2024年06月25日 17:00

全国の書店様に『拡材に関するアンケート』を実施!現場の声からわかる、本当に『欲しい拡材・ノベルティ』や、POP&POPスタンドに関するご意見をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
主に書店に向けた業務用販促ツールの製造販売を手掛けるイガラシプロ有限会社(本社:東京都文京区、代表取締役:五十嵐隆夫)は、2024年5月2日~5月15日の期間で全国の書店様に「書店様向け拡材アンケート」の調査を実施し、49店の書店員様から回答をいただきました。


【質問:1 使いやすい(欲しい)拡材について(複数回答可)】
最も希望の多い回答は「POP」でした。
続いて、「棚差しプレート」「パネル」「ラック」「平積台」「ポスター」の回答が続きました。手軽に店内に設置できる販促用拡材が、現場で求められていることがわかりました。
・TikTok(若い方)、新聞広告(年配の方)と店舗のPOPは併せる事で効果がある。広告で見つけ、実際に店舗で探すのに気づく為のPOPという感じがする。
・POPがあると店内が活気づく。自前ではなかなか作れない。
・奇抜なPOPが欲しい。
・冊数によって展開できる規模が変わるので、販売台にもPOPにもなる拡材が最近増えてきていて嬉しい。
・POPは大きいものは他の商品の邪魔になるので、展開のバランスが難しいなといつも頭をかかえています。
・A4パネルが使いやすいです。
・ゴミの判別に困る拡材は好まない。
・本屋は飾るものが多いのでポスターは邪魔になる。
・POPをつけるだけではなく、仕掛け販売をする為に机・POPパネルを使い書籍販売促進になっていると感じています。
・売場の展開スペースが狭いので、狭い店舗でも飾りやすいPOPや拡材だとありがたいです。
などの貴重なご意見もいただきました。



【質問2:欲しいノベルティについて 書店員様向け・お客様向け(複数回答可)】
最も希望の多い回答は、書店員様向けが「ボールペン」、お客様向けが「しおり」
となりました。
書店員様向けは「メモバッド」「エプロン」「缶バッジ」「マーカーペン」など、お客様向けは「ブックカバー」「ステッカー」「うちわ(ミニうちわ)」などの回答が続きました。
・しおりのように、もれなく差し上げられるものが配りものとしては好ましいです。
・お客様へのノベルティは本の中に挟めるサイズの物が良い。
・お客様へのノベルティに子供向けのもの(塗り絵など)あると良い。
・書店向けのノベルティは実用的な事務用品が良い。
・お客様向けのノベルティは「しおり」が一番不足している。どのジャンルの商品でも頒布物として一番喜ばれる。
・大きい特典(うちわ)は、お子様やマニア向けの商材以外ではあまり感触は良くない。(絵本などの特典にすると非常に喜ばれる)
・お客様向けノベルティは、アクキーみたいになるプラスチックカードが欲しい。
・ノベルティは書店員向けは実用的なもの、お客様向けは実用的かつお渡ししやすいものが良い。
・ノベルティもPOPも大きすぎないものが使いやすいです。
・手書きPOPに使えるマーカーペンをもらえると嬉しい。
・カードサイズのカレンダーはお客様向けのノベルティ需要が高い。
などの貴重なご意見もいただきました。



【質問3:弊社オリジナルPOP スタンド(ポップ君)をご存知ですか? 知っている方へ→実際に使っていますか?】
こちらは、「知っている」35人(73%) 「知らない」13人(27%)、知っている人のうち「使っている」34人(97%) 「使っていない」1名(3%)との結果になりました。
・いつもPOP君にはお世話になっております。商品を目立たせてくれるので欠かせません!
・丈の短いPOPスタンドもあると便利です。
・POPスタンドの挟む箇所が2か所のバージョンが欲しいです。
・最近ポップ君の色々な折り方があるのを知って感激しています!
・ポップ君いつも活用させていただいております!可能であれば、折る箇所をもっと増やして頂きたいです。
・ポップ君を使用している、色々折りながらカスタマイズ出来るので使いやすい。
などの貴重なご意見もいただきました。



【質問4:POP を付けることにより該当の書籍販売数は何%程上がりますか?】
こちらは、「20%」22人 「10%」17人 「30%」6人 となり、10%~30%程度書籍販売数が上がることがわかりました。
・POPをつける事でピンポイントで訴求力はUPするので、お客様の手が伸びやすくなる。
・商品にもよるが、POPを付けるほうが販売数はあがる。
・POPをつけての販売数は2~3割増売できると良いなという感覚。
・POPをつけての販売数は、上がることは確かです。
・POPをつけての販売数は不明だが、商品によっては20%くらいは違うと思います。
・POPをつけての販売数は、売れないものもあればバカ売れするものもあるので、何とも言えない。
などの貴重なご意見もいただきました。


【書店様向け拡材アンケート】
調査対象: 全国の書店員様 有効回答数 49件
調査期間:2024年5月2日~5月15日
調査方法:FAXおよびインターネット調査
調査会社:自社調べ


■書店員様の73%が知っている(今回アンケートより)、万能POPスタンド『ポップ君』とは?

多くの書店さまでご利用いただいている、透明なPOPスタンドです。
POPスタンドには5箇所の折り筋が入っており、書店員さんからのご意見を頂きながら、筋の数や位置の調整・改良をしていき現在の形になりました。
本を傷つける心配もなく、折曲げ位置を変える事で多様性のある使い方ができ、平たい形状から保管にも困らない特長があります。
販売から18年目を迎えた現在も、「商品を目立たせてくれるので欠かせません!」と書店員様からの声を頂き、長く愛される商品に成長致しました。
https://igarashi-pro.co.jp/tool_popstand


■イガラシプロ有限会社について
イガラシプロは、1991年の創業以来、出版社様・書店様、また一般企業様の間で販売促進のためにお役立て出来る販促ツールの製作と販売に努力して参りました。
大好評を頂いておりますポップスタンドを中心に、豊富な経験を生かし更なる製品開発に邁進していく所存です。

【会社概要】
会社名:イガラシプロ
代表者:代表取締役 五十嵐隆夫
本社所在地:〒113-0021 東京都文京区本駒込5-70-9
URL:https://igarashi-pro.co.jp/
事業内容:販促ツールの製造販売

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
イガラシプロ有限会社(イガラシプロ)
代表者
五十嵐 隆夫(イガラシ タカオ)
所在地
〒113-0021
東京都文京区本駒込5-70-9 有田ビル5階
TEL
03-5834-1401
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://igarashi-pro.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.