動画販売サイト構築システム「ソーシャルキャスト」の開発・販売元である、株式会社ストランダー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:青木大輔)は、株式会社新宿マルミ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤良雅、会長:佐藤良武)が運営するジャズライブハウス「新宿ピットイン」でのライブ演奏を有料配信するサイト「ピットインネットジャズ」のプラットフォームとして、ソーシャルキャストが採用されたことをお知らせします。(導入事例公開日:2023年8月8日)
▼新宿ピットインが抱えていた課題とソーシャルキャスト導入の経緯
生配信やビデオ・オン・デマンドといった形で自身のライブ演奏を、動画配信するアーティストが増える中、2025年で60周年を迎える新宿ピットインは、多様化する音楽の楽しみ方に対応できるジャズライブハウスの形を模索した結果、ジャズミュージシャンによる生演奏を動画で有料ライブ配信するサービスの立ち上げを検討することになりました。
しかし、以下のような点に課題を感じておられました。
・ライブハウスと同様に「ジャズミュージシャンが集まる箱」としてサービスを作りたい
・毎日行っているライブハウスでの生演奏の動画配信という、コンテンツの豊富さと更新頻度の高さを活かしたい
・サービスの運用コストを最小限に抑えて、出演するミュージシャンにより多く還元していきたい
上記の課題を解決するため、この度『ソーシャルキャスト』を導入いただきました。
▼ソーシャルキャスト導入のポイントと決め手
・「新宿ピットイン」独自の有料ライブ配信サービスを構築することができる
・ライブ配信やアーカイブ配信をサブスクリプション方式で販売することができる
・ソーシャルキャストの利用費用が月額固定のため、利益を圧迫するランニングコストを最小化できる
▼株式会社新宿マルミ様の課題と採用までの経緯に関して、詳しくは導入事例インタビューをご確認ください。
https://socialcast.jp/cases/shinjukumarumi.html
▼株式会社新宿マルミ様 「ピットインネットジャズ」はこちらからご覧いただけます。
https://streaming.pit-inn.com/
▼動画販売サイト構築システム「ソーシャルキャスト」とは?
ソーシャルキャストは「オンデマンド配信・ライブ配信・双方向ライブ配信」をカバーできる、動画販売サイト構築システムです。
・3つの配信を同一プラットフォームで配信可能
・映像コンテンツを「月額課金や都度課金方式」で販売可能
ソーシャルキャストは、大手・中小企業から個人事業主様まで規模問わず、国内350以上の事業者様に導入いただいています。
代表的な事例には以下がございます。
・エンタメ・スポーツ系動画配信サービス
・テレビ局のインターネット配信サービス
・オンラインスクール、講座
・オンライン教室、フィットネス
・オンライン学習塾、予備校、セミナー
ソーシャルキャストの機能・事例について詳しくは、公式サイトをご覧ください。
https://socialcast.jp/
【株式会社ストランダー 会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 青木大輔
所在地 : 東京都新宿区歌舞伎町2-2-15 ヒルコート東新宿ビル3階
主な事業 : 動画販売サイト構築システム「ソーシャルキャスト」の開発と販売
URL : https://strander.jp
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社ストランダー
担当者:西山 美和子
E-Mail:sc_inquiry@strander.jp