2024年10月02日 11:00

サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「会社員のランチ需要で好調の昼食、飲食店でハンバーグが前年比22%増」を公表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、2023年7月-2024年6月計の飲食店における昼食の分析レポートを2024年10月2日に公表します。

本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2023年7月-2024年6月計の飲食店における会社員の平日の昼食の食機会数は、前年同期比で3.2%増でした。同食事機会における主要メニューの中で、最も食機会数の増加率が高かったのは、ハンバーグで22%増でした。



会社員の平日の昼食、成長率1位メニューは、ハンバーグで22%増
2023年7月-2024年6月計の飲食店における会社員の平日の昼食の食機会数は、前年同期比で3.2%増でした。会社員の平日の昼食における飲食店の主要メニュー(図表1)の中で、食機会数の増加率(前年同期比)トップ5は、1位ハンバーグ、2位スープ・汁物、3位ポテト料理、4位カレー、5位ハンバーガーでした。1位のハンバーグの増加率は22%増でした。
サカーナ・ジャパン フードサービスディレクターである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「アフターコロナで職場への出勤や取引先への訪問が増加したことで、会社員の平日のランチ需要は高まり、堅調に推移しています。節約志向で弁当を持参する動きも増加しているようですが、同じ人でも毎日同じ行動というわけではなく、選択肢は、弁当持参、コンビニ、外食、社食などと多様化しています。その中で、飲食店を利用した時はハンバーグが最も成長したメニューで、ファミリーレストランでの増加がもっとも寄与しています。ハンバーグをフルサービスの洋風レストランで食べたときの一人当たりの客単価は1280円(同期間)ですが、ファミリーレストランでは同824円とかなり価格が抑えられています。節約しつつも外食らしく美味しいものが食べたいニーズに合致した結果と考えられます。」



*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html



■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
サカーナ・ジャパン株式会社(サカーナ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
クリストス・クリストフォロー(クリストス・クリストフォロー)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-6-5  Biz Feel 田町 2F
TEL
03-5798-7663
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.npdjapan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.