2024年08月06日 11:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : オーラルケアに革命を日本の歯科消耗品市場は2032年までに52.8億米ドルに達する

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2023年、日本の歯科用消耗品市場は約30億1,000万ドルと評価された。2024年から2031年までの年平均成長率(CAGR)は6.45%で、2032年には52.8億ドルに達すると予測されている。歯科用消耗品には、アスピレーターチップ、唾液イジェクター、コットンロール、使い捨てカバーなど、毎日の歯科処置に欠かせない様々な使い捨てアイテムが含まれる。これらの製品は、歯科治療を円滑に実施し、歯科診療所の衛生基準を維持するために不可欠である。

市場ダイナミクス

推進要因
歯科疾患の有病率の増加: 過去10年間、日本では、特に若年層の間で、う蝕、無歯顎症、歯周病などの歯科衛生問題が大幅に増加している。学齢児童のう蝕罹患率は低下しているものの、若年成人の罹患率は依然として高く、これが歯科消耗品の需要を促進している。

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制約事項

歯科治療に伴うリスク: ブリッジや歯列矯正装置の使用を含む歯科治療には、神経損傷や使用材料に対するアレルギー反応などの潜在的リスクが伴う。こうしたリスクは、一部の患者が特定の歯科治療を選択することを躊躇させ、市場の成長を抑制する可能性がある。

機会

歯科治療における技術の進歩: 3Dプリンティング、ナノテクノロジー、口腔内スキャナーやCAD/CAMシステムなどのデジタル歯科ツールの使用を含む最近の技術革新は、歯科治療の質と効率を大幅に向上させている。5Gネットワークによって増強された拡張現実(XR)技術の採用は、歯科外科処置のさらなる進歩を約束し、市場に新たな成長の道をもたらす。

市場細分化の洞察

製品別
歯科インプラント 歯科インプラント分野は、快適性、審美性の向上、メンテナンスの軽減など、取り外し可能な補綴物に対する利点によって、2023年の市場を支配した。歯科用インプラントへの嗜好の高まりは、予測期間を通じてこの分野を後押しし続けると予想される。

エンドユーザー別
歯科医院: 2023年には歯科医院が最大の収益貢献者であった。このセグメントは、歯科医師数の増加と患者訪問数の増加により、優位性を維持し、堅調な成長を示すと予想される。単独および独立系の歯科クリニックは、競争圧力と費用対効果の高い治療オプションの追求により拡大する可能性が高い。

日本の歯科用消耗品市場は、歯科医療問題の高まり、技術の進歩、歯科医療サービスの利用可能性の増加など、さまざまな要因が重なり、大きな成長を遂げようとしている。手技リスクなどの課題は存在するものの、歯科技術や歯科材料の絶え間ない進化がこうした障壁を軽減し、持続的な市場拡大への道を開くと予想される。

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セグメンテーションの概要

製品別

歯科修復製品
歯科インプラント
チタンインプラント
ジルコニウムインプラント
歯科補綴物
デンタルブリッジ
デンタルクラウン
義歯
ベニア
インレーとオンレー

歯科修復材料

間接修復材料
セラミックス
従来のオールセラミックス
CAD/CAMセラミックス
メタルセラミックス
その他

直接修復材料

アマルガム
コンポジットレジン
グラスアイオノマー
その他の直接修復材料

歯科生体材料

歯科用骨移植片
組織再生材料
メンブレン

その他の歯科消耗品

デンタルスプリント
デンタルシーラント
デンタルバー
歯科印象材
ボンディング剤/接着剤
歯科消耗品

歯科矯正別

クリアアライナー/取外し可能歯列矯正器
固定式歯列矯正
ブラケット
アーチワイヤー
固定装置
リガチャー
アクセサリー(ヘッドギア及びリテーナー)

歯周病学別

歯科麻酔薬
局所麻酔薬
注射麻酔薬
歯科用止血剤
酸化再生セルロースベースの止血材
ゼラチンベースの止血材
コラーゲンベースの止血材
歯科用縫合糸
非吸収性縫合糸
吸収性縫合糸

歯内療法別

成形及びクリーニング消耗品
アクセス準備用消耗品
閉鎖用消耗品

エンドユーザー別

病院
クリニック
その他

レポートの範囲 日本の歯科用消耗品市場

市場規模と予測:

● 2023年からの過去データと2032年までの予測による市場規模の詳細分析。
● 2024年から2031年までの年平均成長率(CAGR)6.45%と予想される成長軌道の検討。

製品セグメンテーション:

● インプラント、クラウン・ブリッジ、歯科矯正、歯周病など、様々な歯科消耗品の分析。
● 各セグメントにおける市場シェアと成長の可能性についての洞察。

エンドユーザー分析:

● 歯科医院、病院、その他の医療施設など、さまざまなエンドユーザーにおける市場ダイナミクスの調査。
● これらのエンドユーザーにおける需要パターンと使用傾向の評価。

地域別洞察:

● 日本国内の包括的な地域分析により、成長を牽引する主要市場および地域を明らかにします。
● 都道府県別の需要動向と市場の可能性。

競合情勢:

● 主要市場プレイヤーのプロファイリング、市場シェア、戦略。
● 業界内の競争力、最近の動向、合併、買収、パートナーシップの分析。

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