スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、世界のスポーツ製品市場規模の2023年推計値と2028年予測値を掲載した『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)*2 2024』の販売を2024年8月13日に発表します。
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2024』では、大きく以下のことが分かります。主要89か国+その他地域を対象にした世界のスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は2023年に87兆円(=5769億ドル、以下すべて1ドル=150円換算)でした。また2028年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は105兆円(=7027億ドル)まで成長すると予測されます。地域別ではアジアが最も高い平均成長率予測(7%増)でした。
2023年のグローバルにおけるスポーツ製品市場規模は87兆円
2023年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は87兆円(=5769億ドル)となり、前年比2%増でした(図表1)。また将来に目を向けると、GSEはグローバルにおけるスポーツ製品市場が2028年には105兆円(=7027億ドル)にまで成長すると予測しています。これは年率に換算すると平均4%増に相当し、今後5年間にわたり市場の成長が期待できることを示しています。
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2024』では、大きく以下のことが分かります。主要89か国+その他地域を対象にした世界のスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は2023年に87兆円(=5769億ドル、以下すべて1ドル=150円換算)でした。また2028年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は105兆円(=7027億ドル)まで成長すると予測されます。地域別ではアジアが最も高い平均成長率予測(7%増)でした。
2023年のグローバルにおけるスポーツ製品市場規模は87兆円
2023年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は87兆円(=5769億ドル)となり、前年比2%増でした(図表1)。また将来に目を向けると、GSEはグローバルにおけるスポーツ製品市場が2028年には105兆円(=7027億ドル)にまで成長すると予測しています。これは年率に換算すると平均4%増に相当し、今後5年間にわたり市場の成長が期待できることを示しています。
地域別での平均成長率予測はアジア地域が最も高い
地域別では特にアジア地域での平均成長率予測が最も高くなっています。他地域では3%増の平均成長率予測ですが、アジア地域のみ7%増の平均成長率が予測されています。これはアジア地域に今後経済成長が期待される国が多数含まれているためです。
サカーナ・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、伊藤和正(いとう・かずまさ)は、「高成長が期待できるアジア近隣諸国へのアクセスという意味で、国内ブランドには大きなアドバンテージがあります。国内ブランドには、韓国・中国・オーストラリア・東南アジア・オーストラリア・インドなど、経済発展がこれからも期待できるマーケットへのアクセスを生かし、グローバルでスポーツ製品産業を牽引する役割が期待されます。」と話します。
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
*2 グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)
グローバルでのスポーツ製品市場規模に焦点を当てたCircanaの調査レポートです。レポートはマーケット別、スポーツ別でも見ることができるので、成長・縮小しているマーケット・スポーツを特定し、戦略的なマーケティングプラン策定に役立てることができます。
<調査仕様>
● 対象国:主要89か国+その他地域(推計含む)
● 対象スポーツ:主要16スポーツ+その他スポーツ
● 対象製品カテゴリー:シューズ、アパレル、ボールなどその他スポーツ用品
● データソース:上記Circana Sports Tracker(主要8か国)、オープンデータからの推計
● 納品形態:パワーポイントレポート、エクセルデータ
<主な集計項目>
● グローバルにおけるスポーツ製品市場規模・過去8年間の成長トレンド
● マーケット別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド
● スポーツ別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド・過去8年間の成長トレンド
● スポーツ×マーケット別・スポーツ×製品カテゴリー別ブレークダウン
● 2028年時点でのスポーツ製品市場規模予測、およびスポーツ別・マーケット別・製品カテゴリー別での市場規模予測
■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:伊藤 和正(いとう かずまさ)
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com
■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー