合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、これまで占いを受けたことのある男女215名を対象に、占いに対する不満を伝えずに我慢してしまう理由についてアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月25日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女215名
有効回答数(サンプル数):215名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月25日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女215名
有効回答数(サンプル数):215名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 占いを受けている中で不満を感じたことはありますか?
占いを受けている中で不満を感じたことのある方は36%に対し、感じたことがない方は64%みられました。
具体的な不満の内容については、以下のようなものが寄せられました。中でも、占い師からの否定や料金に関するトラブルが不満の内容として多い印象でした。
・「占い師が気さくを通り越したタメ口で上からだったこと」(みっちょん、40代女性)
・「今後の事で自分が決めていることを、頭ごなしにけなされた」(にゃんたん、20代女性)
・「内容をはっきりさせようとするとお金の上乗せの話が出たこと」(ぺいち、30代男性)
Q, 占いに対する不満は直接あるいは間接的に伝えましたか?
具体的な不満の内容については、以下のようなものが寄せられました。中でも、占い師からの否定や料金に関するトラブルが不満の内容として多い印象でした。
・「占い師が気さくを通り越したタメ口で上からだったこと」(みっちょん、40代女性)
・「今後の事で自分が決めていることを、頭ごなしにけなされた」(にゃんたん、20代女性)
・「内容をはっきりさせようとするとお金の上乗せの話が出たこと」(ぺいち、30代男性)
Q, 占いに対する不満は直接あるいは間接的に伝えましたか?
占いを受けている際に不満を感じたことがある方を対象に、実際に占い師等に不満を伝えたかどうか、質問を行いました。
結果、不満を伝えたという方はわずか5%。ほとんどの方が占いに対する不満を伝えずに我慢していることが分かりました。
Q, 占いに対する不満を伝えなかった理由はなんですか?
結果、不満を伝えたという方はわずか5%。ほとんどの方が占いに対する不満を伝えずに我慢していることが分かりました。
Q, 占いに対する不満を伝えなかった理由はなんですか?
占いに対する不満をなぜ伝えなかったのか。その理由としては「言っても意味がないと思うから」との回答が最も多くみられました。
「どうせ言ったところで意味はない」そんな占い師に対する呆れや諦めが感じられました。
「礼儀」や「関係維持」を理由とする方は少なく、今回立てた仮説は支持されない結果となりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/206214-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
「どうせ言ったところで意味はない」そんな占い師に対する呆れや諦めが感じられました。
「礼儀」や「関係維持」を理由とする方は少なく、今回立てた仮説は支持されない結果となりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/206214-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp