2024年08月28日 10:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本電気自動車充電ステーション市場は2032年までに118億米ドルに急成長 革新的な充電技術が牽引する異例の成長

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市場概要と成長予測

日本電気自動車充電ステーション市場は目覚ましい成長を遂げており、2023年の売上高は4.2億米ドルに達した。この市場は、2024年から2032年までの予測期間中に44.92%の複合年間成長率(CAGR)によって、2032年までに118億米ドルの大幅な評価を達成すると予測されている。

電気自動車充電ステーションは、バッテリー電気自動車(BEV)やハイブリッド電気自動車(HEV)など、さまざまなタイプのプラグイン電気自動車を充電するための電力を供給する不可欠な施設である。これらのステーションは、複合充電システム(CCS)、CHAdeMO、テスラ・スーパーチャージャー、タイプ2などのコネクターを備え、AC充電、DC充電、誘導充電など複数の充電オプションを提供している。これらのステーションがスーパーマーケット、職場、住宅、工業用地の近くのパーキングエリアに広く設置されたことで、EV充電がより身近で便利になり、日本全国で普及が進んでいる。

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市場ダイナミクス

市場促進要因: 電気自動車販売の増加

日本における電気自動車販売の急増は、EV充電インフラ需要の重要な推進要因である。2023年、日本は前例のない88,535台の電気自動車販売を記録し、乗用車新車販売台数の2.2%を占めた。日本自動車販売協会連合会と軽自動車二輪車協会によると、標準型EVが4万3,991台、軽自動車EVが4万4,544台販売された。この販売台数の増加は、公共充電ステーションの普及を促し、多くのEVオーナーが家庭用充電ステーションの設置を選択し、市場の成長をさらに促進している。

市場の阻害要因 標準化の欠如

EV市場の急成長は、EV充電インフラの標準化という課題を浮き彫りにした。例えば、AC充電ステーションはレベル1充電用にAC120V、レベル2充電用にAC208/240Vを提供し、DC充電ステーションはAC480Vで急速充電を提供する。日本がCHAdeMOなどさまざまな急速充電規格に準拠していることが、状況をさらに複雑にしている。特に遠隔地に高出力のEV充電ステーションを建設することは、新たな電力接続と変圧器が必要なためコストがかさみ、 孤立した地域での充電選択肢が限られることになる。

市場機会 政府のインセンティブと規制

日本政府は、さまざまな優遇措置や規制措置を通じて、EVとその関連インフラの普及・拡大を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。政府は2021年度補正予算で125億円(8,500万米ドル)をe-モビリティ支援に割り当てたが、その中には充電ステーションの新設に65億円(5,950万米ドル)、水素充填ステーションの整備に60億円(5,490万米ドル)が含まれている。東京電力ホールディングス(TEPCO)は、2025年までに高速道路の急速充電器の数を1,000台に大幅に増やすことを目標としており、こうした努力はさらに強化される。政府は、2030年までに公共充電ポイントを3万カ所から15万カ所に拡大することを約束しており、補助金や優遇措置とともに、市場成長の有利な機会を生み出すと期待されている。

主要企業のリスト:

Toyota Connected Corporation (Toyota Motor Corporation)
Tesla Motors Inc.
Porsche AG (Volkswagen Ag)
EDION Corporation
Hitachi Ltd
Delta Electronics Inc.
Enechange Ltd
Tritium DCFC Limited
Kaluza
WeCharge (Ubiden Co. Ltd)
ABB Ltd
TE Connectivity Ltd

市場細分化の洞察

エンドユーザー別 公共充電ステーションの優位性

日本のEV充電ステーション市場では、公共充電ステーションが最も高い収益シェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。これらのステーションはEV所有者の充電ニーズに応える上で極めて重要であり、特に駐車スペースが限られているため家庭での充電が不可能な都市部では重要である。さらに、観光客や旅行者の流入により、旅行中のEVをサポートする強固な公共充電インフラが必要となる。

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充電タイプ別: DC充電ステーションの台頭

DC充電ステーションは、急速充電が可能なことで知られる、市場内で最も顕著なセグメントである。EVバッテリーを完全に充電するのに数時間を要するAC充電とは異なり、DC急速充電器ははるかに短時間で大幅な充電を実現するため、外出先での充電に最適である。CHAdeMOやCCSといった標準化された充電プロトコルの採用と充電技術の進歩が、日本におけるDC急速充電器の普及に貢献した。これらの充電器はまた、スマート充電機能を統合し、リアルタイムの監視、支払いオプション、予約システ ムを通じて利用者の利便性を高めている。

セグメンテーションの概要

充電タイプ別

AC充電
DC充電

エンドユーザー別

家庭用充電
公共充電

日本電気自動車充電ステーション市場の主なハイライト

市場成長の軌跡: 日本のEV充電ステーション市場は急速な成長を遂げており、売上高は2023年の0.42億ドルから2032年には118億ドルになると予測されている。これは、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)が44.92%という著しい数字である。この成長は、電気自動車の普及の高まりと、それに伴う充電インフラの拡大ニーズを反映している。

政府の取り組みと支援: 日本政府は、さまざまな取り組みやインセンティブを通じて、EVインフラ整備を積極的に支援している。二酸化炭素排出量の削減とグリーン技術の促進を目的とした政策が、EV充電ステーションへの投資を促進している。政府の補助金、助成金、規制の枠組みが市場の拡大を後押ししている。

技術の進歩: 超高速充電やワイヤレス充電など、充電技術の進歩が市場に大きな影響を与えている。これらの技術革新は、EV充電の利便性と効率を高め、航続距離への不安に対処し、EVを消費者にとってより魅力的なものにしている。

都市部と農村部の拡大: EV充電ステーションの大半は都市部に設置されているが、農村部や十分なサービスを受けていない地域へのインフラ拡大にも注目が集まっている。このような広範な分布は、すべての地域のEVユーザーが充電設備を利用できるようにし、電気自動車の普及を促進することを目的としている。

投資とパートナーシップ: EV充電インフラへの官民双方からの投資が増加している。自動車メーカー、エネルギー企業、技術プロバイダー間のパートナーシップは、先進的充電ソリューションの展開を促進し、日本全国に充電ステーション網を拡大している。

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