この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、東南アジアの健康食品市場について調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆2023年の東南アジア5ヶ国(タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・シンガポール)の健康食品市場は、前年比1.9%増の7,692.5億円となった。東南アジア5ヶ国では、高齢化の進展や生活習慣病有病者の増加などにより国民の健康意識が高まり、健康食品への需要が拡大していることから、健康食品市場は年々拡大を続けている。
◆国別にみると、タイが1,976億円(構成比25.7%)でトップとなった。次いでマレーシアが1,656億円(同21.5%)、インドネシアが1,629億円(同21.2%)、ベトナムが1,365.5億円(同17.8%)、シンガポールが1,066億円(同13.9%)となっている。
◆商品面では、健康意識の高まりにより、栄養素補給・免疫対策への引き合いが強くなっているなか、(1)生活習慣病・ダイエットや(2)美容・アンチエイジングといった訴求の需要も拡大している。(1)では、運動不足や不健康な食生活などの要因から、生活習慣病患者の増加が深刻化しており、タイやインドネシア、シンガポールを中心に、各社が同訴求を行う商品の販売に注力している。また、(2)では美意識の高い人が多いタイや、老化を防ぎ若さを保つことへの需要が大きいマレーシアなどで、商品が多く展開されている。
◆販売面では、各国でインターネット利用率が大きく伸びていることからオンラインチャネルが成長しており、特にマレーシアやインドネシア、シンガポールなどでは、ShopeeやLazada、Tokopediaといった外部ECサイトを中心に、需要が拡大している。また、近年はインターネットが普及していることから、FacebookやInstagram、TikTokなどのSNSを活用し、自社アピールに努める企業も増加している。
◆今後、東南アジア5ヶ国の健康食品市場は年平均成長率4.5%のペースで成長し、2030年には1兆497億円に達すると予測される。同市場では、高齢化の進展や生活習慣病患者の増加などにより国民の健康意識がさらに高まることで、今後も好調に推移していくとみられる。
◆当資料では、世界の健康食品市場のうち、今後も大幅な成長が見込まれる東南アジアの主要各国に焦点を当て、各国における健康食品市場の主要企業の取り組み状況や戦略などの分析、ヘルスクレーム別や成分別、チャネル別などの売上算出を行い、東南アジアの健康食品市場の動向およびトレンドを明らかにすることを目的としている。
【調査要覧】
<調査対象国>
◆東南アジアの主要5ヶ国である、(1)タイ、(2)マレーシア、(3)インドネシア、(4)ベトナム、(5)シンガポールを調査。
<調査対象商品>
◆調査対象商品は健康食品全般で、サプリメントのほかに飲料や青汁、プロテインなどを調査、ただし医薬品は対象外としている。
◆剤型別については、(1)サプリメント、(2)飲料、(3)その他の3つに分類。さらに、錠剤やカプセル・ソフトカプセル、エキス・オイルなど11種類に分けて調査を実施。
◆成分については、(1)ビタミン類(ビタミンB群やビタミンCなど)、(2)ハーブ・漢方(高麗人参や霊芝など)、(3)ミネラル類(カルシウムや亜鉛など)、(4)その他(プロテインやDHA・EPAなど)に分類。
◆ヘルスクレームについては、(1)栄養素補給、(2)免疫対策、(3)認知機能対策、(4)美肌、(5)アンチエイジング、(6)睡眠改善、(7)ストレス緩和、(8)アイケア、(9)ダイエット(痩身)、(10)整腸作用・便秘対策、(11)体脂肪の低減など、計30項目に分類して調査。
【調査実査日】
2023年12月~2024年7月
【調査結果】
◆2023年の東南アジア5ヶ国(タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・シンガポール)の健康食品市場は、前年比1.9%増の7,692.5億円となった。東南アジア5ヶ国では、高齢化の進展や生活習慣病有病者の増加などにより国民の健康意識が高まり、健康食品への需要が拡大していることから、健康食品市場は年々拡大を続けている。
◆国別にみると、タイが1,976億円(構成比25.7%)でトップとなった。次いでマレーシアが1,656億円(同21.5%)、インドネシアが1,629億円(同21.2%)、ベトナムが1,365.5億円(同17.8%)、シンガポールが1,066億円(同13.9%)となっている。
◆商品面では、健康意識の高まりにより、栄養素補給・免疫対策への引き合いが強くなっているなか、(1)生活習慣病・ダイエットや(2)美容・アンチエイジングといった訴求の需要も拡大している。(1)では、運動不足や不健康な食生活などの要因から、生活習慣病患者の増加が深刻化しており、タイやインドネシア、シンガポールを中心に、各社が同訴求を行う商品の販売に注力している。また、(2)では美意識の高い人が多いタイや、老化を防ぎ若さを保つことへの需要が大きいマレーシアなどで、商品が多く展開されている。
◆販売面では、各国でインターネット利用率が大きく伸びていることからオンラインチャネルが成長しており、特にマレーシアやインドネシア、シンガポールなどでは、ShopeeやLazada、Tokopediaといった外部ECサイトを中心に、需要が拡大している。また、近年はインターネットが普及していることから、FacebookやInstagram、TikTokなどのSNSを活用し、自社アピールに努める企業も増加している。
◆今後、東南アジア5ヶ国の健康食品市場は年平均成長率4.5%のペースで成長し、2030年には1兆497億円に達すると予測される。同市場では、高齢化の進展や生活習慣病患者の増加などにより国民の健康意識がさらに高まることで、今後も好調に推移していくとみられる。
◆当資料では、世界の健康食品市場のうち、今後も大幅な成長が見込まれる東南アジアの主要各国に焦点を当て、各国における健康食品市場の主要企業の取り組み状況や戦略などの分析、ヘルスクレーム別や成分別、チャネル別などの売上算出を行い、東南アジアの健康食品市場の動向およびトレンドを明らかにすることを目的としている。
【調査要覧】
<調査対象国>
◆東南アジアの主要5ヶ国である、(1)タイ、(2)マレーシア、(3)インドネシア、(4)ベトナム、(5)シンガポールを調査。
<調査対象商品>
◆調査対象商品は健康食品全般で、サプリメントのほかに飲料や青汁、プロテインなどを調査、ただし医薬品は対象外としている。
◆剤型別については、(1)サプリメント、(2)飲料、(3)その他の3つに分類。さらに、錠剤やカプセル・ソフトカプセル、エキス・オイルなど11種類に分けて調査を実施。
◆成分については、(1)ビタミン類(ビタミンB群やビタミンCなど)、(2)ハーブ・漢方(高麗人参や霊芝など)、(3)ミネラル類(カルシウムや亜鉛など)、(4)その他(プロテインやDHA・EPAなど)に分類。
◆ヘルスクレームについては、(1)栄養素補給、(2)免疫対策、(3)認知機能対策、(4)美肌、(5)アンチエイジング、(6)睡眠改善、(7)ストレス緩和、(8)アイケア、(9)ダイエット(痩身)、(10)整腸作用・便秘対策、(11)体脂肪の低減など、計30項目に分類して調査。
【調査実査日】
2023年12月~2024年7月
<資料名>
2024年 東南アジアの健康食品市場
―健康意識の拡大は"免疫"以外にも波及、東南アジアの健康食品トレンドを徹底分析―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/health/mr220240627
発刊日:2024年7月19日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
2024年 東南アジアの健康食品市場
―健康意識の拡大は"免疫"以外にも波及、東南アジアの健康食品トレンドを徹底分析―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/health/mr220240627
発刊日:2024年7月19日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com