2023年10月03日 13:00

「楽しくない、苦労する」が最多!「新しく美容院を探す時の心境を教えてください」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「新しく美容院を探す時の心境を教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、新たに美容院を探す際の心境を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年10月2日~ 2023年10月3日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13163


■「楽しくない」が最多

Q. 新しく美容院を探すことは楽しいですか?

・楽しい: 16%
・楽しくない: 58%
・どちらとも言えない: 26%


■「苦労を感じる」が最多

Q. 新しく美容院を探すことに苦労を感じますか?

・苦労を感じない: 12%
・苦労を感じる: 86%
・どちらとも言えない: 2%


■アンケート回答

《楽しい/苦労を感じない》
・ヘアスタイルやヘアカラーは自分の雰囲気を変えてくれるので嬉しいので、もっと自分好みに再現してくれるお店がないかとわくわくしながら探すので苦ではありません。(20代/女性/東京都/無職)
・美容院によって使用しているカラー剤やシャンプートリートメントなどが違うのでそれを自分は1つの楽しみにしています。美容師さんによってカラーのやり方や仕上がりの色の出方とかも違うのでそれを美容院に行くたびに比べるのが楽しいというのがあるので特に新しいとこを探すということを苦と感じたことはないです。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・新しい美容師さんがどのような人かを想像して絞り込んでいく過程が面白く、宝探し感があります。(40代/男性/愛知県/正社員)
・たくさんの美容室があるので、自分に合いそうなお店を探すのは楽しく、それほど時間はかからないから。(50代/女性/埼玉県/専業主婦)

《楽しい/苦労を感じる》
・自分の理想どおりの髪型にしてくれるかどうかや、価格を見ながら吟味するので苦労はしますが楽しくもあります。(20代/女性/東京都/正社員)
・なかなか自分に合う美容室が見つからないため。(20代/女性/熊本県/学生)
・子育て中の主婦の為、金額重視で新しい美容院を都度探します。希望している施術と予算金額があった美容院を見つける事が楽しいです。最近金額も上がった為、リーズナブルな美容院を探す事が大変です。(30代/女性/東京都/専業主婦)
・インターネットを利用して、新しい美容室を探すのはお気に入りが見つかるかもとワクワクします。ただ料金が高かったり、予約が取りにくいなど実際に探すとなるとうまくいかないことが多いです(30代/女性/神奈川県/正社員)

《楽しくない/苦労を感じない》
・行く美容院の価格帯や地域は決まっているので探すことに苦労は感じない。結局は切っていただく美容師さんとの相性。行って見ないことにはわからないという感じ。(40代/女性/滋賀県/専業主婦)
・相性がよい美容師さんか不安(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)

《楽しくない/苦労を感じる》
・転居などで美容院を新しく探すことは億劫です。サイトで雰囲気を掴めても実際のイメージと違ったり、美容師さんの技術がイマイチなこともある。逆に仕上がりは良くても、2回目以降の料金で通い続けるには‥という価格帯なこともあるため苦労を感じます。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・新しい美容院で違ったカットやカラーを体験してみたいと思うが、一から美容師さんとの関係づくりは面倒だとも思ってしまうため。また、一度行ったら何回か通わなきゃいけないという勝手な意識もあるので、美容院選びは大変だと思います。(20代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・新しい美容院に行くのは不安しかないため、全然楽しくありません。美容院の雰囲気、美容師の性格、技術など行ってみないことにはわからないので、探している間はずっと憂鬱です。それに「あぁこの美容院に実際に行ったらまた知らない人と話をしなきゃいけないんだ」と先のことを想像して気持ちが落ちます。正直、インターネットで新しく美容院を探すのは世の中に美容院が多すぎてどこが良いのかわからないし、面倒ですし、大嫌いです。苦労しかありません。(30代/女性/大阪府/正社員)
・人見知りでカット中にずっと話しかけられるのが苦手で自分にあった人を探すことが負担でなおかつ居心地がよくカット技術もそれなりに伴う美容院を探すことが負担な為(30代/男性/福岡県/正社員)
・今行っているか行っていた美容院で何らかのストレス、嫌になったことがあるからこその行動なので、そのような事をしなければならないのは私にするとよくない状態だから(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
・まず行ける範囲にどの程度あるか、それを探すだけで疲れるし、行きやすそうな雰囲気か、自分に合うスタイルにしてくれるかは実際行ってみないとわからないから(40代/男性/岡山県/自営業、自由業)
・新しい美容院を探す時は、知り合いにおすすめを聞いてみたり、立地や雰囲気などから気になるところの口コミを入念にチェックしたりと、時間も手間もかかりひと苦労。とは言え、そこが自分に合うか、いい感じのところでいい感じの美容師さんなのかは実際に行ってみないとわからないので、ひとつの賭けのような気持ちになります。なので、できれば好みのところを見つけたら、そこに長く通いたいと思います。(50代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・初めていく美容院は緊張しますし、どんなスタッフがいるのかと思うと精神的不安を感じます。また自分の理想通りにカットしてもらえるかどうかもわかりませんし、新しい美容院を探すのは苦手です。(50代/男性/和歌山県/正社員)

《どちらとも言えない》
・良さそうな美容院でも場所が遠かったり、価格が予算を超えていたりと上手くマッチングするのに時間がかかるから。(20代/女性/茨城県/無職)
・美容院は非日常の空間で慣れれば通うのが楽しみですが、新しい美容院へ行く時は緊張の方が大きいです(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
・特に楽しさは感じないけど、どこを選べば自分に合う髪型をしてくれるのかわからずよく苦労する(30代/女性/兵庫県/無職)
・必要に迫られて新しく探すんだと思うので、楽しいかと言われると微妙。でもワクワク感は少しあるかも。そして、たくさんの美容院の中から探すのは(自分にとっては)労力を要します。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
・気持ちのリフレッシュになりますが、果たして新たなサロンとうまくマッチするかが不安にも感じるため、楽しいとは言い切れません。クセが強い髪なので、うまくカットしてくれそうな店舗を探すのには苦労しています。(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)


■まとめ

新しく美容院を探す時の心境は、“楽しい”が16%、“楽しくない”が58%、“どちらとも言えない”が26%という結果でした。
“楽しい”の意見では、「探す過程が面白い」「ワクワクする」といった意見が多く見受けられました。
“楽しくない”の意見では、「希望の髪型になるか不安」「相性が合うか不安」「探すのが大変」といった意見が多く見受けられました。

新しく美容院を探す時に苦労を感じるかについては、“苦労を感じない”が12%、“苦労を感じる”が86%、“どちらとも言えない”が2%という結果でした。
“苦労を感じない”の意見では、「近くの限られた店を選ぶ」「決まった条件で検索するため時間がかからない」といった意見が多く見受けられました。
“苦労を感じる”の意見では、「探す時間と手間がかかる」「自分の髪の特徴を説明しないといけない」「見極めが難しい」といった意見が多く見受けられました。

以上の結果、「楽しくない」と「苦労を感じる」が最多となり、多くの人が新しく美容院を探すことをネガティブに感じていることが分かりました。
楽しさやワクワクよりも、不安や煩わしさが上回っていることが、相対的にネガティブに感じる要因になっていると思われます。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.