英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では米国、欧州、および中国におけるレベル4自動運転車を導入する過程において影響を及ぼす要素を評価し、分析に基づいた将来予測を提供するレポート「レベル4自動運転将来予測 2024年度版」を2024年6月14日に発行しました。
レベル4自動運転が導入されれば、自動車業界は大きな影響を受けることになります。この影響はすでに複数のセクターで現れています。さまざまな地域で自動運転サービスが試験的に開始されており、OEMは最新の車両により多くのL4自動運転機能やシステムを搭載しています。また、L4自動運転により、モビリティやトラック輸送など、さらなる自動車セクターに新たな機会が提供され、新たなプレーヤーへの道が開かれることになるでしょう。
ただしL4自動運転の進化と最終的なリリースは多くの要因に大きく依存しています。例えば、OEM、サプライヤー、あるいはL4自動運転の恩恵を受けようとする企業は、そのシステムが公道で安全に使用できることを保証するために、一連の法規制面での課題に直面することになります。同時にこれらのプレイヤーは、エコシステムの競争が激化する中で収益を確保・維持するために、これらシステムの商業的なベストプラクティスも考慮しなければなりません。
本書は、様々な地域やセグメントで予想される完全自動運転車およびサービスの成長に関する包括的な洞察を提供するものです。2031年までのL4自動運転の展望について予測するとともに、どのセグメントが最も多くの機会を生み出すかを評価します。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_815_24_Autonomous_Car_Legislation_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本書の目的
概観:自動運転の概観
・各地域でのレベル4に向けたアプローチ
・レベル4までのプロセスでどのセンサが採用されるか?
・SAEレベル3以上に向けて集約されるセンサ構成、など
要旨:調査結果のまとめ
・各地域のレベル4運転自動車の導入状況は2031年までにどのように変化するか?
・レベル4の導入が最も進むのはどのセグメントか?
・レベル4自動運転車の導入が最も進むのはどの地域か、またそれはなぜか?
分析結果:レベル4自動運転車の登録台数予測
・ロボタクシーの進展は期待どおりではないものの、依然として大きな潜在力を秘めている
・自動運転公共交通機関は、既存の交通ネットワークを補完する存在
・自動運転トラックはその特長から徐々に増加、など
セグメント:セグメントの詳細
ロボタクシー / 自動運転公共交通機関 / 自動運転ラストマイル配達 / 自動運転トラック
・最新情報
・セグメント分析
・中国 / 米国 / 欧州 /その他の注目すべき地域
・技術動向
市場予測データ:予測方法、レベル4自動運転将来予測
次のステップ
Excelデータベース:米国、欧州および中国におけるロボタクシー、自動運転公共交通機関、自動運転トラックおよび自動ラストマイル配達の予測データを提供
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_815_24_Autonomous_Car_Legislation_Guide_JPN.pdf
レベル4自動運転が導入されれば、自動車業界は大きな影響を受けることになります。この影響はすでに複数のセクターで現れています。さまざまな地域で自動運転サービスが試験的に開始されており、OEMは最新の車両により多くのL4自動運転機能やシステムを搭載しています。また、L4自動運転により、モビリティやトラック輸送など、さらなる自動車セクターに新たな機会が提供され、新たなプレーヤーへの道が開かれることになるでしょう。
ただしL4自動運転の進化と最終的なリリースは多くの要因に大きく依存しています。例えば、OEM、サプライヤー、あるいはL4自動運転の恩恵を受けようとする企業は、そのシステムが公道で安全に使用できることを保証するために、一連の法規制面での課題に直面することになります。同時にこれらのプレイヤーは、エコシステムの競争が激化する中で収益を確保・維持するために、これらシステムの商業的なベストプラクティスも考慮しなければなりません。
本書は、様々な地域やセグメントで予想される完全自動運転車およびサービスの成長に関する包括的な洞察を提供するものです。2031年までのL4自動運転の展望について予測するとともに、どのセグメントが最も多くの機会を生み出すかを評価します。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_815_24_Autonomous_Car_Legislation_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本書の目的
概観:自動運転の概観
・各地域でのレベル4に向けたアプローチ
・レベル4までのプロセスでどのセンサが採用されるか?
・SAEレベル3以上に向けて集約されるセンサ構成、など
要旨:調査結果のまとめ
・各地域のレベル4運転自動車の導入状況は2031年までにどのように変化するか?
・レベル4の導入が最も進むのはどのセグメントか?
・レベル4自動運転車の導入が最も進むのはどの地域か、またそれはなぜか?
分析結果:レベル4自動運転車の登録台数予測
・ロボタクシーの進展は期待どおりではないものの、依然として大きな潜在力を秘めている
・自動運転公共交通機関は、既存の交通ネットワークを補完する存在
・自動運転トラックはその特長から徐々に増加、など
セグメント:セグメントの詳細
ロボタクシー / 自動運転公共交通機関 / 自動運転ラストマイル配達 / 自動運転トラック
・最新情報
・セグメント分析
・中国 / 米国 / 欧州 /その他の注目すべき地域
・技術動向
市場予測データ:予測方法、レベル4自動運転将来予測
次のステップ
Excelデータベース:米国、欧州および中国におけるロボタクシー、自動運転公共交通機関、自動運転トラックおよび自動ラストマイル配達の予測データを提供
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_815_24_Autonomous_Car_Legislation_Guide_JPN.pdf
本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。