英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)ではOEMによってすでに使用されている主要技術と、それらが可能にするさまざまなユースケースについて概説したレポート「自車位置推定および地図ベースADAS」を2024年2月27日に発行しました。
ADAS機能とソリューションのアクセシビリティと全体的なユーザー・エクスペリエンスの向上を目指し、さまざまな地域のOEMが地図と自車位置推定情報を他の車載センサに重ね合わせています。このプロセスの利点として、エンドユーザーおよびOEMにとって、既存のシステムを最適化できることと、より洗練されたシステム機能を提供できる点があります。
しかし、自車位置推定ソリューションが普及し始めた今、自動車メーカーがそれらを検討する際には、その可能性を安全かつ十分に理解することが不可欠です。このようなソリューションの開発スピードを考慮すると、これは特に重要であり、多くの場合、小規模なエリアから着手し、その後、都市全体、あるいは州全体のオペレーションへと急速に規模を拡大していきます。
本書「自車位置推定および地図ベースADAS」は、OEMによってすでに使用されている主要技術と、それらが可能にするさまざまなユースケースについて概説しています。また、これらの技術の現在のエコシステムを分析するだけでなく、ADAS向けの地図と自車位置推定システムの採用について、今後5年から10年間の見通しも示しています。これらのソリューションの広範な範囲を反映し、OEMの課題とイノベーションの目標に対処するために、さまざまなユースケースでどのように実装されているかを解説しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_817_localization_and_Map-Based_ADAS_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
要旨:自車位置推定および地図ベースADASを導入する動機および懸念事項の評価
自車位置推定および地図の概要:地図の作成における基本事項および地図のさまざまなレイヤーを提示し、自車位置
推定の概念を紹介
課題:OEMおよび地図プロバイダーが直面している課題、OEMが目標達成に向けてインフラを利用する場合の課題について概説
目標:OEMおよびTier 1が自車位置推定システムの開発時に設定できる目標の一覧、OEMが自車位置推定および地図ベースの技術を車両に導入することによって達成できる目標についての知見を提供
技術:自車位置推定に利用できる技術を解説
OEMおよびTier1のケーススタディ:一連のケーススタディを紹介
分析:OEMが自車位置推定システムの仕様を決定する際に考慮しなければならないいくつかの事項について分析
将来の展望:今後5~10年間の地図および自車位置推定についての展望と洞察
地図プロバイダーのプロファイル
次のステップ
用語解説
<本書の詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_817_localization_and_Map-Based_ADAS_JPN.pdf
ADAS機能とソリューションのアクセシビリティと全体的なユーザー・エクスペリエンスの向上を目指し、さまざまな地域のOEMが地図と自車位置推定情報を他の車載センサに重ね合わせています。このプロセスの利点として、エンドユーザーおよびOEMにとって、既存のシステムを最適化できることと、より洗練されたシステム機能を提供できる点があります。
しかし、自車位置推定ソリューションが普及し始めた今、自動車メーカーがそれらを検討する際には、その可能性を安全かつ十分に理解することが不可欠です。このようなソリューションの開発スピードを考慮すると、これは特に重要であり、多くの場合、小規模なエリアから着手し、その後、都市全体、あるいは州全体のオペレーションへと急速に規模を拡大していきます。
本書「自車位置推定および地図ベースADAS」は、OEMによってすでに使用されている主要技術と、それらが可能にするさまざまなユースケースについて概説しています。また、これらの技術の現在のエコシステムを分析するだけでなく、ADAS向けの地図と自車位置推定システムの採用について、今後5年から10年間の見通しも示しています。これらのソリューションの広範な範囲を反映し、OEMの課題とイノベーションの目標に対処するために、さまざまなユースケースでどのように実装されているかを解説しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_817_localization_and_Map-Based_ADAS_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
要旨:自車位置推定および地図ベースADASを導入する動機および懸念事項の評価
自車位置推定および地図の概要:地図の作成における基本事項および地図のさまざまなレイヤーを提示し、自車位置
推定の概念を紹介
課題:OEMおよび地図プロバイダーが直面している課題、OEMが目標達成に向けてインフラを利用する場合の課題について概説
目標:OEMおよびTier 1が自車位置推定システムの開発時に設定できる目標の一覧、OEMが自車位置推定および地図ベースの技術を車両に導入することによって達成できる目標についての知見を提供
技術:自車位置推定に利用できる技術を解説
OEMおよびTier1のケーススタディ:一連のケーススタディを紹介
分析:OEMが自車位置推定システムの仕様を決定する際に考慮しなければならないいくつかの事項について分析
将来の展望:今後5~10年間の地図および自車位置推定についての展望と洞察
地図プロバイダーのプロファイル
次のステップ
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本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。