英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)ではソフトウェアディファインドビークルに関連する地域別・セグメント別のアーキテクチャの今後の成長についての予測を提示した「ソフトウェアディファインドビークル将来予測」を2024年2月13日に発行しました。
今日の車両において先進のハードウェアおよびソフトウェアの搭載が進む中、ソフトウェアディファインドビークル(SDV)の時代が到来する日もそう遠くはありません。高級車/量産車OEMのみならず、比較的新しいブランド、プレーヤー、スタートアップなども、そのような革新的技術、さらにはソフトウェア中心の機能やサービスを採用した車両を発表しています。
こうした新機能の市場の最終的な拠り所となるのは、車両のE/Eアーキテクチャとそのエコシステム由来の プラットフォームの間の相関関係です。そのため、SDVの開発を目指すOEM、ブランド、スタートアップは、相乗して動的に進化し得るE/Eアーキテクチャとプラットフォームそれぞれについて強力な戦略を立てることが重要です。
本書では、地域別、セグメント別のアーキテクチャの今後の 成長について、根拠となる評価に基づく予測を提示しています。今後10年間の予測を通じて、主要OEMグループが将来のE/Eアーキテクチャ要素をどう展開していくと見られるかを解説した上で、そうした要素が 遂げるであろう進化について評価します。付属のExcelデータベースには、データ駆動型の詳細な分析を ブランド/プラットフォーム/国別に掲載しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_SDV_Forecast_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
概観:ソフトウェアディファインドビークルへの取り組みの概要
要旨:本レポートの重要なポイントおよび結論
基本情報:本調査で取り上げるE/Eアーキテクチャについて
分析:本予測レポートで確認された5つの主な動向の分析と、効果が期待できるソリューションについてのSBDの見解
サマリー表:各OEMのアーキタイプ対応状況と、現在、5年後、10年後の主要プラットフォームの概要
今後の展望:OEM組織においてSDVのメリットが実現される時期を予測するために、将来の推進要因と阻害要因をもとに4タイプのOEMを考察
<本書で取り上げるOEM>
BAICグループ、BMWグループ、BYDグループ、Chang’anグループ、Dongfengグループ、FAWグループ、Fordグループ、Geelyグループ、Great Wall Motors、HiPhi、Hondaグループ、Hyundaiグループ、Leapmotor、Mazda Motors、Mercedes-Benz、Renault-Nissan-Mitsubishi、SAIC、Seres、Stellantis、Tata Motorsグループ、Tesla Motors、Toyotaグループ、Volkswagen、Xpeng
<本書の詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_SDV_Forecast_JPN.pdf
今日の車両において先進のハードウェアおよびソフトウェアの搭載が進む中、ソフトウェアディファインドビークル(SDV)の時代が到来する日もそう遠くはありません。高級車/量産車OEMのみならず、比較的新しいブランド、プレーヤー、スタートアップなども、そのような革新的技術、さらにはソフトウェア中心の機能やサービスを採用した車両を発表しています。
こうした新機能の市場の最終的な拠り所となるのは、車両のE/Eアーキテクチャとそのエコシステム由来の プラットフォームの間の相関関係です。そのため、SDVの開発を目指すOEM、ブランド、スタートアップは、相乗して動的に進化し得るE/Eアーキテクチャとプラットフォームそれぞれについて強力な戦略を立てることが重要です。
本書では、地域別、セグメント別のアーキテクチャの今後の 成長について、根拠となる評価に基づく予測を提示しています。今後10年間の予測を通じて、主要OEMグループが将来のE/Eアーキテクチャ要素をどう展開していくと見られるかを解説した上で、そうした要素が 遂げるであろう進化について評価します。付属のExcelデータベースには、データ駆動型の詳細な分析を ブランド/プラットフォーム/国別に掲載しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_SDV_Forecast_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
概観:ソフトウェアディファインドビークルへの取り組みの概要
要旨:本レポートの重要なポイントおよび結論
基本情報:本調査で取り上げるE/Eアーキテクチャについて
分析:本予測レポートで確認された5つの主な動向の分析と、効果が期待できるソリューションについてのSBDの見解
サマリー表:各OEMのアーキタイプ対応状況と、現在、5年後、10年後の主要プラットフォームの概要
今後の展望:OEM組織においてSDVのメリットが実現される時期を予測するために、将来の推進要因と阻害要因をもとに4タイプのOEMを考察
<本書で取り上げるOEM>
BAICグループ、BMWグループ、BYDグループ、Chang’anグループ、Dongfengグループ、FAWグループ、Fordグループ、Geelyグループ、Great Wall Motors、HiPhi、Hondaグループ、Hyundaiグループ、Leapmotor、Mazda Motors、Mercedes-Benz、Renault-Nissan-Mitsubishi、SAIC、Seres、Stellantis、Tata Motorsグループ、Tesla Motors、Toyotaグループ、Volkswagen、Xpeng
<本書の詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_SDV_Forecast_JPN.pdf
本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。