ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)のクリエイティブ・ディレクター兼代表の深澤 了が、インナー・ブランディングの取り組みを順を追って体系的に解説した書籍「どんな会社でもできる インナー・ブランディング」が2023年10月6日(金)にセルバ出版より出版されます。
これまでインナー・ブランディングは組織内のみの変革に目が向けられていました。しかし本来、従業員の入口になる採用から考えなければ、組織内全体の変革にはなりません。「インナー・ブランディング」の意味を正しく理解せず、間違った理解や考えのもとに実践しても、効果は上がりません。
当書籍では、「採用ブランディング」について、1,000社以上の採用戦略に関わり、「採用ブランディング」を確立させたクリエイティブディレクターの深澤 了が、経営にインナー・ブランディングを取り入れていくことで、着実に、劇的に社内が変化し、数字に現れていくようになるメカニズムを解き明かします。
【書籍概要】
書名:どんな会社でもできるインナー・ブランディング
著者:深澤 了
価格:1,870円(税込)
サイズ:18.3 x 13.0 x 1.6 cm
ISBN:4863678479
発売:2023年10月6日
発行:セルバ出版
全国書店、Amazonなどで発売中。
https://amzn.asia/d/1TGkric
【目次】
<第1章>
なぜ優秀な人材ほど退職するのか。 間違いだらけの採用と育成
<第2章>
差別化を生み出すインナー・ブランディングの取り組み
<第3章>
インナー・ブランディングを成功させるための採用
<第4章>
売れ続ける組織をつくるインナー・ブランディングによる効果
<第5章>
インナー・ブランディングの取り組み事例
<第6章>
インナー・ブランディングの成功ポイント&失敗ポイント
<第7章>
定着、活躍、成長する会社へのステップ
~社内浸透&マネジメントの要点
“採用ブランディング” をつくった会社の社長 むすび株式会社 代表取締役 深澤 了
書名:どんな会社でもできるインナー・ブランディング
著者:深澤 了
価格:1,870円(税込)
サイズ:18.3 x 13.0 x 1.6 cm
ISBN:4863678479
発売:2023年10月6日
発行:セルバ出版
全国書店、Amazonなどで発売中。
https://amzn.asia/d/1TGkric
【目次】
<第1章>
なぜ優秀な人材ほど退職するのか。 間違いだらけの採用と育成
<第2章>
差別化を生み出すインナー・ブランディングの取り組み
<第3章>
インナー・ブランディングを成功させるための採用
<第4章>
売れ続ける組織をつくるインナー・ブランディングによる効果
<第5章>
インナー・ブランディングの取り組み事例
<第6章>
インナー・ブランディングの成功ポイント&失敗ポイント
<第7章>
定着、活躍、成長する会社へのステップ
~社内浸透&マネジメントの要点
“採用ブランディング” をつくった会社の社長 むすび株式会社 代表取締役 深澤 了
2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。
2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。著書は「無名?中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)
“採用ブランディング” という概念を日本で初めて理論化、体系化いたしました。採用ブランディングは正しく行えば、必ず結果が出ます。採用ブランディングの事例、実行サポートの経験も豊富です。これまでのキャリアの中で採用に関わった会社はゆうに1000を超えると思います。ブランディングが企業の「インフラ」になれば、企業の成長をもっと早めることができる、という想いが数多くの企業の採用に関わることで確信となり、「むすび」を設立するに至りました。
当社ではブランディングを通して「強みでいきる企業やそこに関わる人」を増やすことをビジョンにしています。
■著書のご案内
2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。著書は「無名?中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)
“採用ブランディング” という概念を日本で初めて理論化、体系化いたしました。採用ブランディングは正しく行えば、必ず結果が出ます。採用ブランディングの事例、実行サポートの経験も豊富です。これまでのキャリアの中で採用に関わった会社はゆうに1000を超えると思います。ブランディングが企業の「インフラ」になれば、企業の成長をもっと早めることができる、という想いが数多くの企業の採用に関わることで確信となり、「むすび」を設立するに至りました。
当社ではブランディングを通して「強みでいきる企業やそこに関わる人」を増やすことをビジョンにしています。
■著書のご案内
知名度が低くても“光る人材”が集まる 採用ブランディング 完全版
著者:深澤 了
価格:1,760円(税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/486621290X
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 1000万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
著者:深澤 了
価格:1,760円(税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/486621290X
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 1000万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp