2024年05月20日 10:00

サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「外食業態で、アイスコーヒーが好調、アイスカフェラテ等は、コロナ前比4%増」を公表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、2023年の外食・中食市場におけるコーヒーの分析レポートを2024年5月20日に公表します。

本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2023年1月-12月計の外食業態計のホットコーヒーの食機会数は、2019年比で2割以上の減少でしたが、アイスコーヒーは比較的回復が速く、アイスコーヒー(ブラック)は同12%減、アイスのカフェラテ・カプチーノ等で同4%増と、コロナ前の水準より高くなっています。



外食業態計でアイスカフェラテ等は、コロナ前比4%増
外食業態計(イートイン、テイクアウト、デリバリー含む)のコーヒー食機会数を2019年からの増減でみると(図表1)、ホットコーヒー(ブラック)の2023年の食機会数は2019年比で2割以上減少したままです。ただ、ホットでも、カフェラテ・カプチーノ等は少し回復が速く同13%減となっています。アイスコーヒーは比較的回復が速く、アイスコーヒー(ブラック)は同12%減です。そんな中、成長をしているのがアイスのカフェラテ・カプチーノ等で、同4%増と、コロナ前の水準より高くなっています。日本の飲食店でのコーヒーのホットとアイスの食機会数の比率は、ホット7割:アイス3割で、アイスの比率はコロナ前より3ポイント以上上昇しました。


サカーナ・ジャパン フードサービスディレクターである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「アイスコーヒーの需要が増加しているのは、世界的な傾向(CRESTは世界12か国で実施)です。これから、アイスコーヒーが本番の季節になりますが、通年を通じて、イートインでもテイクアウトでも、アイスコーヒーの提供とプロモーションをすることが吉となりそうです。特に伸びているカフェラテ等は、女性客の需要が高いので、提供できる環境を整え、女性客にアプローチするのが良いでしょう。」



*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html



■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
サカーナ・ジャパン株式会社(サカーナ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
クリストス・クリストフォロー(クリストス・クリストフォロー)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-6-5  Biz Feel 田町 2F
TEL
03-5798-7663
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.npdjapan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.