株式会社城南進学研究社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長CEO:下村勝己、以下「当社」)は、不登校児童生徒の家庭での学びを支援することを目的として、当社が運営するオンライン学習教材「デキタス」を、2023年6月1日(木)より大分県教育委員会へ導入開始いたしました。不登校支援を目的とした、自治体による「デキタス」の採用は、神奈川県横浜市・秦野市・海老名市・奈良県奈良市に続き、今回で5例目となります。
【全国における不登校の状況】
不登校とは、学校を30日以上欠席した児童生徒のことを指します。文部科学省「令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」によると、2021年度の不登校の小中学生の人数は24万4940人と過去最多。うち小学生は8万1498人、中学生は16万3442人と、ともに前年度より大幅に増加しました(下図参照)。
【全国における不登校の状況】
不登校とは、学校を30日以上欠席した児童生徒のことを指します。文部科学省「令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」によると、2021年度の不登校の小中学生の人数は24万4940人と過去最多。うち小学生は8万1498人、中学生は16万3442人と、ともに前年度より大幅に増加しました(下図参照)。
【大分県の不登校対策】
大分県教育委員会は、不登校の児童生徒とその保護者を支援する関係機関や民間団体の情報をまとめたリーフレット「不登校児童生徒支援ガイド」を作成するなど、不登校支援を積極的に展開。市区町村単位ではなく、県を挙げて不登校支援に取り組むのは、全国的にも珍しいことです。
大分県教育委員会は、不登校の児童生徒とその保護者を支援する関係機関や民間団体の情報をまとめたリーフレット「不登校児童生徒支援ガイド」を作成するなど、不登校支援を積極的に展開。市区町村単位ではなく、県を挙げて不登校支援に取り組むのは、全国的にも珍しいことです。
【「デキタス」契約の背景】
「デキタス」は、全国の中学校の不登校児クラスやフリースクールで多く使用され、その効果が実証されています。大分県教育委員会は、不登校児童生徒が自宅で使用できるICT教材として「デキタス」に着目。「学習のしやすさ」「管理画面の見やすさ」「価格の安さ」が評価され、このたび正式な採択となりました。特に、管理画面上のデータの視覚化によって、教員が生徒の学習状況を把握しやすくなったことで、「出席扱い認定制度※」に必要な単位認定もしやすくなりました。
※不登校の児童生徒に対して、ICTを活用した自宅学習で出席扱いにするという文部科学省が打ち出している方針
「デキタス」は、全国の中学校の不登校児クラスやフリースクールで多く使用され、その効果が実証されています。大分県教育委員会は、不登校児童生徒が自宅で使用できるICT教材として「デキタス」に着目。「学習のしやすさ」「管理画面の見やすさ」「価格の安さ」が評価され、このたび正式な採択となりました。特に、管理画面上のデータの視覚化によって、教員が生徒の学習状況を把握しやすくなったことで、「出席扱い認定制度※」に必要な単位認定もしやすくなりました。
※不登校の児童生徒に対して、ICTを活用した自宅学習で出席扱いにするという文部科学省が打ち出している方針
当社は、中期経営計画の基本戦略として「学びの個別最適化」を追求し、EdTechの有効活用による学力向上モデルの構築を図っております。同時に「SDGsへの取り組み」も強化しており、2023年5月には「みんなにまなびをプロジェクト」を発足。オンライン教材を活用して学習機会を広く提供することで、「経済的格差・地域間格差の是正」を目指してまいります。
【「デキタス」について】
“ワクワク”をキーワードに、学校の勉強を確実に理解することを目指し開発された、小中学生用オンライン学習教材。教科書に沿った授業や多彩な演習問題が5教科すべてにラインナップされており、さかのぼり・さきどり学習で前の授業に戻ったり、先に進んだりできるほか、定期テスト対策問題を作成して挑戦したりすることも可能です。監修は城南進研グループの講師陣。ポイントを押さえた授業と選りすぐりの良問で、学習内容がしっかりと身につきます。
法人向けホームページ:https://dekitusbusiness.johnan.jp/
【株式会社城南進学研究社について】
株式会社城南進学研究社は、総合教育ソリューション企業として「城南コベッツ」などの個別指導教育事業、「城南予備校オンライン」などの大学受験教育事業、「デキタス」などのデジタル教育事業を軸に、乳幼児・児童教育事業、英語教育事業、スポーツ事業等を運営し、「城南進研グループ」を形成。SDGsへの取り組みも強化しています。
ホームページ:https://www.johnan.co.jp/