子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2023年4月~5月に実施した「「乳児用液体ミルク」市場調査2023」について結果をまとめ、その一部を本日2023年8月7日に公表いたします。
概要
液体ミルクは、2018年8月に『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』の改正に伴い、国内での製造・販売が可能になった。そして、2019年3月に江崎グリコが日本初の乳児用液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」を販売開始した比較的新しいカテゴリーの商材である。利用にあたってお湯が必要となる粉ミルクと異なり、開封してすぐに利用できることから日常から災害時まで使えるアイテムとして子育て世帯から高い関心を集めている。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯における液体ミルクの市場動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、長子が生後半年~2歳までの子どものいる家庭では4割強が液体ミルクの購入経験があること、明治ほほえみのシェアが非常に高く、購入チャネルは約88%が実店舗で購入していることがわかった。
そこで、顧客を獲得するにあたっては、ママパパが実店舗に足を運ぶ前に認知を高め、手に取って確認をする際の選択肢に含めてもらうことが重要であるといえる。また、そのためにはサンプリングで試用の機会を提供することも有効な手段の1つである。
これらを効率よく行うには、購入検討を行うタイミングにあわせたリーチ、各セグメントで重視される商品選択基準によりそった情報提供を行う必要がある。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/10067(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、産後の女性
調査期間:2023年4月28日(金)~2023年5月9日(火)
有効回答者数:982名
調査項目
初回購入に関する項目
●購入経験(長子年齢:生後半年~2歳のみ抜粋)
●シェア
●価格×シェア
●初回購入の検討開始・購入時期
●月齢×認知度(※近似曲線)
●初回購入の検討期間
●購入チャネル
●初回購入時に重視したポイント
●高シェアブランド購入者の最重視ポイント
●検討率(考慮人数/認知人数)
●購入率(購入人数/考慮人数)
ブランドスイッチに関する項目
●別のブランドを購入した経験
●重視したポイント
●スイッチ先のシェア
●スイッチ元のシェア
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
概要
液体ミルクは、2018年8月に『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』の改正に伴い、国内での製造・販売が可能になった。そして、2019年3月に江崎グリコが日本初の乳児用液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」を販売開始した比較的新しいカテゴリーの商材である。利用にあたってお湯が必要となる粉ミルクと異なり、開封してすぐに利用できることから日常から災害時まで使えるアイテムとして子育て世帯から高い関心を集めている。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯における液体ミルクの市場動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、長子が生後半年~2歳までの子どものいる家庭では4割強が液体ミルクの購入経験があること、明治ほほえみのシェアが非常に高く、購入チャネルは約88%が実店舗で購入していることがわかった。
そこで、顧客を獲得するにあたっては、ママパパが実店舗に足を運ぶ前に認知を高め、手に取って確認をする際の選択肢に含めてもらうことが重要であるといえる。また、そのためにはサンプリングで試用の機会を提供することも有効な手段の1つである。
これらを効率よく行うには、購入検討を行うタイミングにあわせたリーチ、各セグメントで重視される商品選択基準によりそった情報提供を行う必要がある。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/10067(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、産後の女性
調査期間:2023年4月28日(金)~2023年5月9日(火)
有効回答者数:982名
調査項目
初回購入に関する項目
●購入経験(長子年齢:生後半年~2歳のみ抜粋)
●シェア
●価格×シェア
●初回購入の検討開始・購入時期
●月齢×認知度(※近似曲線)
●初回購入の検討期間
●購入チャネル
●初回購入時に重視したポイント
●高シェアブランド購入者の最重視ポイント
●検討率(考慮人数/認知人数)
●購入率(購入人数/考慮人数)
ブランドスイッチに関する項目
●別のブランドを購入した経験
●重視したポイント
●スイッチ先のシェア
●スイッチ元のシェア
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp