合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、これまで電話占いを利用したことのある男女200名を対象として、鑑定時間の引き伸ばしを中心とした「電話占いの危険性」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで電話占いを利用したことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで電話占いを利用したことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 電話占いの利用料金に対する満足度を教えてください
電話占いの利用料金に対する満足度について調査したところ、満足と回答した方は57%に対し、不満と回答した方は43%を占めていました。
料金面に関しては、不満に感じたユーザーよりも満足感を得たユーザーの方が多い結果となりました。
Q, 実際に電話占いを利用してみて危険性は感じられましたか?
料金面に関しては、不満に感じたユーザーよりも満足感を得たユーザーの方が多い結果となりました。
Q, 実際に電話占いを利用してみて危険性は感じられましたか?
電話占いを利用したことのあるユーザーのうち、危険性を感じたという方は21%。一方で、危険性を感じなかったユーザーは79%みられました。
危険性を感じたユーザーは一定数みられたものの、その割合は少数であり、電話占いの危険性は低い傾向にあることが明らかとなりました。
Q, 鑑定時間の引き伸ばしを受けましたか?
危険性を感じたユーザーは一定数みられたものの、その割合は少数であり、電話占いの危険性は低い傾向にあることが明らかとなりました。
Q, 鑑定時間の引き伸ばしを受けましたか?
電話占いにおける、鑑定時間引き延ばしの経験については、「強制的に引き延ばされた」という方は12%。「自分から引き延ばした」「引き延ばしは受けていない」と回答した方は88%を占める結果に。
電話占いに対する危険性同様、鑑定時間の引き延ばしに遭ったという回答は少数派。実際に強制的に鑑定を引き延ばされることはケースとしては少ないように伺えました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/203718-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
電話占いに対する危険性同様、鑑定時間の引き延ばしに遭ったという回答は少数派。実際に強制的に鑑定を引き延ばされることはケースとしては少ないように伺えました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/203718-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp