子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年3~4月に実施した『子育て世帯における「生理用品」利用・購入 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年8月23日に公表いたします。
概要
妊娠中は生理の中断により、生理用品を利用しない期間がある。そのため、妊娠・出産の前後で、購買行動に変化が生じうる。そこで、株式会社コズレは、生理用品の購買行動の実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。
調査結果から、
・約2割が生理用品を変更
・変更の理由は「価格・費用を抑えたい」が過半数
・産後に経血量に変化のある女性は多く、「経血量の変化に合うもの」も2位と大きな理由
などが分かった。
産後1歳までの間は、約2割の方がブランドスイッチを経験していることから、競合企業のユーザーを自社にスイッチさせる有望なターゲットと言える。
この層に訴求する内容は、価格を判断軸にする方が過半を占めているため、価格に強みがある場合には、さらにそれを強く押し出すことが有効といえよう。一方、価格に強みが無い場合には、選択基準に沿うように機能性を押し出すことが重要と考えられる。
プロモーションの方法としては、スイッチの機会を精度高く捉えることができる、サンプリングやメールなどを推奨する。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12414(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年3月21日(木)~2024年4月30日(火)
有効回答者数:387名
調査項目
●産後の生理用品の変更意向
●産後の生理用品の変更有無
●変更の理由
●生理の再開時期
●出産後の生理用品の初回購入時期
●使用している生理用品の種類
●昼用ナプキンの使用理由
●昼用ナプキンで比較検討、購入したブランド
●夜用ナプキンの使用理由
●夜用ナプキンで比較検討、購入したブランド
●生理用布ナプキンの使用理由
●タンポンの使用理由
●月経カップの使用理由
●パンティーライナーの使用理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
妊娠中は生理の中断により、生理用品を利用しない期間がある。そのため、妊娠・出産の前後で、購買行動に変化が生じうる。そこで、株式会社コズレは、生理用品の購買行動の実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。
調査結果から、
・約2割が生理用品を変更
・変更の理由は「価格・費用を抑えたい」が過半数
・産後に経血量に変化のある女性は多く、「経血量の変化に合うもの」も2位と大きな理由
などが分かった。
産後1歳までの間は、約2割の方がブランドスイッチを経験していることから、競合企業のユーザーを自社にスイッチさせる有望なターゲットと言える。
この層に訴求する内容は、価格を判断軸にする方が過半を占めているため、価格に強みがある場合には、さらにそれを強く押し出すことが有効といえよう。一方、価格に強みが無い場合には、選択基準に沿うように機能性を押し出すことが重要と考えられる。
プロモーションの方法としては、スイッチの機会を精度高く捉えることができる、サンプリングやメールなどを推奨する。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12414(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年3月21日(木)~2024年4月30日(火)
有効回答者数:387名
調査項目
●産後の生理用品の変更意向
●産後の生理用品の変更有無
●変更の理由
●生理の再開時期
●出産後の生理用品の初回購入時期
●使用している生理用品の種類
●昼用ナプキンの使用理由
●昼用ナプキンで比較検討、購入したブランド
●夜用ナプキンの使用理由
●夜用ナプキンで比較検討、購入したブランド
●生理用布ナプキンの使用理由
●タンポンの使用理由
●月経カップの使用理由
●パンティーライナーの使用理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp