2024年04月11日 10:00

人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップを公開!バックオフィス業務効率化をサポート

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AIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、各業界のDX推進の支援の一環として、人事・総務の問い合わせ対応をサポートするAI製品をまとめた「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」を2024年4月11日(木)に公開しました。掲載数は合計75サービスです。
■人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024
「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」では、人事・総務の問い合わせ対応をサポートするAI製品をまとめており「チャットボット」「FAQシステム」「検索システム」「法人向けChatGPTサービス」の4カテゴリに分類しています。

また、カオスマップを資料請求いただいた方には、各製品の製品名や製品URL情報を記載した「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)」も併せて、無償でご案内いたします。
■人事・総務が抱える課題とは?
人事・総務などのバックオフィス業務には、人材の採用・研修や各種手続き対応、書類管理、勤怠管理、オフィス環境の整備など幅広く多岐にわたります。それに加え、日々多く寄せられる社内からの問合せにも人事・総務の部署で対応しているケースが多く、その点で課題感を持っている企業は多く存在します。

人事・総務が持つ社内の問合せ対応の課題としては以下が挙げられます。

・業務を兼任していることが多く、担当者負担が大きい
・対応品質の属人化
・問合せ内容の解決までに時間がかかる

また、社内問合せが減らない理由として、社内マニュアルがあったとしても使いづらかったり、マニュアルが古かったりなど管理ができておらず、直接聞いたほうが早いと判断してしまうことがあります。

社内問合せ問合せ対応を改善するためには、「問合せの件数の削減」と「問合せ対応工数の効率化」が重要です。そちらを実現するためにAIを活用したツールの活用は解決策の1つに挙げられます。

■カオスマップ作成の背景
今回の「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」は、業務内容により特化した形で課題解決をサポートすることを目的に作成いたしました。

社内から寄せられる問合せには、同じような内容の問合せも多いです。「チャットボット」「FAQシステム」「検索システム」などを活用することで、よくある質問にAIが自動応答することができ、自己解決に導くことが可能です。さらにそれらツールを活用することで、社内マニュアルなどの情報も一元管理でき、管理しやすくなります。

また、法人向けのChatGPTサービスを活用することで、セキュアな環境下で企業情報を学習したChatGPTを利用できるため、問合せ対応のほかにも、文書生成や文書要約、アイデア出しなどさまざまな業務への活用も可能です。

本カオスマップは、「人事・総務担当者の問合せ業務を改善したい」という課題にフォーカスし、AIsmiley独自の主眼によってツールごとに製品をマッピングし、まとめております。是非、本資料を手に取っていただき、AIサービス導入の参考にしていただければ幸いです。
■「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」の入手方法
「大サイズのカオスマップ」と「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)」をお求めの企業ご担当者様は、下記お問い合わせフォームから資料請求下さい。

・お問い合わせフォーム

URL:https://aismiley.co.jp/human-resources-general-affairs-ai-caosmap-2024/

※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。
URL:https://aismiley.co.jp/

・AI・人工知能とは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-ai/

・ChatGPTとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/chatgpt-tsukattemita/

・社内FAQシステムとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/internal-faq/

・社内対応向けチャットボットサービス比較・企業一覧
https://aismiley.co.jp/category_page/chatbot/inhouse/


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル 9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/company/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部
TEL:03-6452-4750

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社アイスマイリー(カブシキガイシャアイスマイリー)
代表者
板羽 晃司(イタバ コウジ)
所在地
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
TEL
03-6452-4750
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
https://aismiley.co.jp/
IR情報
https://aismiley.co.jp/company/
公式ブログ
https://aismiley.co.jp/ai_news/
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