株式会社フィッツコーポレーション(東京都港区、代表取締役社長:富樫康博)は、2023年12月1日より、「香りを使う自分が好きになる」をコンセプトに掲げたフレグランス ライフスタイル メディア 「FITS you.(フィッツ ユー)」を( https://media.fits-japan.com/ )オープンいたします。
これまでフレグランス業界のリーディングカンパニーとして、30年にわたり「日本に香りの文化」を届けてまいりましたが、さらなるフレグランスとの出会いや体験の場を提供し、より多くのユーザーにフレグランスを使うことで日々の暮らしが楽しくなる未来を創造し、新しい顧客体験を生み出していきます。
「FITS you. (フィッツ ユー)」について
「香水ってどうやって使うの?」などの疑問を解消するフレグランス基礎知識から、シーズンやトレンド、シーン別のおすすめのフレグランス提案。また新しい香りに出会える香水診断や、フレグランスイベントへのご招待、新商品を試せるプレゼントキャンペーンなど、自社商品に限らず他社の情報も含めてひとりひとりのライフスタイルや嗜好に寄り添った情報発信と体験をご提供します。
【背景】
ユーザー調査の結果、年齢を重ねるだけではないライフステージの変化(新社会人・妊娠・出産など)に伴い、香水の使用機会が減少し、香水離れを起こしていることがわかり、香水だけではなくライフスタイルに寄り添った幅広いフレグランスアイテムを提案する場が必要だと考えました。また、著しく変化する近年の消費者行動に対してこれまでのブランドコミュニケーション以外に、自社商品に限らず新たなフレグランスとの接点の創造と、香りの情報発信や香り体験を通してユーザーとの関係性構築をしていきたいという想いで「FITS you.(フィッツ ユー)」を開設しました。
【メディアネーミング】
・FITSとあなた(you)が繋がる場所に
・fit you = あなたに似合う香りが見つかる
・「香りは難しい・わからない」という気持ちにピリオドを打ってもらい香りライフスタイルをお手伝いする
【デザイン】
・色や形がない抽象的な香りをグラデーションと波形で繊細に表現
・性別や年齢問わず、誰もが感じ取れるシンプルなデザイン
・洗練さと親しみやすさのどちらも印象付けるようなロゴデザイン
【メディアコンセプト】
ふわっと香ったときめきも
落ち込んでいるときのやすらぎも
気持ちをあげるそのときも
香りはいつでもあなたらしさを紡ぎます
あなたの毎日のくらしを香りでゆたかに
FITS you.があなたに寄り添ってお手伝いします
香りを使う自分を好きになる、
フレグランスライフスタイルメディア「FITS you.」
【主なコンテンツ】
◆How To / つかいかた
香りの知識やつかい方を初めての方にもわかりやすくお伝えします
◆Select / おすすめ
季節やトレンド、フレグランスアドバイザーのセレクトなど自社商品に限らずさまざまな切り口でご提案します
◆Voice / 想い
FITSのプランナーやバイヤーのブランドやプロダクトに対する想いを発信します
◆Event / イベント
イベントへのご招待や、編集部が参加したイベントをレポートします
◆Feel / 感じる
香り診断やプレゼントキャンペーン、香り体験会を実施、新しい香りに出会える体験の場を提供します
◆People / わたしと香り
香りにまつわる人へのインタビュー|使うきっかけや香水使用遍歴など香りを通して人間性に迫ります
「FITS you.」のメインコンテンツのひとつである「People/わたしと香り」の初回では、
「FRAGRANCE Person of the Year賞」を受賞されたモデルでタレントの池田美優(みちょぱ)さんへのインタビューを掲載。香水との出会いや、池田美優さんならではの香りの価値観も語っています。学生時代の写真も必見。
People/わたしと香り 池田美優(みちょぱ)の香水論「なめられたら終わり」
https://media.fits-japan.com/articles/8tbtz2j8s