子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年9月25日に公表いたします。
概要
赤ちゃんの肌はおとなの半分ほどの厚さと言われ、とてもデリケートなことが知られている。そのため、乳幼児向けの肌質に合わせたベビーソープが各メーカーから商品化されており、消費者にとっては選択肢も多い。そこで、株式会社コズレは、ベビーソープの購買行動の実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。
調査結果から、
●購入までの期間は「即決」が多く約半数
●検討開始、初回購入の時期は妊娠後期が多い
●認知、比較検討、初回購入で「全身泡ソープ」「アラウ.」が上位
●初回購入理由は形状や無添加などが重視される
●ブランドスイッチありは半数、その理由で首位は価格、3位がサンプルをもらったこと
などが分かった。
検討期間は短期間であるため、検討を開始する妊娠後期までの認知醸成が重要である。そこで、プロモーションとしては、この時期をターゲティングした、メール・DM等の認知施策が推奨される。
また、ブランドスイッチを狙うにあたっては、サンプルの配布も有効な手段である。価格に強みのあるブランドは、サンプリングによって試用機会を創出することも推奨される。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12751(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後3ヶ月以降のコズレ会員
調査期間:2024年5月23日(木)~2024年6月20日(木)
有効回答者数:589名
調査項目
●ベビーソープの購入経験
●ベビーソープの購入検討期間
●ベビーソープの購入検討開始時期
●ベビーソープの購入時期
●ベビーソープのブランド認知度
●ベビーソープのブランド比較検討率
●購入したベビーソープのブランド
●ベビーソープの購入チャネル
●ベビーソープの購入理由
●ベビーソープの買い替え経験有無
●ベビーソープ買い替え時の購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
赤ちゃんの肌はおとなの半分ほどの厚さと言われ、とてもデリケートなことが知られている。そのため、乳幼児向けの肌質に合わせたベビーソープが各メーカーから商品化されており、消費者にとっては選択肢も多い。そこで、株式会社コズレは、ベビーソープの購買行動の実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。
調査結果から、
●購入までの期間は「即決」が多く約半数
●検討開始、初回購入の時期は妊娠後期が多い
●認知、比較検討、初回購入で「全身泡ソープ」「アラウ.」が上位
●初回購入理由は形状や無添加などが重視される
●ブランドスイッチありは半数、その理由で首位は価格、3位がサンプルをもらったこと
などが分かった。
検討期間は短期間であるため、検討を開始する妊娠後期までの認知醸成が重要である。そこで、プロモーションとしては、この時期をターゲティングした、メール・DM等の認知施策が推奨される。
また、ブランドスイッチを狙うにあたっては、サンプルの配布も有効な手段である。価格に強みのあるブランドは、サンプリングによって試用機会を創出することも推奨される。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12751(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後3ヶ月以降のコズレ会員
調査期間:2024年5月23日(木)~2024年6月20日(木)
有効回答者数:589名
調査項目
●ベビーソープの購入経験
●ベビーソープの購入検討期間
●ベビーソープの購入検討開始時期
●ベビーソープの購入時期
●ベビーソープのブランド認知度
●ベビーソープのブランド比較検討率
●購入したベビーソープのブランド
●ベビーソープの購入チャネル
●ベビーソープの購入理由
●ベビーソープの買い替え経験有無
●ベビーソープ買い替え時の購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp