英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、OEMが提供するOTAおよびソフトウェアアップデートに関する調査を継続的に行っており、最新情報をまとめたレポート「OTA及びソフトウェアアップデートによる機能提供の最新動向ガイド」を四半期ごとに更新、その最新版を2024年9月5日に発行いたしました。
自動車業界における新たなプレーヤーのエコシステムでは、車両開発およびライフサイクル戦略の核心として、OTA(Over The-Air)やFOTA(Firmware-Over-The-Air)アップデートが重視されています。FOTAアップデートは、従来のOTAアップデートとは異なり、車両のハードウェア機能を直接追加、または強化します。現在、TeslaなどのOEMの車両では、定期的なアップデートが提供されており、生産時にインストールされたソフトウェア機能やファームウェア機能を有効化することが可能です。
消費者ニーズの高まりを受け、世界各国の自動車メーカーが、将来の車両ラインアップ向けに同様のOTA戦略を採用または開発しています。こうした自動車メーカーが車両のライフサイクルを通じて様々な電子制御ユニットを定期的に更新するようになるのに伴い、製品企画・エンジニアリングチームが機能やプラットフォームの競争力を評価することはより困難になる可能性があります。
本書では各OEMのOTAによる提供機能や対応モデル、リリースサイクルが流動的に変化している中、常に最新状況が把握できるよう、OTAに関する各OEMの最新動向を欧州、米国、および中国編別に四半期ごとにまとめ提供します。また、現在OEMが提供しているアップデートに関して、アップデートの種類や、頻度、プロセスで使用される技術についても掘り下げて解説します。OTAを提供している車種についてはデータベースとしてエクセルに整理するとともに、キーポイントをPPTレポートにまとめます。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_638_24_OTA_and_SW_Updates_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本レポートの要点および各章の概要
コネクティビティの概観:コネクテッド機能に関する一連のレポートから読み取れるトレンドと洞察の概要
概要:進化するOTAおよびソフトウェアアップデート機能の分野と、それに基づく自動車メーカーのさまざまな活動範囲における位置付け
基本情報:本レポートの基本概念と用語の説明
・OEMはOTAアップデートの7つのカテゴリーをどのように活用しているか?
・OTA配信プラットフォームの構成要素とは?
・タイムライン全体を通じたOTAアップデートに関する発表とは?
最新情報:OTAアップデートの注目すべき発表、OEMが実施した主なソフトウェアリコールを紹介
・自動車業界でのOTAアップデートの開発にはどのような動向が見られるか?
・特定領域でOTAアップデートを提供しているOEMはどこか?
・OEMはどのようにOTAアップデートを使って問題を解決しているか?
分析:OTAアップデートの戦略、トレンド、リリースサイクル、ベストプラクティスと事例の解説
・OTAアップデートへの対応車種が多いのはどのカテゴリーか?
・ユーザーエクスペリエンス、リリース頻度、インストール所要時間、コネクティビティの点で優れたOTA配信プラットフォームを作成するには何が必要か?
・OTAアップデートで特に多くカバーされているカテゴリーとアップデート履歴(2023年~2024年)
サマリー表:各OTAアップデートドメインの概要
・各ドメインにおいて、リードしているOEMはどこか?
・提供されているOTAアップデートの種類は何か?
・各ドメインの主要なOTAアップデートは何か?
エコシステムのプレーヤー:OTA/ソフトウェアアップデート分野関連の主要プレイヤーの概要
・サプライヤーの提供状況
・提携
・特許
今後の見通し:OTAアップデートのメリット実現における推進および阻害要因の考察
次のステップ:SBDが提供するサービス
Excelデータベース:OEM各社が提供しているOTAアップデート関連の機能およびサービスに関するデータを収録
<レポート詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_638_24_OTA_and_SW_Updates_Guide_JPN.pdf
自動車業界における新たなプレーヤーのエコシステムでは、車両開発およびライフサイクル戦略の核心として、OTA(Over The-Air)やFOTA(Firmware-Over-The-Air)アップデートが重視されています。FOTAアップデートは、従来のOTAアップデートとは異なり、車両のハードウェア機能を直接追加、または強化します。現在、TeslaなどのOEMの車両では、定期的なアップデートが提供されており、生産時にインストールされたソフトウェア機能やファームウェア機能を有効化することが可能です。
消費者ニーズの高まりを受け、世界各国の自動車メーカーが、将来の車両ラインアップ向けに同様のOTA戦略を採用または開発しています。こうした自動車メーカーが車両のライフサイクルを通じて様々な電子制御ユニットを定期的に更新するようになるのに伴い、製品企画・エンジニアリングチームが機能やプラットフォームの競争力を評価することはより困難になる可能性があります。
本書では各OEMのOTAによる提供機能や対応モデル、リリースサイクルが流動的に変化している中、常に最新状況が把握できるよう、OTAに関する各OEMの最新動向を欧州、米国、および中国編別に四半期ごとにまとめ提供します。また、現在OEMが提供しているアップデートに関して、アップデートの種類や、頻度、プロセスで使用される技術についても掘り下げて解説します。OTAを提供している車種についてはデータベースとしてエクセルに整理するとともに、キーポイントをPPTレポートにまとめます。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_638_24_OTA_and_SW_Updates_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本レポートの要点および各章の概要
コネクティビティの概観:コネクテッド機能に関する一連のレポートから読み取れるトレンドと洞察の概要
概要:進化するOTAおよびソフトウェアアップデート機能の分野と、それに基づく自動車メーカーのさまざまな活動範囲における位置付け
基本情報:本レポートの基本概念と用語の説明
・OEMはOTAアップデートの7つのカテゴリーをどのように活用しているか?
・OTA配信プラットフォームの構成要素とは?
・タイムライン全体を通じたOTAアップデートに関する発表とは?
最新情報:OTAアップデートの注目すべき発表、OEMが実施した主なソフトウェアリコールを紹介
・自動車業界でのOTAアップデートの開発にはどのような動向が見られるか?
・特定領域でOTAアップデートを提供しているOEMはどこか?
・OEMはどのようにOTAアップデートを使って問題を解決しているか?
分析:OTAアップデートの戦略、トレンド、リリースサイクル、ベストプラクティスと事例の解説
・OTAアップデートへの対応車種が多いのはどのカテゴリーか?
・ユーザーエクスペリエンス、リリース頻度、インストール所要時間、コネクティビティの点で優れたOTA配信プラットフォームを作成するには何が必要か?
・OTAアップデートで特に多くカバーされているカテゴリーとアップデート履歴(2023年~2024年)
サマリー表:各OTAアップデートドメインの概要
・各ドメインにおいて、リードしているOEMはどこか?
・提供されているOTAアップデートの種類は何か?
・各ドメインの主要なOTAアップデートは何か?
エコシステムのプレーヤー:OTA/ソフトウェアアップデート分野関連の主要プレイヤーの概要
・サプライヤーの提供状況
・提携
・特許
今後の見通し:OTAアップデートのメリット実現における推進および阻害要因の考察
次のステップ:SBDが提供するサービス
Excelデータベース:OEM各社が提供しているOTAアップデート関連の機能およびサービスに関するデータを収録
<レポート詳細>
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本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。