2024年08月30日 11:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本自動車用複合材料市場は2032年までに38億ドルに成長、高性能ソリューションが成長を加速。

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日本自動車用複合材料市場 総合レポート

日本自動車用複合材料市場は2023年に大きな節目を迎え、市場規模は17億米ドルに達した。予測によると、この市場は力強い成長を遂げ、2032年には38億米ドルに達する可能性がある。2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)8.93%で予想されるこの成長は、日本の自動車産業における複合材料の重要性が増していることを裏付けている。

自動車産業における複合材料の理解

複合材料は、2つ以上の一体化した物質から構成され、そのユニークな特性により、自動車分野でますます重要性を増している。これらの材料は、従来の材料に比べ、強度、軽量性、費用対効果、耐久性で好まれている。特に炭素繊維複合材料は、鉄の5倍の強度をわずかな重量で実現するという驚異的な強度対重量比で注目されている。

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市場ダイナミクス

市場の促進要因 軽量材料への需要の高まり

日本の自動車業界は、燃費と走行性能に影響する重要な要素として、長い間車両重量に注目してきた。しかし、コスト高と、軽量化のために割高な費用を支払うことに消極的な消費者のため、軽量材料の採用は限定的であった。世界的な排ガス規制が厳しくなるにつれ、軽量素材の需要は急増すると予想される。

体積の50%を占めるが重量は10%しか増加しない繊維を自動車設計に組み込むことは、燃費を改善するための重要な戦略である。米エネルギー省(DOE)によると、車両重量を10%削減すると燃費が6~8%改善するという。このため、ガラス繊維や炭素繊維複合材料の使用が増加しており、最大25%の車両軽量化が可能である。こうした進歩が日本の自動車用複合材料市場の成長を後押ししている。

市場の阻害要因 複合材料のリサイクルにおける課題

複合材料には多くの利点があるが、リサイクルには大きな課題がある。金属とは異なり、複合材料のリサイクル工程は、繊維強化材を他の構成要素から分離するのが難しいため複雑であり、多くの場合、金属と一緒に付着している。この分離、分解、結合解除のプロセスは、リサイクルにおける大きなハードルである。

さらに、部品が分離できたとしても、複合材料から個々の材料を取り出すことは、簡単に溶かして再利用することができないため困難である。複合材料とプラスチックの既存のリサイクル法は、費用対効果の低いリサイクル工程と相まって、市場成長の大きな障壁となっている。

市場機会: 電気自動車(EV)需要の高まり

電気自動車(EV)の人気の高まりは、自動車用複合材料市場に大きなチャンスをもたらしている。EVは、従来の内燃エンジン(ICE)車と比較して、節約した重量1キログラム当たりにより高い支出を可能にする。従来の自動車は、節約されたキログラム当たり2~3米ドルしか支払う余裕がないが、EVは節約されたキログラム当たり7~8米ドルのコストを正当化できる。

EVでは、車体を軽くすることで、航続距離を維持しながらバッテリーパックの小型化が可能になる。この軽量化は複合的な効果をもたらし、ブレーキシステムやドライブトレインなど他のコンポーネントのさらなる小型化を可能にする。ICE車の場合、軽量化によって排出ガスが減少し、同じ出力・トルク・レベルで性能が向上する。

2022年、日本のEV市場は過去最高の販売台数を記録し、バッテリー式電気自動車(BEV)の販売台数は58,813台と、2021年から2.7倍に増加した。乗用車販売に占めるBEVのシェアは2021年の0.6%から2022年には1.7%に達し、初めて1%を超えた。日本が2035年までに100%環境対応車を目指す中、BEVの販売台数は増加し続け、軽量複合材料の需要をさらに押し上げると予想される。

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主要企業のリスト:

3B Fiberglass
Base Materials Ltd
BASF SE
Cytec Industries Inc
Mitsubishi Chemical Carbon Fiber and Composites, Inc.
Nippon Sheet Glass Co Ltd.
SGL Group
Toray Industries Inc
Teijin Limited
Hexcel Corporation
Solvay

市場細分化の洞察

材料タイプ別: 熱硬化性ポリマーの優位性

熱硬化性ポリマー分野は、予測期間を通じて日本の自動車用複合材料市場を支配すると予想される。高級スポーツカーやレーシングカーメーカーは、燃費向上に貢献する軽量特性を持つ熱硬化性ポリマーを好んでいる。ポリマーマトリックス・コンポジットは、耐摩耗性、強度対重量比、引張強度、耐食性に優れているため、自動車産業で広く使用されている。これらの特性は、熱硬化性ポリマーセグメントの成長を促進すると予想される。

用途タイプ別: 外装用途が市場をリード

外装分野は、予測期間中も市場の優位性を維持すると予測される。複合材料は、ドアパネル、バンパービーム、フロントエンドモジュール、ボンネットなどの主要な車体部品に広く使用されている。これらの複合部品は、優れた表面仕上げ、強度対重量比、耐摩耗性、耐腐食性、耐久性を備えている。これらの要素は、自動車メーカーに複数の利点をもたらし、炭素排出削減や燃費改善に関する厳しい規制への準拠を支援すると同時に、耐久性のある部品をより低いメンテナンス・コストで提供する。

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セグメンテーションの概要

材料タイプ別

熱硬化性ポリマー
熱可塑性ポリマー
炭素繊維
ガラス繊維
その他

用途タイプ別

構造アセンブリ
パワートレインコンポーネント
内装
外装
その他

日本の自動車用複合材料市場の主なハイライト

市場の成長と規模
日本の自動車用複合材料市場は、2023年に17億米ドルと評価された。今後大きく成長し、2032年には38億米ドルに達すると予測される。この成長は、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)8.93%を反映しており、軽量で高性能な材料に対する需要の増加による堅調な拡大を示している。

軽量材料の需要
軽量素材へのシフトは、市場成長の主要な原動力である。自動車メーカーは、燃費の向上と排出ガスの低減に役立つ自動車の軽量化のために、複合材料の利用を増やしている。この傾向は、持続可能性と効率性という自動車業界の世界的な目標に合致している。

技術の進歩
樹脂システムや製造プロセスの改善など、複合材料技術の進歩により、自動車用複合材料の性能とコスト効率が向上している。高強度炭素繊維複合材料や高度な熱可塑性プラスチックなどの革新は、市場の用途拡大に寄与している。

規制と環境要因
厳しい環境規制と、燃費効率と低排出ガスを促進する政府の政策が、自動車分野での複合材料の採用を加速している。こうした規制の遵守が、自動車設計に先進複合材料を組み込むようメーカーを後押ししている。

競争環境と主要プレーヤー
同市場は、東レ、帝人、三菱ケミカルホールディングスをはじめとする複数の主要プレーヤーの存在によって特徴付けられている。これらの企業は、複合材料を進歩させ市場での存在感を拡大するために、研究開発に積極的に投資している。また、各社が技術力と市場シェアの向上を目指しているため、戦略的パートナーシップや提携も盛んである。

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