子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2023年9月に実施した『「ベビー・子ども用品買取サービス」市場調査2023」』について結果をまとめ、その一部を本日2023年10月6日に公表いたします。
概要
妊娠・出産に伴い、子育て世帯では数多くの子育てアイテムを購入する。そのため、ママたちにとって不要になったアイテムを整理することができる「ベビー・子ども用品買取サービス」は関心の高いサービスの1つといえる。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、ベビー・子ども用品買取サービスの利用動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、ベビー・子ども用品買取サービスを利用した人は約38%であること、売却商品は約8割が「子ども服(普段着)」であることがわかった。また、サービスの利用理由で最も多かったのは、「成長してサイズアウトしたから」であり、乳幼児期の成長スピードが高頻度での利用に大きく影響していることが想定される。多くのママが買取サービスを利用することから、中古・リユース品の買取業者にとっては、妊娠・出産は新規ユーザーを獲得する機会であると考えられる。
効率よくママのユーザー獲得を行うには、利用検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視されるサービス選択基準によりそった役立つ情報を提供することが推奨される。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/10486(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1歳以上の第一子を持つ子育て中の女性
調査期間:2023年9月8日(金)~2023年9月19日(火)
有効回答者数:404名
調査項目
●売却経験
●利用時期
●利用頻度(子ども服・育児用品)
●利用サービス種別
●認知度
●利用サービス
●選択基準
●売却商品
●売却した理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
妊娠・出産に伴い、子育て世帯では数多くの子育てアイテムを購入する。そのため、ママたちにとって不要になったアイテムを整理することができる「ベビー・子ども用品買取サービス」は関心の高いサービスの1つといえる。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、ベビー・子ども用品買取サービスの利用動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、ベビー・子ども用品買取サービスを利用した人は約38%であること、売却商品は約8割が「子ども服(普段着)」であることがわかった。また、サービスの利用理由で最も多かったのは、「成長してサイズアウトしたから」であり、乳幼児期の成長スピードが高頻度での利用に大きく影響していることが想定される。多くのママが買取サービスを利用することから、中古・リユース品の買取業者にとっては、妊娠・出産は新規ユーザーを獲得する機会であると考えられる。
効率よくママのユーザー獲得を行うには、利用検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視されるサービス選択基準によりそった役立つ情報を提供することが推奨される。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/10486(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1歳以上の第一子を持つ子育て中の女性
調査期間:2023年9月8日(金)~2023年9月19日(火)
有効回答者数:404名
調査項目
●売却経験
●利用時期
●利用頻度(子ども服・育児用品)
●利用サービス種別
●認知度
●利用サービス
●選択基準
●売却商品
●売却した理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp