が開いた項目はない結果となった。
2.注目トピック~英会話スクールおよびオンライン英会話を選んだ理由

次に、英語を学ぶ方法として、英会話スクールとオンライン英会話を選んだ理由(複数回答)を尋ねた。英会話スクールを選んだ理由としては、「自分の理解レベルに合わせて指導してもらえる」が35.0%、「講師の指導レベルが高い」33.5%、「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」30.5%が上位3位までの回答だった。
一方、オンライン英会話を選んだ理由は、「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」が54.5%、「自分の理解レベルに合わせて指導してもらえる」は41.0%、「通学の必要がない」31.5%が上位3位であった。

英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者の回答比率の差が大きい(10ポイント以上)項目は、英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者共通の選択項目としては「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」(オンライン英会話+24.0ポイント)、「講師の指導レベルが高い」(英会話スクール+18.5ポイント)が挙げられる。
英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者独自の選択項目の中では、英会話スクールの「一緒に学ぶ仲間づくりができる」が、オンライン英会話の「人と会う必要がないため、気を使わなくてよい」と比較して15.0ポイント高い結果となった。

※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3629

調査要綱
1.調査期間:2024年6月~8月
2.調査対象:日本国内在住の英会話スクールまたはオンライン英会話を利用している英語学習者
3.調査方法:インターネットアンケート調査
4.発刊日: 2024年8月30日

お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press

株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

株式会社矢野経済研究所の最新プレスリリース

2024年09月27日 11:30
【矢野経済研究所プレスリリース】ゴルフ用品市場に関する調査を実施(2024年)~2023年の国内ゴルフ用品市場はコロナ禍前の2019年の市場規模との比較では2019年比116.4%と未だ高水準を維持~
2024年09月26日 11:30
【矢野経済研究所プレスリリース】語学に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)~英語を学ぶ目的は英会話スクール、オンライン英会話の利用者ともに趣味・教養、キャリアアップ、仕事上で必要が上位3位~
2024年09月25日 15:00
【矢野経済研究所プレスリリース】生命保険の加入意識に関する消費者アンケート調査を実施(2024年) 購買意識を基にした5つのグループで生命保険の必要性に関する回答が異なる結果に
2024年09月25日 11:30
【矢野経済研究所プレスリリース】小型モータ世界市場に関する調査を実施(2024年)~小型モータは従来の搭載製品需要は停滞も、AIやIoT、自動化などの新技術が新たな需要を創出~
2024年09月24日 11:00
【矢野経済研究所プレスリリース】リチウムイオン電池劣化診断機器・サービス市場に関する調査を実施(2024年)~リチウムイオン電池劣化診断機器・サービス市場は2035年に19億7千万円規模を予測~

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.