2024年09月09日 11:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : マレーシア中古車市場の売上高が急増、2032年までに40億7,000万米ドルに達し、成長機会が高まる

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マレーシア中古車市場規模は、2023年に18億9,000万米ドルに達しました。市場は2032年までに40億7,000万米ドルに達し、2024年から2032年の予測期間中に8.92%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。

中古車とは、中古乗用車の売買に関わる自動車業界の一部を指します。中古車には、ディーラー、個人、オンライン プラットフォームで販売されるものも含め、以前に運転または所有された自動車のすべての取引が含まれます。エコノミー カーから高級車まで幅広い車種が含まれ、個人販売業者、従来のディーラー、オンライン マーケットプレイス、オークションなどのさまざまなチャネルが関係します。

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市場の牽引役

新車価格の上昇

マレーシアの中古車市場では、新車価格の高騰により購入者がより手頃な選択肢を求めるようになり、需要が急増しています。インフレ、原材料費の高騰、税金の増額などが新車価格を押し上げる要因となっており、消費者は市場でより価値の高いものを求めるようになり、中古車市場の著しい成長につながっています。

この傾向はディーラーと個人の売り手の両方に有益であり、中古車の強力な市場を生み出しています。需要の増加は自動車保険と金融部門にもプラスの影響を与え、購入者はコスト効率の良い自動車所有形態を模索しています。ニュー・ストレーツ・タイムズ紙の報道によると、最近の政府の関税発表により、国内の新車価格は2~8.6%上昇しており、プロトンの価格は最大5%上昇すると予想されています。プロトンの一部モデルでは、これは1台あたり2,000~5,000リンギット(526~789米ドル)の上昇に相当します。

エダラン・タンチョン・モーター社 日産自動車の販売会社であるBhdも、価格を最大8.6%引き上げる予定だ。こうした価格上昇により、より幅広い選択肢のある手頃な中古車を検討する消費者が増えており、インド国内の市場の継続的な成長を支えている。

市場の抑制

中古車に対する偏見

マレーシア市場は多様性と手頃な価格を提供しているにもかかわらず、中古車に対する根強い偏見が成長の妨げになっています。多くの消費者は、中古車は走行距離が長い、機械的な問題、事故歴がはっきりしないなどの隠れた問題と結び付けています。この認識は潜在的な購入者を遠ざけ、コストが高くても新車を選ぶ原因となります。

これらの車の信頼性と品質に対する信頼の欠如、および不十分なアフターサービスへの懸念が、この汚名を助長し、市場の成長を制限しています。認証プログラムと完全な検査を通じてこれらの問題に対処することは、汚名を軽減し、このような車を購入する消費者の信頼を高めるのに役立つ可能性があります。したがって、これらの要因は、国内の市場の成長を妨げています。

市場機会

市場の成長を促進するオンライン販売チャネル

オンライン販売チャネルの成長は、中古車の全体的な消費にも影響を与えています。中古車販売全体のうち、オンライン自動車販売が占める割合は小さいですが、オンライン自動車小売業は大きな成長の可能性を秘めています。さらに、自動車ディーラーは自社の Web サイトをマーケティングおよび販売創出チャネルとして活用し、購入者をショールームに誘導して購入を完了させています。

消費者は現在、すべての購入に電子商取引の代替手段を求めています。また、オンラインで自動車を購入する消費者に特化したデジタル販売業者の数も増えており、市場の競争力が高まっています。したがって、これらの要因は、国内市場に有利な成長の機会をもたらしています。

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市場セグメンテーションの洞察

車種別

2023年、マレーシアの中古車市場では、セダンとハッチバックのセグメントが収益面で優位を占めました。この成長は、その汎用性、手頃な価格、燃費の良さに起因しています。これらの車種は通常、予算に優しいため、コスト意識の高い消費者に人気があります。その実用性とコンパクトなサイズは、駐車と操縦性が重要な考慮事項となる国の都市部と郊外の環境に適しています。

また、セダンやハッチバックは一般的に保険料やメンテナンス費用が低いため、その魅力が増しています。この市場でこれらのモデルが広く入手可能なため、消費者は幅広い選択肢から選ぶことができ、国内での強力な市場シェアをさらに強化しています。したがって、これらの要因が市場でのこのセグメントの成長を牽引しています。

燃料の種類別

ディーゼルセグメントは、予測期間中に市場を独占しています。これは、燃料の耐久性と効率によるものです。これらの車両は燃費が良いことが多く、商用利用や長距離旅行に適しています。また、ディーゼル車はエンジンの堅牢性により寿命が長いため、中古車購入者に付加価値をもたらします。また、国内ではディーゼル燃料がガソリンに比べて安価であることもディーゼル車の人気に寄与しており、予測期間中、このセグメントの市場成長をさらに促進します。

主要企業のリスト:

CARSOME Sdn Bhd
Mudah.my Sdn Bhd
myTukar Sdn Bhd
Carlist.my
MT Digital Sdn Bhd
Sime Darby Auto Selection
Caricarz Sdn Bhd
UMW Toyota Motor Sdn Bhd
Mercedes-Benz Malaysia Sdn Bhd
BMW Malaysia Sdn Bhd

予約タイプ別

2023 年、オンライン セグメントは収益の面で市場を支配しました。これは、その利便性、アクセスしやすさ、効率性に起因すると考えられます。オンライン プラットフォームを使用すると、顧客は自宅にいながらにして、幅広い中古車を閲覧し、レビューを読み、価格を比較し、さらには車の履歴に関する詳細な情報にアクセスすることができます。この使いやすさは、物理的な場所を訪れることなく調査を行い、予約することを選択する現代の消費者にとって魅力的です。

また、これらのオンライン プラットフォームでは、資金調達の手配、試乗の予約、取引の完了などの手続きが簡素化されることが多く、購入プロセスがさらにスムーズになります。包括的で便利な情報の組み合わせにより、このセグメントは中古車を予約する人気の選択肢となり、市場シェアの拡大につながっています。

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ベンダータイプ別

予測期間中、組織化されたセグメントが市場を支配します。この成長は、確立されたディーラーやオリジナル機器製造会社 (OEM) の専属ディーラーなどの組織化されたベンダーが、より専門的で信頼性の高い購入体験を提供し、保証と品質を求める消費者を引き付けていることに起因しています。

通常、これらの業者は車両認証、保証、資金調達の選択肢などの追加サービスを提供し、購入者の信頼を高めます。また、これらの業者はより広い範囲に及ぶマーケティング能力を持っているため、より多くの顧客基盤を引き付けることができます。この構造により、中古車市場はより安全で透明性の高いものとなり、市場におけるこのセグメントの成長に貢献しています。

セグメンテーションの概要

車両タイプ別

ハッチバック
セダン
スポーツ多目的車 (SUV)
多目的車 (MPV)

燃料タイプ別

ガソリン
ディーゼル

予約タイプ別

オンライン
オフライン

ベンダータイプ別

組織化
非組織化

マレーシア中古車市場に関する主な質問

マレーシアの中古車市場が2023年の18.9億米ドルから2032年までに40.7億米ドルに成長するためには、より費用対効果の高い交通手段への消費者の購買行動のシフトがどのように影響するか?

マレーシア中古車市場の年平均成長率8.92%という予測に乗じて、ディーラーやオンラインプラットフォームはどのような戦略を実施し、都市部と農村部の両方の需要に効果的に対応するべきか?

予測期間中、オンライン車両マーケットプレイスやAI主導の価格設定モデルなど、デジタル技術の進歩はマレーシア中古車市場の売買プロセスにどのような影響を与えるか?

2032年までのマレーシア中古車市場の成長軌道を形成する上で、自動車保有、排出ガス、輸入規制に関する政府の規制や政策はどのような役割を果たすのか?

マレーシア中古車市場の関係者は、車両の品質、安全性、アフターサービスに関する懸念にどのように対処すれば、消費者の信頼を築き、市場拡大を促進できるか?

マレーシア中古車市場は、中古電気自動車(EV)の利用可能性の増加など、持続可能な輸送のトレンドをどのような形で活用し、今後10年間の収益成長を押し上げることができるか?

2032年までに40億7,000万米ドルに達すると予測される急拡大市場において、従来のディーラー、オンライン・プラットフォーム、個人販売業者が市場シェアを争う中、マレーシア中古車市場の競争環境はどのように変化していくのか?

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