株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のリネンサプライ関連市場の調査を実施し、需要分野別の市場動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。
1. 市場概況
リネンサプライとは、ホテルなどの宿泊施設や病院、レストラン・飲食店・アミューズメント施設などの店舗、企業や工場等にリネン類をレンタルするサービスである。2023年度の国内リネンサプライ市場規模(事業者売上高ベース)は、前年度比108.5%の4,551億円と3年度連続の回復となった。
1. 市場概況
リネンサプライとは、ホテルなどの宿泊施設や病院、レストラン・飲食店・アミューズメント施設などの店舗、企業や工場等にリネン類をレンタルするサービスである。2023年度の国内リネンサプライ市場規模(事業者売上高ベース)は、前年度比108.5%の4,551億円と3年度連続の回復となった。
コロナ禍による行動制限は2022年度から徐々に緩和され、2023年5月には感染症法上の位置づけが5類に移行した。特に、インバウンド(訪日外国人客)需要が戻ったことによる観光業の急速な回復があり、リネンサプライ業界ではホテルリネンを中心に好影響を大きく受けている。リネンサプライ市場のプラス要因は、ホテルや旅館等、宿泊施設向けのリネン類の需要回復に因るところが大きい。
2.注目トピック~経済の回復に伴うリネンサプライ業界の動き
コロナ禍による行動制限は2022年度から徐々に緩和され、人流が活発化し、多くの地域における個人消費の増加やインバウンド需要の回復が進んだ。
経済回復に伴い、リネンサプライ業界においては、ホテルリネン分野が好調に推移している。エリアごとに差はあるが、宿泊・観光施設ではインバウンド需要のほか、これまでコロナ禍で控えていた国内旅行需要が回復し、県内・近郊からの利用者も戻っており、安定した稼働が続いている。一方で、人手不足等によって施設のフル稼働ができない企業も多い。あえてフル稼働せず、高品質を維持した接客・サービスを提供するホテルや旅館も存在するが、インバウンドの恩恵をいかに取りこぼさずに対応できるかはホテルリネン市場にとって重要である。
同様にフードリネン(レストラン・飲食店向け)や交通リネン(新幹線・特急列車・船舶・航空機向け)といった需要分野も回復の兆しをみせている。ただし、人手不足や物価高、円安の影響などを受けており、これらの分野はホテルリネンほど十分に回復しているとは言えない状況である。
3.将来展望
人口減少を背景に国内の包装材料需要は縮小傾向が続くほか、海外包装材料メーカーの技術力向上や世界的な供給過剰、価格競争などから国内包装材料メーカーの包装用フィルム汎用品も競争力を失いつつあり、国内包装材料メーカーを取り巻く事業環境は厳しさを増しつつある。一方で、グローバル市場における環境配慮型製品へのニーズや、ASEAN市場におけるレトルト食品用パウチ包装などの高いバリア性を求めるニーズは顕在化しており、成長領域も少なくない。
また、環境問題が注目を集めだした当初は、プラスチックの存在自体が “悪”とされ、過剰なまでの脱プラスチックが進められてきたが、近年では使い勝手の良さやコスト、リサイクル適性などその有用性が再認識されている。プラスチックのサーキュラーエコノミー(循環型経済)を前提としたスキーム構築や容器包装設計が、包装材料メーカーに求められるようになるなど、風向きは変わりつつある。
包装材料メーカーは、コロナ禍の行動制限緩和で本格的な営業活動が行えるようになった。さらに、原材料価格の値上げに一巡感が見られたことで、ブランドオーナー(食品メーカーやコンビニ、食品スーパー等)は包装材料の環境設計に関する優先度を見直しつつある。とくにサステナビリティ目標の節目にあたる2025年が目前に迫っており、ブランドオーナーでの環境配慮型製品の本格採用に向けた取り組みが活発化する見通しである。
このような市場の変化に対応すべく、包装材料メーカーにおいては自社の事業ポートフォリオの変革が求められると考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3589
調査要綱
1.調査期間:2024年3月~6月
2.調査対象:国内有力リネンサプライヤー、リネン品及びリネンサプライ用機器卸・メー カー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、eメール・電話による取材、郵送アンケート調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年6月27日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
2.注目トピック~経済の回復に伴うリネンサプライ業界の動き
コロナ禍による行動制限は2022年度から徐々に緩和され、人流が活発化し、多くの地域における個人消費の増加やインバウンド需要の回復が進んだ。
経済回復に伴い、リネンサプライ業界においては、ホテルリネン分野が好調に推移している。エリアごとに差はあるが、宿泊・観光施設ではインバウンド需要のほか、これまでコロナ禍で控えていた国内旅行需要が回復し、県内・近郊からの利用者も戻っており、安定した稼働が続いている。一方で、人手不足等によって施設のフル稼働ができない企業も多い。あえてフル稼働せず、高品質を維持した接客・サービスを提供するホテルや旅館も存在するが、インバウンドの恩恵をいかに取りこぼさずに対応できるかはホテルリネン市場にとって重要である。
同様にフードリネン(レストラン・飲食店向け)や交通リネン(新幹線・特急列車・船舶・航空機向け)といった需要分野も回復の兆しをみせている。ただし、人手不足や物価高、円安の影響などを受けており、これらの分野はホテルリネンほど十分に回復しているとは言えない状況である。
3.将来展望
人口減少を背景に国内の包装材料需要は縮小傾向が続くほか、海外包装材料メーカーの技術力向上や世界的な供給過剰、価格競争などから国内包装材料メーカーの包装用フィルム汎用品も競争力を失いつつあり、国内包装材料メーカーを取り巻く事業環境は厳しさを増しつつある。一方で、グローバル市場における環境配慮型製品へのニーズや、ASEAN市場におけるレトルト食品用パウチ包装などの高いバリア性を求めるニーズは顕在化しており、成長領域も少なくない。
また、環境問題が注目を集めだした当初は、プラスチックの存在自体が “悪”とされ、過剰なまでの脱プラスチックが進められてきたが、近年では使い勝手の良さやコスト、リサイクル適性などその有用性が再認識されている。プラスチックのサーキュラーエコノミー(循環型経済)を前提としたスキーム構築や容器包装設計が、包装材料メーカーに求められるようになるなど、風向きは変わりつつある。
包装材料メーカーは、コロナ禍の行動制限緩和で本格的な営業活動が行えるようになった。さらに、原材料価格の値上げに一巡感が見られたことで、ブランドオーナー(食品メーカーやコンビニ、食品スーパー等)は包装材料の環境設計に関する優先度を見直しつつある。とくにサステナビリティ目標の節目にあたる2025年が目前に迫っており、ブランドオーナーでの環境配慮型製品の本格採用に向けた取り組みが活発化する見通しである。
このような市場の変化に対応すべく、包装材料メーカーにおいては自社の事業ポートフォリオの変革が求められると考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3589
調査要綱
1.調査期間:2024年3月~6月
2.調査対象:国内有力リネンサプライヤー、リネン品及びリネンサプライ用機器卸・メー カー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、eメール・電話による取材、郵送アンケート調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年6月27日
お問い合わせ
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株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
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