Omdia

2023年06月23日 09:30

Omdia(オムディア)がおこなった調査によると、AWSとAzureがゲーム業界を牽引するクラウドプラットフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロンドン、2023年6月23日 /PRNewswire/ -- Omdia(オムディア)による最新調査で、ゲーム業界の主要なクラウドプラットフォームが、初めてベンチマーク化されました。 オムディアが示すゲームテクノロジー・インテリジェンスサービス

で新たに公開されたマーケットレーダー:

ゲーム用クラウドプラットフォーム2023

は、ゲーム業界におけるクラウドおよび関連サービスの市場が、2023年に120億ドル以上の価値があることを示しています。 新しい報告書は、急速に成長する市場の主要プレーヤー7社の企業能力を詳細に分析しています。 オムディアは、ゲーム業界における主要なユースケースに対応するために、各プラットフォームの能力を評価しました。


Omdia Market Radar Cloud Platforms for Games

ゲーム開発ワークフローは、ゲームサーバー・インフラストラクチャもますます重要な役割を果たしながら、これまで以上にクラウドへと移行しています。 さらに、クラウドプラットフォームが、さまざまなゲーム開発ツールの主要プロバイダーとして登場しています。 したがって、クラウドベンダーとその企業能力を理解することは、開発者にとって、また自社製品をクラウドプラットフォームと競合または統合、あるいはその両方を行う必要がある技術系ベンダーにとっても、必須となります。

今回のオムディアによる新しい分析結果は、特に初めてゲーム業界に焦点を当てたものであり、該当領域全体で高度な企業能力があるとの判断で、業界を牽引するゲーム用クラウドプラットフォームは、AWSとMicrosoft Azureであることが示されました。 オムディアのGames Tech担当プリンシパルアナリスト、リアム・ディーン(Liam Deane)は、次のように述べています。 「AWSは長年にわたるマーケットリーダーであり、同社の優れたインフラストラクチャ、ツール、優れたパートナーエコシステムによって群を抜いています。一方Azureも、素晴らしいグローバルインフラストラクチャと、ゲーム開発者向けて本当に幅広いオーダーメイドのツールとソリューションを提供していることで際立っています。」

今回の調査はまた、ゲーム業界におけるクラウドサービスの競争が激化していることを強調しています。 たとえば、GoogleとTencentはどちらも、ゲーム関連の深い専門知識を活用して、ゲーム開発と運用に優れた幅広いソリューションを提供しており、残りの各ベンダーも、市場独特のセグメントにアピールできる明確な強みを持っています。 Deaneは次のように指摘しています。「これまで以上に、ゲーム業界のバイヤーは、クラウドプラットフォームを選ぶ際に、すべてのオプションを慎重に検討する必要がありますが、一方で技術系ベンダーは、ゲーム業界をターゲットとするクラウドプラットフォームが増えていく中で、自社製品がそれらと、どのように相互作用するかを認識する必要があります。」

▽OMDIAについて

Informa Tech傘下のOmdiaは、テクノロジー調査・アドバイザリーグループである。同社はテクノロジー市場に関する深い知識と実用的な洞察を組み合わせ、企業がスマートな成長の意思決定を下すことを支援する。より詳しい情報はwww.omdia.com を参照のこと。

▽メディア問い合わせ先
Fasiha Khan / T: +44 7503 666806 / E: fasiha.khan@omdia.com

写真 - https://mma.prnasia.com/media2/2107907/Omdia_Market_Radar_Cloud_Platforms_for_Games.jpg?p=medium600


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
Omdia

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.