英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、欧州・米国・中国市場における各種ADASシステムおよびそのベース技術の搭載率の将来予測をまとめたレポート「ADASおよび自動運転車市場予測 2023年版 - 欧州・米国・中国編」を2024年3月6日に発行しました。
OEM各社はADAS機能の車両への統合をさらに拡大し、生産を目的とした自動運転車のコンセプトを発表しています。自動運転車向けの技術開発を発表しているさまざまなサプライヤーやテクノロジー企業にも、その取り組みを推進する動きが見られます。
こうした状況の中、自動運転レベル4の商業的な実現には、自動運転車を取り巻くガイドラインや法規制に加え、大規模に展開するうえで必要な消費者の信頼獲得など、多くの障壁があります。これらの要因から、OEMは最も高いレベルの自動化を実現させることから、より低いレベルの自動運転機能を提供することや独自のADASシステムの機能を拡大させることへと焦点を移してきました。
本レポートは欧州、米国および中国編別に各市場における各種ADASシステムおよびそのベース技術の搭載率の差異を地域レベルで検証し、OEM単位でのADASシステム別および技術別搭載率を分析したPDF/PPTファイルと、各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータをまとめたExcelファイルで構成されています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_538_23_ADAS_and_Autonomy_Forecast_J.pdf
<本書の構成>
はじめに
主な調査結果:各ADAS市場の2029年までの成長予測とそれに関するSBDの見解
・今後ADASの搭載率はどの程度になると予測されるか
・最も搭載率が高くなると予測される機能とセンサは何か
・先進自動運転機能を支援するセンサとして、OEMはどのセンサを使用しているか
・ADASの推進要因と障壁は何か
最新の動向:各市場における業界のニュースや発表を分析
・予測に影響を与えた今年の新発表にはどのようなものがあるか
・これらの新発表は予測にどのような影響を与えたか
機能の動向:市場予測で取り上げた各ADASについて分析
・ADASの搭載率は時間とともにどのように変化すると予測されるか
・ADASの推進要因と障壁は何か
・注目すべき機能に固有の動向は何か
OEMの動向:各OEMが提供している自動運転技術やその支援センサを概説
<欧州編>
BMW Group、BYD Auto、Ford Group、Geely Group、Great Wall Motor、ホンダグループ、Hyundai Group、いすゞ、マツダ、Nio、ルノー・日産・三菱アライアンス、SAIC Group、Stellantis、スバル、スズキ、Tata Motors Group、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group、XPeng
<米国編>
BMW Group、Ford Group、General Motors Group、ホンダグループ、Hyundai Group、マツダ、ルノー・日産・三菱アライアンス、Stellantis、スバル、Tata Motors Group、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group
<中国編>
BAIC Group、BMW Group、BYD Auto、Chang'an Automobile Group、Chery Group、Dongfeng Motor、FAW Group、Ford Group、GAC Group、Geely Group、General Motors Group、Great Wall Motor、ホンダグループ、Hyundai Group、Jianghuai Automotive、Jaguar Land Rover、Li Auto、マツダ、Mercedes-Benz Group、Nio、ルノー・日産・三菱アライアンス、SAIC Group、Stellantis、スバル、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group、XPeng
Excelデータベース:各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータを提供。各OEMのADASや支援センサの搭載率を掲載
<対象システム>
ハイ・ロービーム自動切換え(AHD)
死角モニタリング(BSM)
衝突回避(CA)
ドライバーモニタリング(DM)
フロントクロストラフィックアラート(FCTA)
車線逸脱防止支援(LDP)
ナイトビジョン(NV)
リアクロストラフィックアラート(RCTA)
交通標識認識(TSR)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
半自動駐車支援(SAPA)
全自動駐車支援(FAPA)
リモートパーキング(RP)
パイロットドライブ(PD)
パイロットドライブ+(PD+)
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_538_23_ADAS_and_Autonomy_Forecast_J.pdf
OEM各社はADAS機能の車両への統合をさらに拡大し、生産を目的とした自動運転車のコンセプトを発表しています。自動運転車向けの技術開発を発表しているさまざまなサプライヤーやテクノロジー企業にも、その取り組みを推進する動きが見られます。
こうした状況の中、自動運転レベル4の商業的な実現には、自動運転車を取り巻くガイドラインや法規制に加え、大規模に展開するうえで必要な消費者の信頼獲得など、多くの障壁があります。これらの要因から、OEMは最も高いレベルの自動化を実現させることから、より低いレベルの自動運転機能を提供することや独自のADASシステムの機能を拡大させることへと焦点を移してきました。
本レポートは欧州、米国および中国編別に各市場における各種ADASシステムおよびそのベース技術の搭載率の差異を地域レベルで検証し、OEM単位でのADASシステム別および技術別搭載率を分析したPDF/PPTファイルと、各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータをまとめたExcelファイルで構成されています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_538_23_ADAS_and_Autonomy_Forecast_J.pdf
<本書の構成>
はじめに
主な調査結果:各ADAS市場の2029年までの成長予測とそれに関するSBDの見解
・今後ADASの搭載率はどの程度になると予測されるか
・最も搭載率が高くなると予測される機能とセンサは何か
・先進自動運転機能を支援するセンサとして、OEMはどのセンサを使用しているか
・ADASの推進要因と障壁は何か
最新の動向:各市場における業界のニュースや発表を分析
・予測に影響を与えた今年の新発表にはどのようなものがあるか
・これらの新発表は予測にどのような影響を与えたか
機能の動向:市場予測で取り上げた各ADASについて分析
・ADASの搭載率は時間とともにどのように変化すると予測されるか
・ADASの推進要因と障壁は何か
・注目すべき機能に固有の動向は何か
OEMの動向:各OEMが提供している自動運転技術やその支援センサを概説
<欧州編>
BMW Group、BYD Auto、Ford Group、Geely Group、Great Wall Motor、ホンダグループ、Hyundai Group、いすゞ、マツダ、Nio、ルノー・日産・三菱アライアンス、SAIC Group、Stellantis、スバル、スズキ、Tata Motors Group、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group、XPeng
<米国編>
BMW Group、Ford Group、General Motors Group、ホンダグループ、Hyundai Group、マツダ、ルノー・日産・三菱アライアンス、Stellantis、スバル、Tata Motors Group、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group
<中国編>
BAIC Group、BMW Group、BYD Auto、Chang'an Automobile Group、Chery Group、Dongfeng Motor、FAW Group、Ford Group、GAC Group、Geely Group、General Motors Group、Great Wall Motor、ホンダグループ、Hyundai Group、Jianghuai Automotive、Jaguar Land Rover、Li Auto、マツダ、Mercedes-Benz Group、Nio、ルノー・日産・三菱アライアンス、SAIC Group、Stellantis、スバル、Tesla Motors、トヨタグループ、Volkswagen Group、XPeng
Excelデータベース:各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータを提供。各OEMのADASや支援センサの搭載率を掲載
<対象システム>
ハイ・ロービーム自動切換え(AHD)
死角モニタリング(BSM)
衝突回避(CA)
ドライバーモニタリング(DM)
フロントクロストラフィックアラート(FCTA)
車線逸脱防止支援(LDP)
ナイトビジョン(NV)
リアクロストラフィックアラート(RCTA)
交通標識認識(TSR)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
半自動駐車支援(SAPA)
全自動駐車支援(FAPA)
リモートパーキング(RP)
パイロットドライブ(PD)
パイロットドライブ+(PD+)
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本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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