合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、全国の男性200名を対象に、男性の美容に対する意識についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月22日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月22日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 美容に対して興味関心はありますか?
男性の美容に対する興味関心について世代別で比較したところ、30代まで興味関心を示す割合が8割を超えていることが明らかとなりました。
40代以降、美容に対して興味関心を示す割合は7割程度。若い世代であるほど美容に対して興味関心を持たれやすい傾向がみられました。
Q, 美容のために取り組んでいることはありますか?
40代以降、美容に対して興味関心を示す割合は7割程度。若い世代であるほど美容に対して興味関心を持たれやすい傾向がみられました。
Q, 美容のために取り組んでいることはありますか?
美容に対する興味関心について回答させたのち、美容のために取り組んでいることはあるか、という問いに対し「ある」または「ない」の2択で回答を求めました。
結果、若い世代になるにつれて美容のために取り組んでいる男性の割合が高くなっていることが明らかに。
特に、20代までの男性では美容のために取り組んでいることがあると回答した割合は9割以上を占めており、20代までの男性のほとんどが美容に関心を持ちつつ美容に向けて取り組んでいる様子がうかがえました。
Q, 実際に美容のために取り組んでいることを教えてください
結果、若い世代になるにつれて美容のために取り組んでいる男性の割合が高くなっていることが明らかに。
特に、20代までの男性では美容のために取り組んでいることがあると回答した割合は9割以上を占めており、20代までの男性のほとんどが美容に関心を持ちつつ美容に向けて取り組んでいる様子がうかがえました。
Q, 実際に美容のために取り組んでいることを教えてください
美容のために取り組んでいることがあると回答した男性を対象に、実際に取り組んでいる内容について複数回答で選択をさせました。
最も多くみられたのは、「髭剃り」。次に「筋トレ・ストレッチ」が多く選ばれていました。
対して、「化粧」に関しては、男性のメイクアップが徐々に馴染みあるものとなってきているものの、今回の調査の中では実際に取り組んでいる男性は少ない結果となりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/205547-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
最も多くみられたのは、「髭剃り」。次に「筋トレ・ストレッチ」が多く選ばれていました。
対して、「化粧」に関しては、男性のメイクアップが徐々に馴染みあるものとなってきているものの、今回の調査の中では実際に取り組んでいる男性は少ない結果となりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/205547-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp