2023年12月26日 14:00

結果は「飲食店 > 医療機関 > 美容院」。業界別のGoogle口コミ参考度アンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「飲食店と美容院、医療機関のGoogle口コミを参考に見ることはありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、飲食店と美容院、医療機関の業界別に見たGoogle口コミの参考度を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年12月25日~ 2023年12月26日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13370

※Google口コミは、GoogleマップやGoogle検索のビジネスプロフィールに表示される口コミです。


■業界別のGoogle口コミを参考に見る割合、結果は「飲食店 > 医療機関 > 美容院」

Q. 飲食店のGoogle口コミを参考に見ることはありますか?

・よくある: 47%
・たまにある: 41%
・ほとんどない: 9%
・全くない: 3%


Q. 美容院・ヘアサロンのGoogle口コミを参考に見ることはありますか?

・よくある: 22%
・たまにある: 41%
・ほとんどない: 20%
・全くない: 17%

Q. 医療機関・クリニックのGoogle口コミを参考に見ることはありますか?

・よくある: 40%
・たまにある: 46%
・ほとんどない: 7%
・全くない: 7%

■美容院のGoogle口コミを参考に見る人、見ない人の意見について

《美容院のGoogle口コミを参考に見る人の意見》
・飲食店や美容室の口コミは、大体が当たっていて、信用性があるから。病院は、行かないといけないから、口コミが悪くても関係ないから。(20代/女性/埼玉県/正社員)
・口コミはイタズラ目的の書き込み意外はとても参考になるので、必ず見るようにしています、(20代/男性/東京都/正社員)
・飲食店は、あまり外食をしないのですが、気になるお店があるときには美味しいかどうか、どんなメニューがあるか知りたいからです。美容院は、自身の髪質があまりよくないため、上手にカットしてくれる美容院があればいいなと思うからです。また、どんな雰囲気なのかもレビューで知れるからです。医療機関は、病院に行く機会が比較的多いため、病院やクリニックの雰囲気を知りたいと思うからです。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト)
・良いレビューより悪いレビューを参考にする。あまりにもレビューが悪いと他の店に帰ることもあります。ただ行ってみたら案外悪くないかも、と思う時もあるので全て鵜呑みにはしないです。(30代/男性/愛知県/会社経営、役員)
・検索した時に、Googleの口コミが一番最初に出てくるので、見やすいと思うことや、お店や病院などを選ぶ時に、口コミがお店の良さや良くないところなど参考にしやすいと思うからです。(40代/女性/愛知県/専業主婦)
・新しい店や美容院、クリニックに自分、または家族が行く場合は、まず客や患者の生の声を参考にし,良し悪しを確認してから決めたいから。口コミは決定要因の一つに過ぎないが、ある程度の検討材料にはなる。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
・レストランと病院についてはできるだけたくさんの人の意見(特に病院)を知りたい。評判の悪いところは避けたいです。ヘアサロンについても口コミを参考にしますが、自分にとっての合う合わないがあると思うのでほどほどの参考にしておきます。(50代/女性/東京都/正社員)
・口コミを見ることで、そのサービスの良し悪しや雰囲気が判断できるので参考にしています。もしネガティブな書き込みがあった場合には、自分が同じサービスを利用した時にも同じ目に合う可能性もあるため、他のお店を利用しようと避けるのに役立ちます。また、口コミにはお店のメニュー等の写真もあり、おいしそうな料理があるかどうか判断するのにとても役立っています。(50代/男性/茨城県/正社員)

《美容院のGoogle口コミを参考に見ない人の意見》
・飲食店や美容院はそれぞれ専用のサイトやアプリで口コミを見れるが、医療系(特にかかりつけ医に該当するような個人の医院)は一括してまとめて表示してくれるサイトがないのでGoogleの口コミしか頼れないことがあるから(20代/女性/千葉県/正社員)
・時間があれば見ることもあるが、基本的にはそれぞれに特化したサイトの口コミを見ることが多い。その方が口コミ数が多い気がするため。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・飲食店、医療・クリニックに関しては初めてその場所に行くことが多いので。行くからには信用できるところに行きたいので、事前にGoogle口コミはチェックします。ほかの口コミサイトよりも率直な意見が書かれていることが多いので、参考になります。美容院・ヘアサロンについてはいつも決まったところで決まった美容師さんにお願いしているので、基本的に口コミを見ることはほとんどありません。(30代/女性/神奈川県/派遣社員、契約社員)
・飲食店は宴会やデートなどで絶えず新しいお店を探す必要が結構あるので、参考になるのでよく見ます。美容院・ヘアサロンは1度決めたらそこに通い続けるので、家の近くに美容院ができたなどの変わった理由がある時しか見ないです。医療機関は突発的な体調不良になった時に、良い医療機関にかかりたいのでたまに参考に見ます。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・飲食店は旅先などでは失敗したくないので参考にします。美容院は決まったところがあるのでほとんど参考にしないです。医療については大切な体の事なので医療にかかる事があれば必ず参考にする(40代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・飲食店を探すときは何かを食べたいかでさがすので口コミよりもメニューを参考にするため。美容室は新規のところへ行く事がほぼないので殆ど見ないです。病院をさがすときは他のサイトでも評判などが分かりづらいのでよく参考にします。(40代/男性/大阪府/正社員)
・あまり参考になる口コミがないし、気になるお店に限って口コミがないから(50代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・美容院はそこまでこだわらないので口コミをみたりしません。飲食店はレビュー内容が気になるのでチェックします。値段についてどう感じたり、どういう人向けの料理なのかをチェックする為に。医療クリニックは医師の雰囲気や実際に利用した人はどう感じたのか気になるのでチェックします。例えば個人クリニックの医師の性別とか気になりますし。(50代/男性/和歌山県/正社員)


■まとめ

業界別に見ると、Google口コミを参考に見る割合は「飲食店」が一番多く、次に「医療機関」、最後に「美容院」でした。
美容院のGoogle口コミを参考に見る人の割合は、“よくある・たまにある”が63%、“ほとんどない・全くない”が37%でした。

美容院のGoogle口コミを参考に見ることがあるかのアンケートで、“よくある・たまにある”と回答した人は、「基本的に口コミやレビューは必ず見るようにしている」という人が多く、飲食店や医療機関においても同じようにGoogle口コミを参考に見ていました。
“ほとんどない・全くない”と回答した人の意見では、「行きつけの美容院があるから見ない」「専門サイトの口コミを見る」といった意見が多く見受けられました。

飲食店と美容院、医療機関の3つの業界別で見て、Google口コミを参考に見る割合は美容院が一番低い結果となりましたが、「行きつけの美容院があるから見ない」という意見が多いことから、飲食店や医療機関よりも美容院を探す機会が少ないことが大きな理由になっていると考えられます。
それでも美容院のGoogle口コミを参考に見る人の割合は63%と半数を超えており、多くの人がGoogle口コミを参考に見ていることが分かりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.