外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、2023年のクイックサービスレストランにおける夕食時間帯の分析レポートを2024年6月17日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2024年1-3月計のクイックサービスレストランの夕食時間帯(18-21時)の客数はコロナ前比で10%増、前年同期比で11%増でした。コロナ禍からのデリバリーの維持に加え、テイクアウトの好調とイートインの回復が寄与しました。
クイックサービスレストランの夕食時間帯の客数は、コロナ前比10%増
2024年1-3月計のクイックサービスレストラン(ファストフード、カフェ、ベーカリー、洋菓子・フルーツパーラー店を含む)は、夕食時間帯(18-21時)が非常に好調で、客数(食機会数)は2019年同期比10%増、前年同期比で11%増でした(図表1)。クイックサービスレストランの同時間帯の客数は2021年同期には11%減まで減少しましたが、回復が進み、2024年1-3月にはコロナ前より成長しました。コロナ禍で大きく成長したデリバリーの維持に加え、テイクアウトの好調(2019年同期比21%増)とイートインの回復が寄与しました。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2024年1-3月計のクイックサービスレストランの夕食時間帯(18-21時)の客数はコロナ前比で10%増、前年同期比で11%増でした。コロナ禍からのデリバリーの維持に加え、テイクアウトの好調とイートインの回復が寄与しました。
クイックサービスレストランの夕食時間帯の客数は、コロナ前比10%増
2024年1-3月計のクイックサービスレストラン(ファストフード、カフェ、ベーカリー、洋菓子・フルーツパーラー店を含む)は、夕食時間帯(18-21時)が非常に好調で、客数(食機会数)は2019年同期比10%増、前年同期比で11%増でした(図表1)。クイックサービスレストランの同時間帯の客数は2021年同期には11%減まで減少しましたが、回復が進み、2024年1-3月にはコロナ前より成長しました。コロナ禍で大きく成長したデリバリーの維持に加え、テイクアウトの好調(2019年同期比21%増)とイートインの回復が寄与しました。
サカーナ・ジャパン フードサービスディレクターである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「夕食時間帯は、コンビニやスーパーなどの小売の中食も好調で、フルサービスレストランはまだ2桁マイナスの状況です。夕食時間帯の外食・中食の客単価は、他の時間帯と比べて客単価が高いことから、値上げの影響で、より価格の安い業態の利用が促進されていると言えるでしょう。特にテイクアウトは前年比でも2桁成長をしていますので、とくにオポチュニティがありそうです。」
*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html
■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com
■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー