日本最大規模のAIアートコミュニティ「#SOZO美術館」を運営する株式会社海馬(東京都港区/代表 北村勝利)は、ChatGPT/Bing Copilot(Dalle-E3)やMidjourneyといった画像生成AIのプロンプト技術を駆使して制限時間内でライブペイントのパフォーマンスを競う競技大会「#SOZOトーナメント」 を開催いたします。
また当社は今後拡大が予想される生成AI分野のリスキリングの学習方法の一つとして、当競技を企業研修やイベントのアトラクションとして展開していきます。
■AIアートバトル「#SOZOトーナメント」とは
試合の直前に発表される「お題」に対して、2人の対戦者が制限時間内でAIアートを完成させ、「作品クオリティ」「テーマの解釈」「発想の豊かさ」の3つの審査ポイントで勝敗を決める、トーナメント方式のAIアートバトルです。
制限時間は20分。生成されたAIアートを5人の審査員がその場で判定し勝敗が決します。オンラインで行われることから参加者は全国から参戦可能です。また競技の模様は解説と実況を交えてYouTubeにて配信する予定です。
AIアートバトル事例 * 画像生成AIツールのMidjourneyが公式でPrompt Battleを2024年1月10日より毎週開催しています。「お題」を提示して参加者全員で時間内に作品制作・投稿を行う仕組みで当社の予選大会と同じ手法です。
また当社は今後拡大が予想される生成AI分野のリスキリングの学習方法の一つとして、当競技を企業研修やイベントのアトラクションとして展開していきます。
■AIアートバトル「#SOZOトーナメント」とは
試合の直前に発表される「お題」に対して、2人の対戦者が制限時間内でAIアートを完成させ、「作品クオリティ」「テーマの解釈」「発想の豊かさ」の3つの審査ポイントで勝敗を決める、トーナメント方式のAIアートバトルです。
制限時間は20分。生成されたAIアートを5人の審査員がその場で判定し勝敗が決します。オンラインで行われることから参加者は全国から参戦可能です。また競技の模様は解説と実況を交えてYouTubeにて配信する予定です。
AIアートバトル事例 * 画像生成AIツールのMidjourneyが公式でPrompt Battleを2024年1月10日より毎週開催しています。「お題」を提示して参加者全員で時間内に作品制作・投稿を行う仕組みで当社の予選大会と同じ手法です。
■第1回「#SOZOトーナメント」大会概要
・予選大会
予選大会はX(旧Twitter)を活用しておこないます。直前に出される「お題」に対して15分以内にAIツールで作成し、指定アカウントに投稿します。5人の審査員がその場で判定し勝者が1人決定します。プレ大会においては40名以上の参加がありました。
・決勝戦トーナメント
8回行われる予選大会を勝ち抜いたプレイヤーが決勝進出し、トーナメント形式で優勝者を決定します。
<第一回#SOZOトーナメント 大会開催概要>
■予選大会概要
開催日程(予定)
・1月20日(土曜日)第1回予選12:00/第2回予選 12:30/決勝13:00
・1月27日(土曜日)第3回予選12:00/第4回予選 12:30/決勝13:00
・2月3日 (土曜日)第5回予選12:00/第6回予選 12:30/決勝13:00
・2月10日(土曜日)第7回予選12:00/第8回予選 12:30/決勝13:00
*予選の試合時間は15分とします。「お題」発表は2分前とします。
*1日2試合を行い勝者2人は決勝トーナメントに進出できます。
*予選勝者同士の決戦を行いデイリーチャンピオンを決定します。
*勝者は3千円のアマギフが進呈されます。
*参加は何度でも可能です。ただし決勝進出が決定している方の二度目の参加はご遠慮いただきます。
*トーナメント欠席者が出た場合は次戦候補者が権利を得ることとします。
<審査方法>
・五人の審査員の投票によって勝敗が決まります。
・「作品クオリティ」「テーマの解釈」「発想の豊かさ」の3つの審査ポイントにより評価
<審査員>
・#SOZO美術館 館長 北村勝利
・AIプロデューサー KEITO
・一般審査員 #SOZOメンバーズ
・一般審査員 #SOZOメンバーズ
・ゲスト
■決戦トーナメント大会概要
・2月17日(土曜日)決勝トーナメント10:00~13:00
*参加方法:ZOOM及びMeetsを使用します。
競技形式:8名によるトーナメント。勝ち抜くと最大3試合が行われます。
競技時間:20分
審査方法:審査員5名による投票
優勝者:賞金3万円進呈
大会公式サイト
https://tournament.hp.peraichi.com/
■「#SOZO美術館」とは
2023年6月から始まったAIアートコミュニティであり、テーマコンペを行うプラットフォームです。過去7回のテーマコンペを開催し延べ500人以上、5,000作品以上の投稿が行われている他にはないAIアートの登竜門です。*実績は2024年1月現在
過去実績*2023年6月より実施
1月 第7回テーマコンペ#SOZO描き初め墨絵アート
12月 第6回テーマコンペ#SOZOバラでプロポーズ
11月 第5回テーマコンペ #SOZO日本の怪談
10月 第4回テーマコンペ #SOZO山口県美祢市
8月 第3回テーマコンペ#SOZO大阪秋の陣
7月 第2回テーマコンペ #SOZO紀元前坂井市
6月 第1回テーマコンペ#SOZO幕末六本木
#SOZO美術館 公式サイト
https://sozomuseum.com/entry
X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/sozo_museum
<その他の報告>
東京eスポーツフェスタ(1月26日~28日)イベントにおける27日のビジネスセミナーに弊社代表北村が登壇いたします。
セミナータイトル
(3) 「AI アートバトル SOZO 新しい形の eSports」
AI 活用スキルを e スポーツ化、すなわち「競技化」し、学びを促進する仕組みについて解説します。
日 時:1 月27 日(土) 17:00~
出演者:北村勝利(株式会社海馬 代表取締役)
https://tokyoesportsfesta.jp/wp-content/uploads/2024/01/kikakushousaiver6.6.pdf
・予選大会
予選大会はX(旧Twitter)を活用しておこないます。直前に出される「お題」に対して15分以内にAIツールで作成し、指定アカウントに投稿します。5人の審査員がその場で判定し勝者が1人決定します。プレ大会においては40名以上の参加がありました。
・決勝戦トーナメント
8回行われる予選大会を勝ち抜いたプレイヤーが決勝進出し、トーナメント形式で優勝者を決定します。
<第一回#SOZOトーナメント 大会開催概要>
■予選大会概要
開催日程(予定)
・1月20日(土曜日)第1回予選12:00/第2回予選 12:30/決勝13:00
・1月27日(土曜日)第3回予選12:00/第4回予選 12:30/決勝13:00
・2月3日 (土曜日)第5回予選12:00/第6回予選 12:30/決勝13:00
・2月10日(土曜日)第7回予選12:00/第8回予選 12:30/決勝13:00
*予選の試合時間は15分とします。「お題」発表は2分前とします。
*1日2試合を行い勝者2人は決勝トーナメントに進出できます。
*予選勝者同士の決戦を行いデイリーチャンピオンを決定します。
*勝者は3千円のアマギフが進呈されます。
*参加は何度でも可能です。ただし決勝進出が決定している方の二度目の参加はご遠慮いただきます。
*トーナメント欠席者が出た場合は次戦候補者が権利を得ることとします。
<審査方法>
・五人の審査員の投票によって勝敗が決まります。
・「作品クオリティ」「テーマの解釈」「発想の豊かさ」の3つの審査ポイントにより評価
<審査員>
・#SOZO美術館 館長 北村勝利
・AIプロデューサー KEITO
・一般審査員 #SOZOメンバーズ
・一般審査員 #SOZOメンバーズ
・ゲスト
■決戦トーナメント大会概要
・2月17日(土曜日)決勝トーナメント10:00~13:00
*参加方法:ZOOM及びMeetsを使用します。
競技形式:8名によるトーナメント。勝ち抜くと最大3試合が行われます。
競技時間:20分
審査方法:審査員5名による投票
優勝者:賞金3万円進呈
大会公式サイト
https://tournament.hp.peraichi.com/
■「#SOZO美術館」とは
2023年6月から始まったAIアートコミュニティであり、テーマコンペを行うプラットフォームです。過去7回のテーマコンペを開催し延べ500人以上、5,000作品以上の投稿が行われている他にはないAIアートの登竜門です。*実績は2024年1月現在
過去実績*2023年6月より実施
1月 第7回テーマコンペ#SOZO描き初め墨絵アート
12月 第6回テーマコンペ#SOZOバラでプロポーズ
11月 第5回テーマコンペ #SOZO日本の怪談
10月 第4回テーマコンペ #SOZO山口県美祢市
8月 第3回テーマコンペ#SOZO大阪秋の陣
7月 第2回テーマコンペ #SOZO紀元前坂井市
6月 第1回テーマコンペ#SOZO幕末六本木
#SOZO美術館 公式サイト
https://sozomuseum.com/entry
X(旧Twitter)公式アカウント
https://twitter.com/sozo_museum
<その他の報告>
東京eスポーツフェスタ(1月26日~28日)イベントにおける27日のビジネスセミナーに弊社代表北村が登壇いたします。
セミナータイトル
(3) 「AI アートバトル SOZO 新しい形の eSports」
AI 活用スキルを e スポーツ化、すなわち「競技化」し、学びを促進する仕組みについて解説します。
日 時:1 月27 日(土) 17:00~
出演者:北村勝利(株式会社海馬 代表取締役)
https://tokyoesportsfesta.jp/wp-content/uploads/2024/01/kikakushousaiver6.6.pdf